• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

行き場の無くなったホモロゲモデル、GRヤリス。

行き場の無くなったホモロゲモデル、GRヤリス。WRCのラリージャパン、開催断念です。

まあ、エリアをクローズできるサーキットと違い、
WRCの場合、範囲が広くなるのでコントロールがね。

欧州のレースは、主催者の責任で空港からサーキットの
往復に限る入国許可を取り付けているそうです。

そのような関連スタッフの入国に裏技も使えないラリーなので、しょうがないね。
開催後に、市民、町民に、コロナのお土産ってなれば、もう次年度からは完全終了になっちゃう。
このような、山道育ちの車好きには刺激の強い景色が見れないのは残念だけど。


そんなコロナウイルスがWRCが与えた、もう1つ大きな影響がありました。

GRヤリスの2021シーズン、投入断念!!!

これも本当に残念。
トヨタのヤリスとは別に、GRから3ドアの専用ボディ、カーボンルーフの意欲作だったのにね。
WRCのレギュレーションは市販ボディには手を付けちゃダメよ部分があり、それでも、
より戦闘力のあるボディをベースに戦いたい!2022年からは別のレギュレーションになる。
だから有効に使えるのは2021年のみ。でも、例え1年の為でも!という、エゴの塊計画でしたw
こんなの資金力のあるトヨタじゃなきゃできねーっす。


今のレギュレーションでは2万5千台というハードルの高さです。
でも、この計画が上手くいけば、カーボンルーフのWRCヤリスが生まれたはずでした。
ボディは、ホモロゲ部品なので、実質競技専用ボディはトヨタぐらいしか用意できない。
なので、きっとコロナ騒動がなければ、来年のWRCは相当インパクトがある結果があったはず。
でも、こうやってヤリスのストーリーを作るんだという、過程が見れたと思う・・・


ですが、このコロナ禍、経済危機も並行で起きているわけで、競技継続できる事が最重要。
というわけで、2021年は2020年のマシンを継続して使い、2022年からパイプフレームに・・・
そんな夢の無い、競技専用マシンで行われることに決まってしまいました。
という事は、2万5千台も市販のインチキなボディを用意する必要もない・・・
だれでも、こんなマシンで参戦できるカテゴリーになってしまうという事です。(ここまでじゃないかw)


昔からありますが、レギュレーションの為のホモロゲモデルって夢があるんですよね。
Gr.Aでブレンボを使う為のV-SPECⅡとか。


グレードのホモロゲだとメーカーの基礎体力勝負になるので、緩和されたN1耐久とか。
こっちはオプションカタログに載せれば、何でも使えるという競技にやさしいレギュでした。
もちろんカタログに載せる=販売する義務はありますが、グレード設定するよりはハードル低い。
でもカタログがどこで手に入るの?近所のディーラーでブレンボ買えるの?とか、問題はあったw


というわけで、活躍の場が無くなってしまったGRヤリスです。
でも、トヨタが本気で作ったスポーツカー。小さいけど4WDターボは450万円+諸費用です。
きっと、将来は価値の出る1台になるかも・・・知らんけどw

Posted at 2020/08/19 22:38:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「優勝争いがあるレースはやっぱり面白いね!角田は、またもポイント獲得で素晴らしい!でもヒュルケンに絡まれた事で上位と戦うレースが出来なくなったのが残念。下から絡まれるレースになると順位確定しちゃうからね。どうやって上と戦うポジションへ行くか。だけど、それはRBには高望みか・・・w」
何シテル?   05/19 23:32
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
23456 7 8
910 11 1213 14 15
161718 1920 2122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation