• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月20日

LA〜北海道へ

LA〜北海道へ 日中半袖でいられるロサンゼルスから帰国後、北海道へ行ってきました。リーフの雪上試乗会です。
場所はミシュランのテスト場で、過去に何度かいったことのある士別。雪深かったですが晴天に恵まれました。

ここで試乗会をするのはリーフが寒冷地にも強いということ。確かにスタッドレスタイヤを履いたそれはガンガン走ります。おもしろいのは、定常旋回での挙動制御。VDCオンではまるで破綻することなくクルマを制御しますし、オフにしても安全なんです。
というのも、アクセルを踏んでいる状態ではVDCは切れているのですが、ブレーキを踏むとスッと制御が入ります。つまり、ハーフスピン状態まで意図的にもっていって、そこからデバイスで危険回避できるのです。要するにかなり安全ですね。

とはいえ、さすがにバッテリーの減る量は3割くらい増すようで、継続走行距離は100kmちょっとになってしまうそうです。でもその理由を訊くと納得。夏場30度の室温を25度にするのに比べ、冬0度近い状態を20度に上げるのはそれなりにパワーがいるとか。確かにそうだ。そんなことあまり考えませんでした。

でも、だったらしょうがない、ではなくなにか対応が必要ですね。寒冷地仕様はステアリングヒーターが付いていますが、より快適な暖房装備を期待します。

写真はサンタモニカ近郊でテストドライブしたML63AMG。ヤバすぎるくらいいいクルマです。

そういえば、今週末の日曜日、19時半から「モーターウィークリー」というインターFMの番組に出演します。題材となるクルマはホンダCR-V。ご興味のある方は是非ご拝聴くださいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/20 10:07:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BSIでAdBlue補充待ちに・・ ...
pikamatsuさん

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

これで完璧にしてみたいです・・(。 ...
トヨタ大好きAさん

2025.08.08 今日のポタ
osatan2000さん

既に始まった帰省渋滞💦
伯父貴さん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2012年1月25日 0:28
バッテリーは寒さに弱い、
当たり前のことですが、ガソリンなどの内燃機関よりシビアに出てしまいますね、どうしても。
コメントへの返答
2012年1月25日 8:03
日産もそこのところは重々承知しているようです。みんなにツッコマレましたからw これからの対策に期待です

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation