我がセリカ君、この9月で、いよいよ乗り始めて30年目に突入です。
で、外見はもちろん、内装もかなりボロボロになってきてまして…中でも最近目についてるのが、“シフトブーツ”。
購入した時は純正の皮タイプが気に入らず、オリジナルはあっさりと処分し、その代わりに当時流行ってたジャバラタイプの汎用品に交換したんです。
こんなようなヤツですね。
でもそれも飽きちゃって、数年した時に…オフクロに合皮の端切れを使って縫ってもらったのが、今ついてるやつです。
でもさすがに、劣化が激しく…
穴が開いちゃった。
で、なんとも偶然に…そこの穴にヒーターレバーのツマミが落っこちて吸い込まれるのを見ちゃったんですよ(汗)
停車中だから良かったものの、走行中だったら、そのままツマミはどこかに行っちゃってたことでしょう。
というのも、この下にあるシフトレバー根元のゴムブーツもすっかり崩壊しちゃってて…車外にそのまま繋がってますもん(滝汗)
それが最近ずっと気になりながらも放置していたところなんですが、先月ふと思い出したのが…「そういえば部品があったような…。」
遠い記憶ではありますが、ずいぶん昔に解体車からこのシフトブーツを剥ぎ取ってきたのを思いだしましたんです。良い時代でしたね、あの頃って。
で、実家に顔だした際にごそごそと探したら…出てきた。
やっぱり表皮はすっかり劣化してます…が、幸いなことに形は保ってる!!
さすが純正品ですね。
だからそのまま使うことにしたんですが…そこで先日の“工場-長さん”のブログを見たんです。
その情報では、アップガレージに汎用品が安く売ってるんだそうで…そりゃ、さっそく買いに行かねば。。。
ということで、まずは比較的近くの豊明店に走ると…見つからない!?
そこで国1を東進し、岡崎店に行ってみたら…
ひとつだけ残ってたんで、迷わず購入。
でも…あれっ、300円ほど高くなってるんですけど(汗)
さっそく中身を取り出すと、表皮のシボの感じもなかなかグッド。
だから迷わずこいつを使うことに決定!
ところが…やっぱり
あはは、サイズが合わなかったぁ。
後期型のシフトブーツは、前期よりも開口部が大きくなってるんですよね。
だからオリジナルと比較すると…
縦方向が…全然足りない。。。
さすがにこれはいかんともし難く(汗)
結局はボロの中古品をそのまま使うことにしました…。
装着は簡単。
シフトブーツの根元には四角いワイヤーフレームが埋め込まれてますので、それをそのまま4か所の爪に引っ掛けるだけ。
で、こうなります。
装着すれば…実に30年ぶりにオリジナルの姿に戻りましたとさ。
めでたしめでたし。
ってことで、すぐにダメになるでしょうからね…早く代用品探さなきゃ。。。
ブログ一覧 |
セリカ 内装 | 日記
Posted at
2018/08/22 06:53:23