• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

991型カブリオレ

991型カブリオレ新しい911の屋根開きに乗ってきました。
とはいえ、クーペ自体が初なので、その走りにばかり気を取られたのが実情。
もちろん、屋根の精度は上がっているし、全自動ウィンドディフレクターの効果は絶大です。

で、”走り”ですが、今回はカレラとカレラSの違いが増々明白になってきたような気がします。
カレラは高回転で楽しむハンドリングマシンといった印象で、
カレラSは下からトルクを発生させてドーンと行きます。

それと997型と明らかに異なるのが乗り心地。洗練されていい感じです。
フツーに乗っているときはスマート•ラグジュアリーカーといった雰囲気ですね。

そういえば、エンジンサウンドも今回は特筆もんです。
いつぐらいからですかね、ポルシェが音にこだわりはじめたのは。僕の993はそれとは遠いところにありますね。
それにその前に乗っていた996を思い返しても、彼らはそこに注目していなかったような。

高回転型エンジン、スポーティなエンジンサウンド、多段化されたギアボックス、
ポルシェ911は昔とは違います……。

写真はカレラSのインテリア。カレラGT風です。
Posted at 2012/02/20 18:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
5 67891011
12 131415161718
19 202122232425
262728 29   

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation