• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

GRAN TURISMOが凄すぎる!!!

GRAN TURISMOが凄すぎる!!!というわけで GRAN TURISMO 7 楽しんでますか?

GRAN TURISMOのサブタイトルは、
THE REAL DRIVING SIMULATOR でしたが・・・
CAR LIFE SIMULATORに進化したGT7です!

アプデで修正されましたが、フェラーリやランボルギーニは、
招待制でお金があっても買えない世界、まさにREALですw

そんなREALの名に恥じないグランツーリスモを今日は紹介したいと思います!

GRAN TURISMO SPORTではトップ画面しか無かったですが、GRAN TURISMO 7では、
過去のナンバリング作品と同様に、GTワールドマップが復活しましたね。

そして、ゲームを始めると、まずGRAN TURISMO CAFEに行く事になります!


メニューブックを開いて、No.35 コレクション「日産GT-R」で遊びましょう!
コースは、モビリティリゾートもてぎ ロードコースです!
もてぎといえば、オーバルとロードコースのTWIN RINGでしたが、311の地震で、
オーバルはハイスピードの走行には適さない段差が生じてしまったようです。
なので、TWIN RINGではなくなった事で、モビリティリゾートもてぎに改名したんですね。


では、レーススタートです!!!


ダブルヘアピンを過ぎて・・・


ダウンヒルストレートでブレーキング競争!!!


ビクトリーコーナーでも、前のインサイトとの距離が縮むも、並ぶまで寄れない・・・


くそっ、私のGTRがインサイトに勝てない!?ムカつくのでリセットです!!!
って事で、レースはやめて、スケープスで写真でも撮りに行きましょう!!!

もてぎのブリッジ下に、オフィシャルカーを3台並べてみた。


ロードコースのピットロードに、レーシングモデファイした車を並べてみた。


GRAN TURISMO CAFEの前にR35 GTRを置いてみた。


スケープスの設定は、本物のカメラ同様に設定、アングルも変えられます!


スケープスのスポットを、モビリティリゾートもてぎホテルのエントランスに変更!
雰囲気のあるエントランスに置いたR35がカッコ良くて惚れますw


スケープスも飽きたので、ブランドセントラル→ホンダ→ミュージアムを開きます!


お、ここでもスケープスのフォトか!?


やっぱりホンダと言えば、F1ですよね。


ん?・・ん!?
これってもしかして、俺たち・私たち、入れ替わってるー!?
という、もちろんネタブログでしたw
今回は、THE REAL DRIVING SIMULATORを実車で再現する週末を過ごしてきました!w

もてぎのCIRCUIT CRUISEという先導車ありの体験走行、コレクションホールを見学、
そして日帰りできるもてぎなのに、サーキット内のホテルに宿泊という贅沢して来ましたw

CIRCUIT CRUISEは、もちろんサーキット走行経験者にはモノ足りませんが、
お値段も、2周+写真撮影で3500円(宿泊なら1500円)とリーズナブルですし、
乗車定員まで乗れますので、お子様なんか乗せても全然OKです。
ちなみに、うちの奥さんは富士と茂木、そしてニュルブルクリンクを助手席で制覇したので、
次は鈴鹿へ行くぞって盛り上がってました・・・w
ちゃんと走りたいですが、なかなかR35だとハードルが高いですし、体験走行ぐらいならw

ちなみに、GRAN TURISMO CAFEはイベントとかではなく、もてぎのパドック内のレストランです!

ということで、コレクションホールのブログは、また別の機会に!
Posted at 2022/04/17 18:40:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2022年04月14日 イイね!

2022シーズンのSGTを予想しよう!

2022シーズンのSGTを予想しよう!今日は月間化したAUTOSPORTの、
SGT特集号を参考にしてSGTを書いてみます♪
今週末は開幕戦ですからね!

SGTは2020に投入したClass1シャシーで3年目、
今年までホモロゲ凍結していましたが、にも拘らず!!!
ドイツの勝手な都合でDTMは崩壊・・・
もはやClass1でホモロゲ凍結に意味なし。
ルール押し付けてイチ抜けする、欧州らしい糞ムーブw

という事で、今シーズンはZの投入、ホンダもTypeSを投入。スープラもエアロをアップデート。

残念なのはモノコックは3年使いまわしは変わらずで、アウタースキンのみのアップデートです。
ということで、2020にデビューしたClass1のR35 GTRのマシンは、この世から消えました。
1月のオートサロンも、R35の展示はしていましたが、2019モデルでしたからね。


という事で、今シーズンのZは、中身はR35から差は無く、純粋にエアロの差、という事になります。


2020シーズン、2021シーズンを振り返ると・・・結果的にスープラ2連覇でした。

スープラは特に、富士は圧倒的に強かったですね。
結果が出ているマシンなので、大成功のマシンというイメージはありますが、個人的には疑問が。
というのは、富士以外で結果が出てないw
2020シーズンは富士が8戦中4戦だったから、結果に繋がった。
2021シーズンは、どう考えてもTeam国光のNSXのシーズンだったのに、ARTA魚雷で台無しw
というのも、これは明らかにダウンフォースが無い。エアロが複数あった頃の富士パッケージです。
ひがんでんじゃねーよって感じかもですが、ラッキーな2連覇だったように思います。


それに対して、以前からブログに書いてきた通り、完全なるハイダウンフォースパッケージがGTR。
2020シーズン、2021シーズン、鈴鹿は全勝という所からも、印象ほど遅いマシンじゃない。
その辺は、過去に散々書いてきたので、そちらを参考にw


そしてNSXはタイトルという結果は出せませんでしたが、中間型のバランスタイプのエアロでした。
実際、どこのサーキットでも結果が出ていたのはNSXでしたしね。


このサイドステップの、エレファントフットというエリアのエアロコンセプトは、
全車共通フロアを取り入れた事で、ダウンフォース量が減ってしまった。
それを補うのが、このエリアのコンセプトの差だったという事のようです。

結果は出たものの、ダウンフォースが薄すぎたスープラ、重すぎたGTRという事ですね。

その結果、今シーズンどうなったかというと・・・
最も軽いダウンフォースで、富士番長になったと思われるのが、新型Zです!


今年、最も重いエアロになったように見えるのが、NSXですね。
アウタースキンは2022からか、限定で発売して即完売になったTypeSのデザインになったものの、
エレファントフットのデザインは、昨シーズンまでのデザインと、ほぼ変わってないように見える。


そして、スープラがどうなったかというと・・・
昨年からは大幅にエアロを重くしたものの、NSXまでは積んでないので、結果的には
2台の真ん中ぐらいに落ち着いて、バランスが良さそうなのがスープラになります。


その共通フロア化で、ダウンフォースを減らすデザインを採用した事で、フロントの
フリックボックス、フロントバンパーの両端に斜面を作ってドラッグ出るけど壁で稼ぐ。
そのためのフリックボックスだったようです。

実際に、圧力が高い範囲になります。
結局、デザインラインという変更できない、全社共通の斜面部分を如何に残すか。
上から見て、楔形にV字になったデザインのベース車のデザインが有利だったという事ですね。
R35のように角ばったデザイン、さらに4WDでフード先端が下げられないデザイン。
これだとデザインラインから丸っと顔が浮き出てしまって、デザインラインを生かせなかった。






NSXとスープラはここの斜面を大きく設定できるフロントバンパーのデザインで稼げる分、
エレファントフットも軽くできる、それに対してフロントバンパーの効率も悪くて、
GTRはエレファントフットも非常に重いエアロにするしかなかった。

それを考慮したうえで、今シーズンのフリックボックスを見比べると・・・
新型Zの斜面が3台の中で最も大きく見えます!!!






という事は、エアロを減らしすぎてるんじゃないか!?って心配はあるものの、
フリックボックスとの兼ね合いで、それなりにダウンフォースがあるようにも見えます。

では、まとめます!

昨年まではエアロが重い順に、GTR→NSX→スープラでした。
今年はNSXのエアロは変わらず、重い順にNSX→スープラ→Zという事です。
2年分まとめて並べると・・・
重い順に、21GTR→21,22NSX→22スープラ→22Z→21スープラ、という感じ。

2連覇したスープラがエアロ積んだのも興味深いし、変更できるのに変えなかったNSXの自信。
そして、最も重いエアロだったGTRが、Zの投入で最も軽く、対極への移動です!

そんなデザインを見るに、新型Zは間違いなく昨年のスープラ同様、富士番長でしょう!
なので、開幕の岡山は、あんまり良い結果にならない・・・と予想しますw

Posted at 2022/04/14 23:31:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | SGT&FN | 日記
2022年04月10日 イイね!

カバー使ってる愛車の洗車ルーティーンを紹介します♪

カバー使ってる愛車の洗車ルーティーンを紹介します♪よっ!

だいたい暇な中年、やーまちゃんです。
今日は私のモーニングルーt・・・じゃなくて、
カバー使ってる愛車にオススメな日々のクリーニング的な
洗車ルーティーンを紹介します♪

と、その前に・・・

最近は暇な時間、Youtuberのチャンネルを見る事が多いと、以前も書きましたけど、
もちろん自動車系も面白いですが、最近は二輪にも幅を広げてみてます。

二輪も四輪も視聴ターゲットは男性が多いので、パンツ丸出しサムネで釣る系もありますし、
そこまで露骨じゃなくても、美脚やスタイルを強調したチャンネルが多いのも事実w
あんなのフェミ界隈に発見されたら、無事では済まんだろうに大丈夫か、おじさん心配ですw
そんなの見てると、女の敵は女ですよねー。って言ったサンリオが燃えたっけw

そんな中で、私がお気に入りなのは、独オタ女子*アッキーch*ですw
なんていうか、初めて見たとき、水曜どうでしょうと同じぐらいの衝撃を受けましたw
モトブログでも旅の景色というよりトークと演者で笑ってしまう感じ。
たまに登場するバイク屋の店長との掛け合いも、これまた面白くて、どうでしょう的に、ただ笑えるw


そんなアッキーchを見るようになって、オススメに女性モトブロガーが出て来るのですが・・・
その中で異色で硬派なチャンネルが、小柄女子ライダー「うしガーレ」です!
いやー、まじスゲーです。バイクの楽しみ方の深さがハンパ無いw
私も車遊びは深いレベルで遊んだ実感はありますが、その比ではない感じ。負けたw


ということで、お暇があれば視聴してみて下さい!

では、洗車ルーティーンの紹介を書いていきたいと思います!w

まず、私の愛用している仲林工業さんの裏起毛カバーですが、完全防水では無いです。
完全防水にしないのは、雨天後の蒸れ防止で通気性を確保しているそう。
とは言え、完全に雨水を透過してしまうという事でも無く、水玉が転がる場所がある、程度です。
その水滴の跡が、こんな感じ。中央に、縦にポツポツと水滴の跡が。


雨水は乾いても白くならないはずですが、カバーと言っても完全にホコリをシャットアウト、
というわけではなく、カバー内に風でホコリや花粉が巻き込んでしまいます。
2月末に車検後にカバーして、2か月弱はカバーを掛けっぱなしで、確認した今日の写真です。
場所はドアのプレスラインから上、サイドウィンドウのすぐ下の部分です。
まあ、それなりにホコリが乗ってるのが写ってるかと思います。
こうやって巻き込んだホコリを、カバー内の水滴が流れて、水滴の跡になる。


なので、カバーを外して、まずは毛ばたきで固着して無いホコリは払います。


それで、ほとんどの部分はキレイになりますが、やっぱり水の跡は落ちません。

という事で、クイックディテーラーの登場です。
今回はグリオズガレージのベストオブショウディテーラーを使います!
スプレーは広範囲を選び、1回で拭える範囲がヒタヒタになる程度、6プッシュぐらいかな?
噴きかけて、毛足の長いマイクロファイバー(青)で拭うと、水滴の跡もキレイに落ちます。
拭きムラは出るので、今回はアストロのフカフカの厚手のマイクロファイバーで仕上げバフィング!
これで、まじでピカピカになります♪


というわけで、乗った後も雨に降られなければ、この手順を経てカバー掛けちゃいます。
それでも、傷が増えた感じはしないので、この方法で良いかなと。
水道水を使っての洗車が減れば、白い水滴の跡、シリカスケールは克服です!

今日は更に、スケールの残るルーフをキレイにしてみましょう!!!
アイテムはガラスコーティングにも使えるという、Youtubeで販促している、ながら洗車さんの、
BASEという、微粒子の研磨剤です。研磨力は非常に弱く、ガラスコーティング層は削らず、
傷埋め効果との相乗効果で、シリカスケールや汚れを落とし洗車傷を目立たなくするアイテムです。


これを、水色のアプリケーターで、縦縦、横横と液剤が無くなるまで、こすります。
アプリケーターを使う事で、力を入れすぎも避けられるんですね。


普通に立って見る分では気にならないルーフですが・・・上から見るとヤバい。。。
この丸い水滴跡、まじで憎いぜ!!!濃色車であれば、避けて通れませんが・・・
写真で見ても、これだけ写ってるので、肉眼で見ると恐ろしいスケールの量です。。。
既に気になるボンネットは過去にやっつけました。ただルーフは、まじで汚い。
気が付いてたけど面積も広くて、酸性クリーナーでやるか迷っての今回のBASE施工です。


リーフでも付属のメンテナンスクリーナーでルーフのスケール除去をやりましたが、拭きあげの
重さに苦労はしましたが、今回のBASEは・・・拭きあげも軽くて、キレイになりました!!!
こんな簡単でいいのかって感じですw
これがあれば、もうシリカスケールと私の戦いは、勝利で終わったと断言できる!!!


というわけで、3年経過して4年目も輝きを失わない、私の洗車ルーティーンw


最後に、さっきまで見ていたF1を少しw

いやぁ、フェラーリ強すぎる!強いマシンがあればメンタルも安定する相乗効果。
ここ数年のメルセデスとハミルトンの領域に、ルクレールは達した感じですねー。

そう考えると、圧倒的なマシンではなくチャンピオンを獲った、昨年のフェルスタッペン、
マジで凄いシーズンだったなって思いますが、今年の信頼性の低下は悩ましい。

今シーズンのカレンダーは次戦でやっとイモラでサーキットでの開催になりますが、
また特設サーキットでの開催とサーキットが交互で、どうなるか良く分からんw
Posted at 2022/04/10 16:24:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2022年04月03日 イイね!

国さん追悼展示と、最近の出来事

国さん追悼展示と、最近の出来事昨日は国さんの追悼展示に行って来ました。

最近ブログを書いてなかったので、
日産本社ギャラリーでも開催していた国さんの
追悼展示等をまとめて、フォトアルバムに
忘備録的にアップしました。

フォトアルバムは下の関連情報から!
Posted at 2022/04/03 16:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「お金を払っても読む価値の有る記事がココにあるよ!無料でも読む価値の無いどころか悪影響さえ有る記事が溢れる中で、メディアはこう有るべきってお手本のような存在だった。オススメです、買って支えたい!!!」
何シテル?   06/19 22:47
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation