• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月12日

全く興味はないんですけど…。

全く興味はないんですけど…。 ただいま絶賛発売中のこれ。

「週刊NSX-R」と「ワイルドスピードR34ブライアンモデル」

もう定番の1/8スケールで、ともに模型の全長が55センチを超えるもの。

大きなスケールですから、どんどんいろいろなギミックが織り込まれていくのは当然でして…

ステアリング可動は当然、リモコンによる電飾ONOFF、そして最近はドアガラスの開閉までもが当然できるようになってる。。。

お値段も当然、それなりに凄いわけで…100号完結としておよそ20数万円くらい(汗)

でも欲しい人にはたまらない一品なんでしょうね。



でもね…意外に見落とすのが





車庫問題ならぬ…置き場所問題だったりするわけで


この巨大な模型を置くだけじゃなくって、付録の諸冊子をも併せて置くとなると…1台だけでも畳半畳分くらいは必要かもしれません。
でも仮に、ぎゅっと詰めて置いたとして

1m四方に置けたとしましょうか。


すると、この模型1台を置くのには1㎡が要るわけで、そこにおよそ25万円の物が置ける。
つまり、1㎡が25万円の価値と等しいと考えられるわけで(無理無理ですけど)



ここら辺の地価の公示価格っていくらだっけ…と調べてみたら





おいおい、この模型…とんでもないお金が掛かることになるやないか?!





ということで、ますます「こんな模型、要らないやいっ!」っていう言い訳の口実ができるわけです。

まだ今回のNSXもR34も、自分の興味のない車だからよかったものの…



憧れのジウジアーロモデルの「ロータスエスプリ・ターボ」が出てきたらと思うと、かなり悩むことになると思われます。



出て欲しくないな







でもやっぱり…



出て欲しいなぁ。。。






ちなみに今、ディアゴスティーニから、こんなものが出るそうです。




これ、立った姿で…55センチを超えますが、たぶんその状態なら、必要な占有面積はもっと小さいはず。
とはいえ、100号までの総費用は、やっぱり20万円ほどだそうですので


買いませんっ!


欲しいけど。。。





以上、なかなかうまいところを突いてくる、恐ろしい商品展開だわっ(滝汗)




ブログ一覧 | プラモ | 日記
Posted at 2023/12/12 06:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雪景色
fiatx1/9さん

イタレリ 1/24 ウエスタンスタ ...
egu352さん

MORRIS MINI COOPE ...
momo太さん

更なる、オモチャ
白二世さん

この記事へのコメント

2023年12月12日 7:53
おはようございます。
そそるシリーズは色々出ますね~。
1/8スケール?やっぱり置き場(展示場所)大変ですよね。
私の信念は?
ミニカーには手を出さない~エンドレス地獄に嵌まりますので。
というか、実車で地獄に嵌まってます~(^_^;)
コメントへの返答
2023年12月16日 6:28
そうです、とんでもない大きさになりますので(汗)
私もずっと、小さなミニカーすら手を出さないようにしてました。

だって、家の中に飾らせてはもらえないものですからぁ~っ(泣)悲しい事実です。。。
2023年12月12日 10:07
私もXXの後期型が出てきたらウズウズすると思います(笑)
やっぱり、トミカや手のひらぐらいが増車しやすいです♪
コメントへの返答
2023年12月16日 6:29
でしょ、いざ出ちゃうと…

すごく悩みますから…。

でもまぁ、それもまた楽しっ!?
さぁ、いつ出てくるでしょうかねぇ???
2023年12月12日 12:24
そんなこと言ってたって、
🎵恋は盲目!🎵(←これも今日日、差別発言ひっかかるですかね?メンドクセー!)
 ですから、欲しくなったら買ってしまうのが、⚡️漢⚡️でっせ、ダンナ!(笑)🤣
 でかバンさんだって、後期でかバンパーセリカLBが発売されたら、躊躇なく飛びつくでしょ!😀
 初代チェイサーHT SGSでかバンパーでも買っちゃうでしょ!(笑)😀
 アタシだって、MS45出たら、即決でイキまっせ!(笑)
 どんな言い訳したって、自分の心は騙せないんですよ! それで良いんだと思いますよ。😀
 あっ! でも、お財布と家族も騙せないので、そっちは困っちゃうなぁ!👀
 どうしましょ? 教えて、でかバン先生!🙄😅
コメントへの返答
2023年12月16日 6:33
怖いですよね、こういうのって。
まぁ、確かにビッグバンパーが出てきたら、速攻で申し込んじゃうでしょうね。
…で、置き場所に悩む(汗)

いやそれ以前に…もったいなくって作れないかも?!それじゃぁ、本末転倒。何で買ったの?って言われるでしょうけど…そこがまたマニアのおかしなところでして。。。

あっ、週刊セリカLB…まだ積んだままだぁ(爆)
2023年12月12日 13:03
205が発売したら教えてください笑。
迷うけど買うと思います💦。
置き場ないなあーと考えてしまいますね。
コメントへの返答
2023年12月16日 6:34
絶対に買うでしょうね。そして…

自分仕様に改造するのは間違いなしっ!!!!

これ、男のサガってやつなんでしょうね?!逆らえません(汗)
2023年12月12日 15:21
あらま(  Д ) ゚ ゚
どちらも興味ないですか!

R34は出た当時エボⅤ?Ⅵ?と悩みました。→どちらも買わなかったけどw
(ワイスピは見てないから知らんです笑)
NSXは当時280馬力軍団の中でいっちゃん楽しかったなぁ(^-^)今でも『あげる』って言われたらもらいたいです\(^-^)/
NSX-Rだからもう少しパワーありますね(^_^;)

違うシリーズですが、ディアゴスティーニに手を出したことあります。が!が!が!
当初100号で終わりだったのが、追加追加で100号で終わらないことが判明したので買うのやめました( >Д<;)
それ以降、こいつらには手を出さない様にしてます笑

でかパンさんは、是非とも買ってブログにあげてくださいp(^^)q
コメントへの返答
2023年12月16日 6:43
あはは、見事に興味ないんです。R34はそもそも形がねぇ。私の中での新世代GT-RはR32がベストであり、それ以外は「う~ん」なんです。
NSXに至っては、まったく響かず…あのリヤ周りのデザインが好きくないわけで…。まぁ、私の嗜好がちょっとずれてるんでしょうけどね(爆)

そうそう、予定終了間際に「さりげなく延長」ってのはよくある話ですよ。その場合は追加分以降は継続購入をやめるということも可能ですが…マニア心をくすぐるアイテムを追加で継続される場合もあり、ほんと巧みな作戦が練られているようです(汗)

ディアゴ…何買ったんですかぁ????
2023年12月12日 20:16
エバ 290円の創刊号買って、全巻買ったつもりになれば
懐も置場所も解決ですね 笑


車の置場所は床下収納DIY で作ったらいいよ スイッチ一つで
床下からゆっくり出てくる サイコーだよ

今からスコップ持って穴堀始めましょう 笑
コメントへの返答
2023年12月16日 6:47
創刊号ってどれもが「超破格な価格」ですよね…あれは危険です(汗)
でもさすがにそれ一つで「すべてを買った気分になる」のは無理かと。

あっ、その部品をベースに、それ以降は自分で考えてフルスクラッチビルドするってのもあり?!
まるで…出土した古代の壺の一部から、すべてを再現する考古学者のようですけどね(笑)
そんな技術があれば…楽しいだろうなあ?!
2023年12月13日 6:53
あの人は今!




18R-GEUは何処へ?
コメントへの返答
2023年12月16日 6:47
もう、埃かぶって…忘れられてますわ。

動かないんだもんっ(怒)
2023年12月13日 8:11
まあ、おもちゃとしては1分の1スケールモデルで十分かな。
納戸に、24分の1のAE86と初代いすゞGIGAのプラモデルが、組み立てずにストックされたまま…、どうしよう。
コメントへの返答
2023年12月16日 6:53
まぁそうでしょうけど…憧れのモデルが出たら、マジで悩むんですよね。

へぇ?
GIGAのプラモですか???
なかなかマニアックな方に手を出しましたね。。。でも模型をもとに実車の構造を学ぶってのは、私も興味ありますよ。

プラモの不良在庫…おぉ、そういえば私もたくさんありますっ(汗)
2023年12月13日 14:52
これ、そうとうでかいんですね。
こそこそ隠れて作業する範囲を超えています。必ず見つけられてOUTです。とばっちりがセリカの所有に及びますから、静かにしています。まあ、それ以前に、お小遣いがたりません〜!
コメントへの返答
2023年12月16日 6:54
あはは、まさにその心配は大きいですよね。
でも…

ビッグバンパーが出たら、どうしますかぁ???

絶対に悩む…というか、うちを追い出されてでも手を出すんじゃないかと?!
出家覚悟です(爆)
2023年12月17日 0:38
なるほど!琴線に触れるものが無かったんですね(^-^)
32、70の2.5R、GTO、NSXと陸送のバイトをしてた頃に乗ったことあり、NAでこの加速感、MS故のバランス感、街乗りなら3速いらないギア比と自分にはNSXがビビビ!でしたね(^-^)

で、ディアゴですが

多分引越しの時に捨てたと思われるので正式名称は覚えてないですが、

模型的なやつではなくて、
機動戦士ガンダム全ての年表的なやつと人物、MSの開発関連だったと。
宇宙世紀の時系列に沿ったものと宇宙世紀外と全て網羅!と唱ってましたが、新作出て追加になるわ、途中で100冊で終らないと感じる進行内容だし、実際200巻近くなったんではないですかね。
当時、1stとその前以外興味無かったのですんなり辞められましたw
コメントへの返答
2023年12月19日 22:25
あはは、やはり体験の有無が一番心に響くか響かないかの違いかもしれません?!
陸送バイト…面白そうですよね。しかも車好きにはたまらないわけで…でもNSXなんて高い車、よくバイトで運転が許されましたね???

なんと、ガンダム系ですか?あれ、ハマるととことん奥が深いんでしょうけど、やはり我々世代だと、ファーストシーズンでも十分でした。
あそこで初代ガンダムは終わったんです。だからそこから続けちゃいけないんですよね…時代を変えての設定なんて、反則ですもん(爆)

しかし100冊が200冊近くまで増えちゃうのって…そりゃ詐欺ですわ(汗)

プロフィール

「さてと、今晩のビアガーデンに向けて、そろそろ名古屋まで向かうかな?」
何シテル?   05/25 13:49
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation