• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

NISMO FESTIVALで蘇るGノーズとGT3の燃料タンクを眺める

NISMO FESTIVALで蘇るGノーズとGT3の燃料タンクを眺める今日のブログはニスモフェスティバルの続きです。

今回、2024年仕様のGT500のZが走行しました!
2022年、2023年を走ったZは標準モデルがベースでしたが、
2024年からはNISMOグレードがベースになります。

GT500仕様でベースモデルの変更で何が変わるか・・・
それは、フロントバンパー付近のデザインです!!!

ピットの展示状態ではフロントバンパーの角部、フリックボックスとフェンダーの間に隙間が・・・

何事かと思ったら、フロントカウルが持ち上げられていたんですねー。
ステンメッシュホースで、何かの機器とエンジンルームが繋がれています。
予想ですが・・・12月の寒い日なので、エンジンオイルを温めているんでしょうか?
ちなみに、この写真のフロントタイヤを、よぉーく見ると・・・
タイヤメーカーのエンボスも無ければペイントも無い、名も無きのっぺらぼうタイヤですね!w
ミシュランのGT500からの撤退により、NISMOの蜜月関係は今年で終わりです。
来年のタイヤメーカーは、BSと噂されていますが、ニスフェスでも発表は無し。
来年の体制発表で、ドライバーの布陣とともに発表という感じでしょうね!


では、街中で標準Zは稀にエンカウントするけど、NISMOなんて見た事ないw
標準モデルのバンパーとNISMOモデルでのバンパー、意外と大きく違ってる所を見てみましょう!

まずは、2023年モデルの23号車です!まあ、これはこれでカッコ良いと思います!


そして、お次に2024年モデルのNISMOバンパー仕様です!!!
いやぁ、こう見ると、いにしえのGノーズが蘇った感じですよね!!!精悍さが増しました!


逆光に暗いカーボンのダーク色で黒潰れしてるので、形状が見えるように調整。ふむふむ。


では、Zに続いて、GTRに話題を切り替えます!
今回の走行で、カルソニックの32GTRは平峰選手が長く乗ってたんですが、
コースインして数周、窓を開けて、ずーっと観客に手を振ってくれてたんですよね!
こんなシーンもニスフェスならではよなー!って感じでした!


で、蒼いGTRと言っても、R32では無く、R35の方の話。


ピットを歩いていると、魚屋の呼び込みみたいな声が聞こえますw
で、近寄って見ると、なんと上の56号車の燃料タンクを1万円で販売していました!


今回、ニスフェス限定ミニカーを買いそびれてたので、お財布は現金で膨らんでますw
こんな燃料タンクを買う機会なんてニスフェスぐらいしかない!しかも1万円です!
という事で、一緒に行ってた奥さんに「これ、1万円だって!買わなきゃ・・・」って言いますが、
レーシングカーのボンネットとかドアとか買うのは絶対許さないって言ったよねって顔してる・・・

残念ですが、我が家の平和を守る為には、ここは清く諦めよう!!!
触らせてもらいましたが、繊維で強化されたゴムバッグなので、柔らかいんですよね。
私は入社試験の面接で、丁稚奉公時代に経験した安全タンクの取り付けについて熱く語って、
それで会社に入社した位に逝っちゃってるので、まあ知ってますけどw


R35 GTR GT3の燃料タンクはどこにあるかと言うと・・・こちらのブログ参照ですが、
ドライバーズシートの後ろにX字にクロスバーが張ってありますが、その下のカーボンの構造体、
この中に、この燃料タンクのゴムバッグが入ってるという構造ですね。


続けて、R35 GTR GT3の後期型のエンジン搭載位置の低さ!
ストラットタワーとエンジンのインテークパイプとの関係を見ると・・・
ほぼ同じ高さになっているのが確認できますね。


対して、市販の標準モデルのエンジン搭載位置は、ストラットアッパーが隠れてしまう位に、
エンジンの搭載位置が高い位置に居るのが確認できますねー。
まあ、これでR35の搭載位置が高いのではなく、GT3が低すぎるんですけどねw
レーシングカーの匠プレートは、NISMOのシリアルナンバーが貼られてました!


というわけで、今回のブログの中身の部分は終わりですw
今日のブログは最後に、また走行写真を貼って終わりにしたいと思います♪

ヘリテージなハコスカから・・・


市販車リーフのモーターとバッテリーを使ったLEAF RC01です。
このような生誕に50年以上差があるレーシングカーが一挙に走行するのがニスフェスの魅力です!
それも、日産が継続してレーシングカーを走らせてきた事の証明ですね。


この写真を見ても、一脚の効果で構図が非常に安定してるのが分かります!
手持ちだと同じ場所で撮影していても、運頼みなので同じ構図でなんて撮れませんからねw

まだまだ写真はたくさんありますが、キリが無いので最後にフェネストラズのフォーミュラeで!
これで、NISMO FESTIVAL編は終了です!
Posted at 2023/12/10 16:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記

プロフィール

「ちなみに、私がNurburgringを走った時にレンタカー屋で案内してくれたドライバーが今年も、このマシンで走ってました。フランクフルトへ帰るのにナビのセットの仕方が分からなくてセットしてもらったりお世話になったので活躍が見れて嬉しいですw」
何シテル?   06/22 23:26
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation