• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

セガフレード・ザネッティ

セガフレード・ザネッティアイルトン・セナの印象が強い、Segafredoです。

9年前、ミュンヘンで見かけて、おぉ!これは!と、
エスプレッソを注文したのが、初めての遭遇w
もちろん今年のニュル挑戦の旅でも行きました♪

そんなSegafredoが、去年近所に出来たんです!
というわけで、結構通っております。
ポイントカードもプラスチック製にランクUP済みw

さて、苦戦が続くマクラーレンホンダですが、
スポンサーが増える気配が無いですね・・・。

TAG Heuerまで離れてしまうマクラーレンは、スポンサー活動していますか・・・?
第三期のホンダも、BARのノー営業スタイルに苦しめられましたが、マクラーレンまで
ホンダ資金をあてにして子泣き爺状態になるとは・・・w

そんなわけで、私はこれからもSegafredoでエスプレッソを飲みますので、Segafredoも
マクラーレンの支援を手厚くしてくれませんかね?w

Posted at 2015/11/29 10:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1_2015 | 日記
2015年07月27日 イイね!

だっさいぞ、ロズベルグ!

だっさいぞ、ロズベルグ!久々にF1のブログですw

昨夜のハンガリーGPは楽しかったですね!
今シーズンのF1を見ていて、初めてLTを立ち上げたかもw

さてさて、いろいろ見所があったグランプリでしたが、
ロズベルグのガッカリなインタビューが目に止まりました。


『僕の考えでは、ダニエル(・リカルド)とのインシデントの状況ははっきりしている。
僕は理想的なラインにいて、彼はブレーキングを遅らせすぎてワイドになった。
僕はレーシングラインをキープしていた。あれは僕のコーナーだったんだ。
でも彼のフロントウイングが当たり、僕のタイヤがパンクした。

あれで僕のレースが台無しになった。』


はい?

大丈夫かよ、ロズベルグ・・・。君の心は、もう壊れてしまったのかい?w

では、まず外から見てみましょう!



なかなか紙一重な突っ込みに見えますが、ロズベルグのターンイン開始前に既にリカルドは、
イン側へ飛び込んでいますし、クリップはかなり手前ですが、コーナーの出口でも飛び出す事無く、
ちゃんと立ち上がりの姿勢も作れています。

もちろん、これが前走者のロズベルグがターンインを始めてから、リカルドが突撃を
かましたとすれば、それは迷惑の極みとしか言いようのない万歳アタックになりますよ!

でも、どう見ても、この突っ込み重視のライン(黒の線)と、
立ち上がり重視のライン(グレーの線)のクロスラインです。


では、リカルドの車載カメラで順を追っていきます!
まず、この状態ではリカルドはステアリングも直進状態ですね。

ここでリカルドのステアリングを見ると、イン側に切り始めています。
この段階ではロズベルグも通常のターンインのラインに居ますが・・・

そして、この位置から右前輪のタイヤスモークからもブレーキングを開始していますね。
ロズベルグは後ろからの殺気を察知してクロスに応じるべく、ラインを外寄りに移動しています。

左に見えるマシンがロズベルグですが、接近します!

更に接近して、ロズベルグの後輪とリカルドの前輪が並んだ状態!
あの距離が埋まるわけですから、かなりブレーキ開始ポイントに差があります!

そしてここで、ほぼ並びかけた状態!

そして、突っ込みラインのリカルドとしては早いですがクリップに付いて・・・

クリップ過ぎたのですが、車速が殺せず進行方向とタイヤの向きの差、
スリップアングルが過大についた状態ですね。この状態はグリップが戻る車速に落ちるまで、
待つしかない苦しい状態です。

ですが、ここでは舵角が減ってスリップアングルも小さくなり、グリップも回復して、
コーナーの出口に向かって姿勢をシッカリ作り始めているのが分かります。

ここまで来ると、出口の外側の縁石の角度に対して車の向き的にも余裕があり、
しっかりとコーナーに対して飛び出す事無く、制御できるスピードでの突っ込みだったのが
分かりますねー。本当に、リカルドのブレーキは驚異的ですw

そして出口に向かって加速したいですが、突っ込み重視で鋭角ターンになった事で、
今度は立ち上がり重視でクロスラインに入っているロズベルグの加速のターンです!

はい、出てきましたロズベルグ!

そしてワイドにターンインしたロズベルグ、アウトに寄り気味でリカルドのラインを潰しに来た!

はい、接触。リカルドのフロントウィングでリアタイヤ、切られました。

リカルドが突っ込み重視なのに立ち上がりが速かった?
ロズベルグが楽天的に自分のラインを貫き通した?


いずれにせよ接触の結果、リカルドはウィングを失い、ロズベルグはハミルトンに対する
ポイントランキングで8点以上追いつくチャンスを自ら放棄した瞬間です。

ロズベルグとしてはハミルトンとの選手権を戦っているわけで、このコーナーで、意地を張る
必用は無かったし、もう少し出口で伸びやかなラインでしっかり立ち上がっていれば、
リカルドのウィングでタイヤをカットされる事は無かったでしょう。

それに、メルセデスのパワーがあれば、ここで前に出られたとしても、翌周にDRSを使えば
余裕で抜き返せたはず。

まあ、審議でもレーシングアクシデントとなったようですし、痛み分けのレーシングアクシデント。

ただ、レース後のニコの言い訳がカッコ悪いよねー。
メルセデスという最速マシンを持つ、おごりというかねー。

もうさ、今年はメルセデスのドライバーのタイトル争いなわけですよ。
なので、ロズベルグにはハミルトンと最後までタイトル争いをしてほしいのです!
こんなダサい言い訳してるようでは、暑いうちにチャンピオン決定なんて事になっちゃうよ!

ってわけで、頑張れロズベルグ!!!
Posted at 2015/07/27 23:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1_2015 | 日記
2015年03月15日 イイね!

2015年 オーストラリアGPを終えて

2015年 オーストラリアGPを終えて予想通り、決勝も厳しい結果に終わりましたねー。

まあでも、完走できるレベルになったのは良い事です。
ペースを落としていても、ロングランが全くできない状態で、
迎えた開幕戦だったわけで。

そして、この開幕戦の結果から、フェラーリの復活も
間違いない事実ですが、やはりSTOP THE MERCEDESの
権利は持ち合わせてないのもハッキリしちゃいました。

となると、STOP THE MERCEDESの筆頭は?と言えば、やはりマクラーレンでしょう!w

ホンダのRA615Hに関してですが、1つ面白い噂がありますね。
ジャーナリストの柴田さんがエンジン音に特徴があると言ったり、いろいろ問題発言しか
していないような気がする新井プロジェクトリーダーも、いままでのエンジンとは全く違う
構造にトライしているというような記事があったと思います。

ネットでも色々噂がありますが、やはり期待したいのはHCCIではないでしょうか。

ん?HCCIってナニ???と、思われた方は、下のリンクから日産サイトへどうぞw

HCCI→ガソリンの予混合圧着着火、まあディーゼルのような点火プラグレス機構です。

もちろん全域で自己着火というわけではなく、低回転などはプラグ点火のようです。

今のF1のエンジンは、回生含めたエネルギーのやり取りがキモになっているので、
パワーユニットという呼び方をされていますね。いかに燃料の爆発から得たエネルギーを、
どれだけ効率よく駆動力に置き換えるかがキモです。

そういう意味では、マグネッセンのFPでのクラッシュもEDB、すなわち回生ブレーキの
制御さえ、まだまだモノに出来ていない感じを受けます。
言ってしまえば、今の状況はPUと呼べる代物ではなく、KERSとエンジンって感じでしょうw

そんな状態なのにも関わらず、さらにHCCIまで挑戦しているのか???という疑問も
あるのですが、ハッキリ言ってSTOP THE MERCEDESを実現するためには、
それぐらいの飛び道具が必要なんでしょう。それぐらい今のメルセデスは、今の
レギュレーションに対する最適解を持っています。

正直、いまのタイム差はフェラーリとレッドブル・ルノーがひっくり返すのは簡単じゃないです。

となれば未完の大器であるマクラーレンホンダに期待するしかない!!!

って、まあホンダがHCCIの開発を認めてるわけでもないですし、全ては妄想なんですがwww

だって、それぐらいの隠し玉が無いと、1年間開発してきてモノに出来てない状況、
タダのカスって呼ばれても仕方ない状況ですから・・・。

期待してますよ、新井さん!!!
Posted at 2015/03/15 18:23:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1_2015 | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation