• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月22日

中古車みたいで嫌になる

中古車みたいで嫌になる ども、

永遠の新車だと思っているCB1000SFなんですが、
さすがに29年も乗っているといろいろ不具合でますね。
それでも天下のHONDA、少ない方だと思います。

で、

最近は調子いいので、なんにも思ってなかったのですが、
先日、信号待ちでストール・・・・
あれ?っと思ったのですが、すぐにセルボタン押すとかかったので、
低速走行でちょっと調子くずしたか?程度に思ってました。

で、

先日、また止まりました・・・
あれ?また??
なんだろ?
プラグの番手あげてるのに回してないから?
それともハイオクだから?
答えはわかりません。
次の信号でもギア入れたらストップ・・・
え?情けなく左に押します。
すぐにエンジンはかかる。
気をとりなおし走り出して、しばし考える。
うーん。なんだろう・・・・

ひとつ思いあたる節があります。
メインスイッチ不良です。
15年位前にメインスイッチが勝手にOFFになる症状があったのです。
バイク屋に相談すると、メインスイッチは交換しかないね。って言われたのですが、その時は鍵が変わるのが嫌で、CRCをアホかって位かけて
ON/OFF繰り返し多分100回位で無事復活(笑)

走りながら考える
エンジンが止まったときランプ類点灯してたかな?
エンジンの調子が悪いなら止まってもランプが点きますが、
メインスイッチなら真っ暗、当たり前の話OFFですからね。

うーん、しばらく走ると
走行中にエンジン止まりました。
夜なんでメーターからライトまで急に真っ暗・・・わかりやすい(笑)

その後は、信号待ちでOFFにならないかドキドキしながら帰宅
微妙に接点がつながっているようで、OFFになるのがほんとに1秒ないと
なかなか気が付きません。
夜ならライト消えるので、「あ、OFFになった」「あ、つながった」
よくわかります。どうしても復活しなかったら、走りながら鍵をON/OFF繰り返せばすぐにONにもどります。

家に帰ってだめもとでベルハンマー
50カチカチしてもあんまり変化なし💦
じゃ、もうってことでコンタクトスプレーをして100カチカチ
あ、ちょっとよくなったかも。
更に100カチカチしていい感じ
でも信用できない。いったん風呂入ってご飯たべてから挑戦

100回ONにして一度でもONにならなかったら、メインスイッチ交換
失敗しなかったらこのまま放置と自分ルールを決めて繰り返します。

無事100回ON成功です。

よかった~

先日も少し乗りましたが問題ないようです。
新車に戻りました(笑)


で、

WEB ヤングマシンの情報なんですが



2025年位に出るとかでないか



かっこいい
次男に買えよってLINEしたら
大量発生しそうだから買わないと・・
CB1000SFだって当時はたくさんいたぞって言っても

これが仮に新車価格150万なら、あと50万だして極上CB900F買うって言ってました(笑)

あ、確かにそっちがいいかも、と妙に納得




かっこいい



うんうん、今見てもかっこいい




たしか6月に買ったサボテン
少し伸びた気がするなぁって思ってたら。




うそ?って位伸びてました(笑)

そんなこんなです。









ブログ一覧 | CB | 日記
Posted at 2023/09/22 16:02:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

N-BOX オートマチックブレーキ ...
夏がだ~い好きさん

車検整備
三つ子のパパさん

純正エンジンスターター(NJ200 ...
奇想天外さん

レノジー走行充電にサーモスイッチ取 ...
フォックスパパさん

もらい物の溶接機最高ですw
MOVELさん

この記事へのコメント

2023年9月22日 19:30
旧車はしょうがないですね。21年選手のSC50でさえ色々出ます。覚悟とか忍耐とか人脈とか、そういったものが無ければ乗れないです。

ヤングマシンCGのCBはカッコいいですね。これで出れば買いです。50万円プラスして900を買うというのはやめた方が良いですね。極上車と言ってもリスク満載の旧車は買うべきではないです。納車の翌日に壊れて乗れなくなる、部品はない、販売店は保証しない…そんなの普通ですから。=^_^=
コメントへの返答
2023年9月25日 14:42
そうですね。
インジェクションとかなると、まるごとFCRにするとかもできないし、部品ないとほんとにこまりそうです。

CGの出来いいですよね。
たまにはずすのもあるけど、本当に情報あるのか疑わしい時もあります。

出来れば今のバイクを新車で買って長く乗ってほしいんですが、古いのが好きみたいです。
2023年9月22日 23:16
治ったというか動いて良かったですね。
でも、そのうちにちゃんと整備する必要があるのかも。
振動やら摩耗、経年劣化はあちこちに出ますから。
いっそ2025年登場のNEWマシンを狙ったらどうです(笑)。
でも、憧れて買ったマシンですから新車に負けない魅力がありますから、のんびり直していくのでしょうね。
私もポンコツフリードをしっかり直して乗り続けます。
コメントへの返答
2023年9月25日 14:44
はい、普通に動くようになって良かったです。

これから先はいろんな所が壊れるんだろうなぁ
一回だけ買うか迷ったバイクはCB1300SFだったりします(笑)
いま、思うと買わなくてよかったって思えます。

物はなんでも大事にしないとですね。
2023年9月23日 1:26
メーカ在庫あるなら、あるうちに買っておいた方が良いのですが、在庫なし、プレミア価格?だと悩むところですね。
応急処理で乗るのも不安です。旧車(失礼)乗りの悩みは尽きませんね。
コメントへの返答
2023年9月25日 14:46
そうなんです
一時、真剣にもう一台買うか悩んだんですけど、置くところないし、あきらめました。
部品だけでも少し買い漁ろうかなぁ
2023年9月23日 18:15
コンバンワです
ご子息の
「大量発生しそうだから買わない」
ウケます(笑)、

私も同じ側です(爆)。


古くなって気になるのは
やはり電気系ですね
上の方々それぞれ
おっしゃってますが・・・、

私の場合はソコに
「最悪は諦める」と言う
選択肢をひとつ加えます♪

200万で極上のエフは
買えないと思いますが
そんな選択もアリ?(笑)

人生短いようで長い?
イロイロ考えていきましょ♪
コメントへの返答
2023年9月25日 14:48
ども、
canonさんと似てるかもしれませんね(笑)

ま、私の場合、行き当たりバッタリなんで、直せなくなったらどうするんだろう?

その時考えます(笑)

プロフィール

はじめまして! ジムニー好き、バイク好きです。 車全般好きです。 なぜか古い車に惹かれます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末は台風接近かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 09:32:23
かなり早いですが・・・(苦笑)2023年を振り返る① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 07:55:02
ラジエターに翻弄される三連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 20:34:55

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ハッキリ言って衝動買いした一台 本当は05年モデルが欲しかったけど、売り切れで04年モデ ...
三菱 ミニキャブバン ミニキャブ (三菱 ミニキャブバン)
移動販売車にする為購入しました。 いい感じに出来上がってきましたよ。
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
祝30年! まだまだ😊のるぞ~!!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーの角張ったヘナチョコぶりが好きです。 これからも頑張って乗ってくぞ~!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation