• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2011年01月20日 イイね!

ヴィッツのアイドリングストップ

ヴィッツのアイドリングストップ新型ヴィッツのアイドリングストップ機構はこれまでとは違います。スターターのピニオンギアがはじめからリンクギアにかみ合っている「常時かみ合いギア式始動機構」となります。機械式のクラッチが始動後のエンジンとスターターの駆動力を分けるといった感じですね。

そこで思い出したのが、昨年のラリーニッポン。59年式のメルセデス・ベンツ190SLで出場したのですが、スターターのギアが飛び込まず、なかなかエンジンがかかりませんでした。そのためクルマを大きく揺さぶったり、みんなで押したり……。まぁ、それもいい想い出ってことですかね。でも、ヴィッツの試乗会でそんなこと思い出すとは、思いもよらなかった。
Posted at 2011/01/20 12:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5678
91011 12 131415
1617 1819 20 2122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation