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やーまちゃんのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

GTWCアジアで写真活動に勤しんできました。

GTWCアジアで写真活動に勤しんできました。先のブログに続いての走るレーシングカーです。

以前もブログに書いてますが、私のカメラはSONYです。
α6600に望遠レンズはE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSです。
望遠は350mmですがAPS-Cなので換算500mmになります。

サーキットで撮影を楽しむのはフルサイズで500mmと、
調べると出てきますが、その通りだと実感しますね。

では、まず走行写真と言いつつ、先のブログに載せたかったのに忘れた1枚ですw
ピットウォークが終了して、決勝に向けて動き出した雰囲気が伝わってくる写真ですね!
サーキットの雰囲気が分かる1枚ですw


では、コースに場所を移して走行中のマシンを撮ります!!!
DAISHINの81号車です。今回はJAPAN CUPに参戦で大八木親子でのドライブです!


お次はGTWCアジアにフル参戦している、5ZIGENです。
MY18のEVOなのに、ヘッドライトがイナズマじゃない謎モデルですね。


お次はDステーションの新型ヴァンテージのEVOです。だいぶ印象が変わりました。


そして、この2台の追走です♪


お次はGTO Racingの992のGT3Rです。


こちらのチームも日本拠点のチームという事で、ピットウォークでマネージャーのお姉さまが、
「1人10秒だよ~」って言いながら、コクピットの御開帳サービスしてました!w


こんなショットも、GTWCアジアじゃなければ、ここまで近寄れませんね!


ステアリングのアップでw
10秒以上撮影しちゃってたと思いますが・・・ありがとうございます!!!


マシンの走行写真と言いつつ脱線したw

ここからは密度感ある写真をピックアップします!
Dステのヴァンテージを追う、ClimaxRacingのAMG GT3です。
このAMG GTのドライバーはジャンマークグーノンというF1ドライバーが居たのですが、
その息子さんという事で2世ドライバーみたいです。


お次は、フェラーリ296を囲む混戦です!
この296は昨年のニュルブルクリンク24時間耐久レースを制覇したわけですが、
今年は台数が激増です、儲かっちゃって笑いが止まらない状態なんじゃないでしょうかねーw
カウルを外した状態を見ても、これはプロトタイプだっけ?という感じですしねw
オレカとの共同開発という事ですし、ポテンシャルが高いんでしょうねー。
とは言え、BoPがあるわけで、いつでも勝てるかと言えば、そうならないのがGT3ですけどねw


そして、タイトル「サイドバイサイド」そんな1枚ですw


お次はVSR、ヴィンセント・ソスピリ・レーシングのウラカンEVOです。
こちらもオーナーのソスピリもレーシングドライバーで、井上高千穂との関係が深いですねw


お次は、CRAFT bambooのAMG GT3です。
こちらのチームはデニムのEVISUがスポンサーになる事もあり、EVISUでチームTシャツを
マカオGPのタイミングなんかで販売する事が有るので、要チェックですねw


では、今日の走行写真の最後を飾る1枚はコレ!やっぱり、GTRですねー!


ニスモのカスタマーレーシングのトランポも来てサポートがあるようですし・・・


今となっては世界の場で戦う、唯一と言っても良いR35になっています。
昨シーズンも確か1勝しましたし、今年も1勝してますので、まだまだ戦えるところを観たいです!


という事で、2000枚の写真からピックアアップした写真たちです!
きっと、もっとじっくり整理すると、コレという写真が出て来そうですが、それは機会があればw

GTWCアジア以外にもブログを書きたいネタがあり、駆け足で終わります!
今回のブログの最後の写真は、やっぱり新型ヴァンテージEVOの、この1枚になりました!
最近のGT3は、このフロントタイヤの後ろがキモになってる気がします・・・

マシンもカッコ良いですが、レギュレータをアクセントにした写真もカッコイイな、自画自賛ですw
Posted at 2024/06/23 18:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2024年06月23日 イイね!

今年もGTワールドチャレンジ・アジアでレーシングを体感してきた。

今年もGTワールドチャレンジ・アジアでレーシングを体感してきた。今日のブログは富士で開催中のGTWCアジアです!

昨年は入場料1200円のみで入場できる、実質タダな
イベントでしたが、今年は入場料が2400円と2倍に!
でも、いいんです。実質1200円ですから爆安ですw

今回も、相当な枚数写真活動して来ましたけど、
今日は『働く人』をテーマにブログを書きます!

というわけで、つかみの1枚ですw
レースクイーンのお姉さんもサーキットで働くメンバーですね!
最近はポリコレやルッキズムの流れで、変にお仕事奪われてますが負けないで欲しいですね!


お次は、GT3界の大ボス、ステファン・ラテルです!
この方のサジ加減ひとつで・・・これ以上は言うまいw
正直、この方の活躍無しで、いまのGTレーシングの盛り上がりは無かったですね!


お次は、被り物でポーズをキメてるVSRの根本選手を撮ってるかと思いきや・・・
その3人のドライバーを撮ってる、フォトグラファーのKakoさんを撮りましたw


お次は、ピットウォークが終わってマシンを押し戻すメカニック!
R35GTRの説明で、水野さんがクラッチを切ってる自動車を押してみるとハブなどの
駆動系の軽さが体感できるって話が有名ですが、そんなのを思い出しますね。


お次は車検に向かうDAISHIN 81号車を押すメカニック!
モータースポーツというとドライバーやマシンが注目されて、表舞台には出ないメカニックですが、
こうやってチームで一丸になって支えてる感じがして好きなショットです。


昨日のレース運行順にスーパーカートがあったので、こちら。
富士スピードウェイのオフィシャルも、レースの現場で働くメンバーですね。


こんなお仕事もあるわけです。
このコントロールラインにあるポストはレース進行に重要な情報が掲示されるので、
サーキットを走る方は絶対に走行中もチェックは怠れませんね。


お次はパドックもフリーな出血大サービスのレースなんです!
SGTでも4万円ぐらいしてしまうので、F1なんかの世界選手権だと・・・
ドライバーも歩いてますし、レースクイーンも歩いていて、コアなファンには払う価値のある金額w
そして、サーキットに集うファンも、働くとは違うけどレースに必要な『人』ですね。


私は、こんな写真を撮るのが目的なんですけどw


お次はグリッドウォークです!
これもGTワールドチャレンジ・アジアは、1200円で入れます!!!これも超破格!!!
そして、富士で開催された富士24時間耐久レースの半券が有れば無料です。
これに参加できるだけで、GTワールドチャレンジ・アジアに行く価値がありますw
ちなみに、これもサーキットで働く人が写ってますが・・・分かりますか?w


お次は、グリッドに着いたマシンのエアチェックを行うエンジニアです。
この新型ヴァンテージ、EVOモデルですが、市販車に合わせて上位モデルとデザイン統一され、
高級感がアップしましたね。GT3レーシングカーの販売も順調なようです。
ちなみに、今回の撮影した写真の中で、イチバンのお気に入りがこれです!


お次は、相方の股間をまさぐるレーシングドライバーですw
6点シートベルトなので、スムーズな着脱は難しいですよね。でも無くては成らない手順です。


お次は・・・ここまでの総まとめみたいな1枚ですw
マシン、エンジニア、メカニック、プレス、ファン、ステファン・ラテル、そしてエイミーですw
よくもまあ、これだけ詰め込んだ1枚が撮れたなって思いますw


そして、いよいよレースがスタートです!
グリッドウォークが終了して、グリッドに残るのは関係者のみ、レース直前、緊張感も高まります!


グリーンシグナルでレーススタート!1コーナーに飛び込むマシンたち!
GT3が、これだけの台数、この密度で走るのは、SGTより迫力がありますね!


明らかに昨年よりも観客が増えた感じがします!
とは言え、まだまだ広いサーキット全体では観客も非常に少ないために、サーキット内の移動は
徒歩では無く、車で駐車場を転々と移動が可能という夢のようなレースですw
人気のレースに行くと、遠い駐車場に車を停めて、徒歩もしくはバスで移動なので、
どうしても、移動しながら撮影が難しいですが、それがGT3が走ってるのに実現しちゃいますw
ということで、GTWCアジア、また来年逢いましょう!!!


せっかくなので、走行してるマシンの写真で、もう1つブログを書く予定ですw
Posted at 2024/06/23 11:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記
2024年06月16日 イイね!

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう

京商ミニッツレーサー、ラジコンとは言えレーシングの片鱗を味わう今日のブログは京商のミニッツレーサーです。

この週末はLeMans24が開催中ですね!
今シーズンはWECシリーズを追えてないのですが、
トヨタがいじめられて戦闘力を奪われていた認識です。
ですが、雨絡みのレースで気が付けばトップ争い!
ワークスが消えて盛り下がった数年を支えて、
100周年に浮かれて再参入したワークスとの絡みで
スピード奪われても、強さをモノにした感じですかね。

ただ残念なのは雨で、私の好きな夜明けの風景を楽しむような中継映像にならなかった事ですw
というわけで、残り4時間のキャデラックとフェラーリ、トヨタの優勝争いを楽しみましょう!

ここから、今日のブログです!
最近は再開したラジコンに、どっぷり浸かってます・・・という事で今回の内容ですw
走らせているマシンは京商のミニッツレーサーです。以前のブログにも書きました。
京商ミニッツレーサーが凄い!

前回も書いた通りで、手のひらに収まるミニカーサイズですが、物凄く走ります!
リアサスはTバーのリジットサス、フロントサスはダブルウィッシュボーンという構成です。


ラジコンと言ってもレーシングの世界に魅せられている私なので、走らせてるのはサーキットです。
広めなサーキットなので、これでも左半分しか映ってない。同じ面積が右側にもある感じ。


万引き防止なんかにも使われているICタグでタイム計測も出来ます。
このタイム測定できるから、ラジコンでもレーシングな世界を満喫できるわけですw
これは、私は昨日、227ラップしてベストは17.4秒という事ですね。
レーシングなのでベストラップを狙うのですが、1周だけ飛び抜けたタイムというのは、
安定した走りが出来てないことの証明なので、表示される上位3周のタイムが近い方が良い。
10年ぶりに再開してのリハビリ中なので、タイムも安定性も、まだまだですw


良く走るようになった京商のMR03ですが、それでも箱から出しての評価は40点ぐらいです。
その状態から100点を目指していくステップを今日は書いておこうと思います!
こんな所に書いても、何の役にも立たないと思いますけどw

箱から出して最初はマシンを触らず、コースをトレースできるまで走ります。
ある程度安定してラップ出来るようになったら、マシンでは無くプロポ側の設定を触ります。
まず、壁に当たるのはアウト側が多いか、イン側が多いか、これで舵角を調整します。
イン側に当たるなら舵角を減らす、アウト側なら舵角は増やせなければ、舵のスピードを
速い側へと調整します。
上手い人はセット付属プロポでも速いですが、凡人は道具で調整ですw
このプロポで4万円ぐらいしてしまうのですが、アンダーステア、オーバーステアの特性を、
プロポ側の設定だけで如何様にも変更できるわけで、魔法のアイテムですw


マシン側で最初に触る部分はリアタイヤのグリップを決める、Tバーを選びます。
カーボン、FRP、板厚違いの幅違いで9種類以上、京商から発売されています。
下の写真だとカーボンの板が見えると思いますが、この板の捻じれでリアサスのロール剛性が
決まるので、リアサスがグリップしないで、スピンしてしまう状態は硬すぎです。
なので、カーボンで硬すぎなら、FRPのt 0.6で幅違い、改善しなければt 0.5を試す感じ。
柔らかくすればグリップは増しますが、今度はロールの戻りが悪く舵残りが出るように。
なので、グリップするけど舵の戻りが良いTバーを探す感じです。


あと、微調整でフリクションプレートがあります。ここは、粘性グリスで調整がセオリーですが、
再現性が難しいのでテフロンシートを貼って、なるべく抵抗無く、センター保持程度に留めてます。
フリクションプレートはモーターの上側にある黒い円盤状の部品で、モーターマウント側にある
ポストを通り2枚あって上下からスプリングの圧が掛かってる。
その圧は、メインシャシー側から延びて来るカーボンのプレートを挟み込んでいます。
その挟み込みの強さでメインシャシーに対してモーターマウントの中立をサポートします。
そして、グリーンのスプリングが見えるリアのダンパーです。
これは、ピッチング方向の硬さの調整ですが、コースのギャップ次第ですね。
ピッチングで縮んだ後に、元に戻る程度にしとけば、明らかにリアが跳ねるとかなければOK。


プロポ、リアサスとセッティングが決まれば、70点ぐらいになってます。
ここからはフロントサスの調整ですが、フロントサスは凝ったダブルウィッシュボーンが、
しっかりと、スルスルと抵抗なくストロークできるかどうか。この組み直しで10点アップします。
リーマーでボールのソケット側を掘る、もしくはキングピン上下反転挿しが効きますw
これの説明は省略しますが、ダブルウィッシュボーンになった事で、トー&キャンバーにみならず
キャスターも変更できるようになったので、味付けの幅が広がりました。
左はトーを変更するタイロッド、中央がキャスターを変更するアッパーアーム、
右はキャンバーを変更するナックルです。この辺も、タイヤの削れ状況を見ながら調整ですね。


そんな感じで、セッティングに必要な部品は、こんな感じです。
右上に見えるのはフロントサスのスプリングで、硬くすれば舵の応答性が上がります。
その分、面圧アップでグリップが上がり過ぎてオーバーステアやインリフトを引き起こすので、
ある程度の初期応答で留めておく、それぐらいの硬さにしておく感じです。


そして、10年ぶりにラジコンを再開して、時代の進化を感じたのがジャイロの搭載です!
この小さいマシンが、矢のような直進安定性を見せるわけですが、ジャイロの効果なんです。
いまどきドローンなんかもあって、姿勢安定性に欠かせないアイテムですね。
今回、再開時に、ラジコン仲間にジャイロも買わなきゃだめだよって言われて、何も考えずに
ジャイロ付きで走らせていたので効果も感じず、最近のラジコンは良く走ると思っていたのですが、
ある時に、急に直進安定性が悪化して、コーナーも不安定になり、どうした!?って
マシンを回収すると、ジャイロのケーブルが断線してジャイロ機能が失われていて。
それで、ジャイロの効果ってこんなに凄かったのかって体感しましたw
ジャイロは、赤矢印の白い基盤で、小指の爪程度の大きさの部品なんですが・・・


ジャイロ機能がONの状態でマシンを持って、振るとステアリングが直進を維持しようと、
プロポを操作していなくても、ウニウニとタイヤが動くので気持ち悪いですw
そのジャイロの効かせ方も、ステアリング特性が全く変わるので、タイムが頭打ちになったら、
ジャイロの効きを調整して、また1からセッティングを見直すのも、また楽しいですw

というわけで、こんな感じで、いにしえのN1耐久レースのマシンカラーに塗って走らせる、
そんな楽しみもあるわけです。
メカニックであり、エンジニアでありドライバー。そしてチームオーナでスポンサーも兼ねてるw
そんなレーシングが小さくコンパクトに凝縮した世界がラジコンの世界です!
Posted at 2024/06/16 19:26:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年06月05日 イイね!

不祥事で叩かれる企業と、叩かれない企業

不祥事で叩かれる企業と、叩かれない企業今日のブログは単純な疑問ですw

ここ数日、自動車業界の認証不正が話題ですね。
思う所があり、ダイハツの問題位から、あえて触れずに
来ていましたが、最近の流れに違和感しかなくw

今回もタイマー式エアバッグとか、ROMチューンとか、
なかなかキャッチーなパワーワードが並んでますねw

報道やネット界隈の流れを見ていると、問題なさそうな案件を引っ張り出して、
より厳しい方法の試験でクリアしてたんだから、ルールが悪いっていう、トンデモな流れですw

そんなの言い出したら、日産の完成検査だって、品質を担保する検査と、認証の検査に、
同じ項目があるから片方やればヨシ!ってしたら、不正の日産がコンプライアンス違反って
朝から晩まで、何がダメだったのか?ってのは触れず、コンプライアンスで叩かれまくったよね。

今の流れで行ったら、右と左で差があっても良し!って擁護してる人は、日産の時で言ってみれば、
ダブり検査は省いてもヨシじゃないの?って思うんだよね。
いまの認証不正をルールが悪いって言ってる人は、コンプライアンスが理解できてないんだと思うw
今の厳しいサイドだからセーフ理論だと日産の不正もセーフになっちゃうけど良いんですか!?


で、これと同じで不思議だなーって思うのが、タイトル画像にも使った、焼きネズミパンですw
パスコの食パン製造工程で、クマネズミが侵入して焼かれた上にスライスされてしまった事件。
これって、とてつもなくセンセーショナルな事件だと思いますが、全然騒がれてないよね?

同じようにゴキブリが混入したまるか食品のペヤングは、日産の時と同じで朝から晩まで
叩かれまくって、慣れ親しんだパッケージを全面刷新するほどの対策をする事になりました。

この差って何だろうね?

1つ思うのは、メディアのサジ加減なんだよね。
紅麹も騒いだ割に、亡くなった方は持病のある高齢な方で、結局は何だったのってのがある。
関連会社の社長の談話を捏造して、もっとエッジを・・・って捏造して叩いてたぐらいだし。
企業の不正を糾弾するマスコミは、自分が不正しても指摘する存在が無いという無敵の存在ですw
でもホント、そのサジ加減って、どこから来るんだろうね?
alt

とうわけで、今回は答えが無いけど、同じような不祥事でも企業の叩かれ方が違うのは、
どんな理由があるんだろうなーって疑問を書いただけのブログでしたw

Posted at 2024/06/05 23:16:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2024年06月02日 イイね!

ボディカバーをリピート買いしました!

ボディカバーをリピート買いしました!今日は、パーツレビューのブログです。
GTRを購入して使い始めたボディカバーが、
5年目を超えて、寿命を迎えてしまいました・・・

雨漏れするようになってしまい、ボディ上面に
ホコリが固着してしまいます。
そうなると、毛ばたきでホコリを落とせないので、
カバーしている意味が無い状態に・・・w

5年間使ったボディカバーは、こんなに汚れてしまっています・・・
最初は着脱が面倒かと思いましたけど、慣れてしまえば5分も掛かりませんね。
この汚れがボディに付着していた汚れなわけで、カバー無しの保管は考えられません!


ですが、不満が無いかと言えば、無くはない・・・それは雨の日に車を出せない。
そして、雨降ってから帰ってきた場合、その日はカバー掛けられずに、後日洗車を待つしかない。
その間、カバーに守られた軟弱な濃色ボディは花粉の季節だと悲惨な事に。
となると、雨でも車を出せて、雨で帰宅してもカバーできる環境が欲しい・・・
でも、シャッター付きのガレージは、私の稼ぎでは現実的じゃないので・・・w

ってなると、候補は、この辺です。


ですが・・・駐車スペースに、現実的に置くサイズで線を引いてみましたが・・・
嫁様の一声『却下』・・・ですよねぇ、自分でも玄関の目の前にこのサイズ感は無理だと思うw


で、色々探すも、これとかも結局は雨の日に帰って来て、掛けるのは難しそう。
そもそも、普段の着脱でも、引きずり傷が出来そうな感じが・・・


という事で、5年間使ってきても、ボディカバー起因の傷は目立たないわけで、
仲林さんのカバーをリピート買いにしようって結論に落ち着きました!
5年ぶりに触る、新品の生地は張り感も違いますし、柔軟性もかなり差を感じました!


この艶々が維持できるわけで、車庫の無い民はボディカバーで愛車を守りましょう!w
あ、べた褒めですけど案件じゃないですよ!それぐらい、気に入ってるという事ですw
Posted at 2024/06/02 22:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
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