
今日は風邪気味で、だらだらとTV観てPCいじって過ごしました。
そんな、ながら見していたTVでSGTのマーレシアRoundの、
再放送をやっていたので、チャンネルを合わせて観ていたのですが
そんな、ぐうたら観していたのにも関わらず、光り輝く走りを、
見せられて、背筋も伸びて、再放送なのに応援しちゃいましたw
今年は、ほとんど真面目に観ていないし、ウェイトハンデの状況も
把握できていないので、なんとも言えない所もあるのですが、
あの終盤、ARTAの伊沢選手をオーバーテイクする直前のシーン、
あれには鳥肌モノでした。
コーナーの飛び込みで、突っ込みすぎか?という所まで、突っ込み、
あ~、カウンター当てちゃったよ、これで離されるから、また追い直しかなって思ったのですが、
なんと、グイグイっとARTAとの車間距離が狭まり、次のコーナーでARTAのインに飛び込み、
ブレーキ勝負で競り勝ちました。
いやー、ARTAの伊沢選手も当然良い選手なのですが、その伊沢選手をあっさりと、抜いて
その後も距離を広げる一方でした。
まあ、オーバーテイク自体はウェイトハンデのあるSGTなので、それ自体では何とも言えない
部分も有るのですが、その追い抜くまでの過程のマシンコントロールは、かなりのモノです。
いまどきのダウンフォースで走るレーシングカーは、スリップアングルが過大に付いてしまうと
本来のダウンフォースが発生しなくなり、すっぽ抜けてしまうのですが。。。
良い走りを見せてもらいました!
そんな塚越選手ですが、昨年まではホンダのスカラシップで、ユーロF3に参戦していました。
1年目という事で満点の成績じゃなかったけど、1年で撤退するほどの成績でも無かったように
思うのですが、F1撤退でホンダのサポートは無くなるから国内に戻ったのかもしれません。
でも、あの走りを見ると今年も残ればよかったのに、欧州にと思います。なんとも惜しい。
佐藤たっくんも、F3は1年で結果を出した訳じゃないしね。
でも、これから日本人の若手ドライバーの目標はなんだろうと思います。
ホンダもF1を撤退して、残るのはトヨタだけで、そのトヨタもカスタマーエンジンを使ってくれる
チームが無くなりそうなので、エンジンとのバーター参戦は難しくなりますね。
JT(日本たばこ産業)のような、経済的インパクトの有るスポンサーをする日本企業も無いし。
たっくん見てても、余程の経済力が無いと日本人がF1のシートを掴む事は、もう難しいと思う。
かといって、国内で飯が食える職業かと言えば、トップドライバーでさえGTで稼いでFポンの
シートを買う、というか資金持ち込みで車を走らせるって現実も切ない。
こうなると、Fポンの海外との関係を絶ち日本だけのレースをやろうとガラパゴス化したのは、
今となっては相当に痛いと思います。いちおう、FIAの規格に乗っておけば、チャンピオンなら
F1のシートにシード権が与えられていたF3000時代を維持して欲しかった。。。
GP2を走らせるのは日本のレーシングチームや、FIAとの都合もあり難しいようだけど。
まあ、チャンピオンになってもF1に繋がらなくなってきたから、ガラパゴス化の道を選んだ、
という背景もあるんでしょうけどね。
いまの状況を見てると数年前のようにF1で、JAPANパワーと盛り上がる事は無い気がします。
JAPANパワーって騒ぐのも賛否あると思うけど、新規ファン獲得には手っ取り早いし、それを
きっかけにファンになり、その中から更にコアなファンが残ってくれれば、そんな入り口も、
ありだと思います。そう考えると、これからどうなっていくのかなー。
まあ、今年もF1観てる人はJAPANパワー関係なく観てるんだろと思いますけどね。
今年からCSも、NEXTって昨年までの有料に更に上乗せだし、デジタル化というより、n数が
減った事の穴埋めをしてるようにしか思えないですしね。justinとかでCS加入しなくても、
リアルタイムで見る事もできるし、必ずしもNEXT加入者=視聴者数って訳でもないと思うけど、
ちょっと地上波の視聴率と併せて、SAF1と佐藤琢磨で盛り上がった07年当時と、今年の
数字、どれぐらい差が有るのか気になりますね。
まあ、ぐだぐだ書きましたが、塚越選手はイイですね!!!
もう、このまま国内で過ごすのか、また新しいF1への道を模索するのか楽しみです。