• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

【過去のmixi日記を見てみよう】その47…この時も「派手なオイル漏れ」みたいです。

【過去のmixi日記を見てみよう】その47…この時も「派手なオイル漏れ」みたいです。 2007年11月21日の日記には、「とにかくひどいみたいです…涙」って表題で、深刻な状況が掛かれていました。



ちょうど1週間になります。セリカが不動になってから…。
とにかく再始動すらままならない状態ですが、よく見りゃ相変わらずの“下血”です。

で、これが先ほど見た様子がこれ。
alt

すっかりオイルが広がり、その上にはLLCの赤い色もはっきりと見えます。

…なんじゃ、こりゃ~っ!?

本格的に、どっか悪いみたいです…





悲壮感の漂っていそうな文面ですよね、これ。
で、11月23日に日記には「これから…」と題して、以下の内容が書かれてました。



今日は会社をお休みして、セリカの復旧に取り掛かります。
…でも、めちゃくちゃ寒い(泣) 
カーポートは北向きの“吹きっさらし”、よって、車イジリは北風との戦いでもあります。 よく見りゃ、セリカの後ろ側には落ち葉がたくさん溜まってますし…。

まずは液漏れ状態をチェック。
明るい所で見ると、やっぱりすごいことになってます。
alt

でも…エンジンルームを覗いても、漏れた場所の特定はできません?!
いろいろ触ってみても、濡れていないんです。 う~ん、ミステリーだぁ?? 
alt


またオイルの漏れもすごいみたいです。
改めてオイルレベルゲージを抜いてみると…ありゃりゃ、やっぱりオイルがゲージに付いてこないし(滝汗) 
こりゃ、確実に何かがおかしいですね。

でも先週までは全然問題なく走ることができました。それが、いきなりアイドリングできなくなり、回転もあがらなくなっちゃって…そしてトドメの“下血”(涙)
どうも、エンジンが「助けてくれぇ~っ!」って言っているように思えます。

…というわけで、“エンジンチェ~ンジ!”を決定いたしました。
このエンジン、いったいどんな状態になっているのか?今から楽しみです(笑)

で、さきほどマイミクさんから例によってエンジンクレーンを借りてきました。(いつもお世話になります。)
明日は暖かいとのこと。 腰痛に負けず頑張れる…かな?



まぁ、あくまでも楽しそうな結末にはしてますが…いったい何が起こったのか?でも自宅で出先で止まったわけじゃなくって、無事に帰ってきてる状況なわけです。不思議なことに。。。
いったい何が起こったのかは、どこにも書かれてないので…わからず。
う~ん、気になるなぁ。今さらですけど(爆)


さて、これから先の展開は、いったいどうなりますのやら???

期待は…できません?!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/09 05:30:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイル量
ミジェットタカさん

過去のmixi日記より(その30) ...
でかバンさん

またオイルが減ってる
Jun@My B...さん

この記事へのコメント

2024年4月9日 7:20
おはようございます。
もう既に腰痛持ちだったのですね。
エンジン載せ替えを出来るのが素晴らしい!
私にはその勇気が有りません。
言う気も有りませんm(_ _)m。
コメントへの返答
2024年4月11日 22:03
あはは、後先考えずに、文句言わずに取り掛かる…すると、何とかなるもんです(うそ)

気合いだ、気合だぁ~っ!
2024年4月9日 9:11
お疲れ様です。
満身創痍なリフトバック…切ないですね(^_^;)
私も量こそ違いますが、秘密基地の床に落ちている液体、オイルで一喜一憂しております😊
エンジンの載せ替えができるでかバンさんを尊敬しております♪
お腰お大事に‼️
コメントへの返答
2024年4月11日 22:04
この頃から満身創痍で、いまだにその傷は癒えないどころか、ますます痣のようにくっきりと(汗)

きっと怒ってるんだろうなぁ…セリカ君?!

いつか、愛想つかされそうです。。。
2024年4月10日 9:52
いやこれスゴいですがアイドリングしない、回転上がらない、液漏れしてるでエンジン積み替える(それもご自身で)なんてでかバンさんの技術はやはりスゴいですよ。
私のXXも今液漏れしてましてオイルっぽいけど違うなと思ったらパワステフルードの漏れがあります。
先日パイピングの増し締めしてもらって様子見ですがパワステフルードを積んで補充出来るようにしてます。
フルード減ると物凄い音がするので。
下手すりゃポンプイカれるから要注意です。
コメントへの返答
2024年4月11日 22:06
この頃は、背に腹は代えられないって心境でしたもん…もう大泣きですよ、たぶん。

パワステオイル、これまた根が深そうですね。
しかしいろいろと漏れるものがどんどん積まれる車ってのも…なんかかわいそうですよね。
普通の人なら、どれか一つでも漏れたら、「もういやっ!」ってなりますもん。。。
2024年4月10日 10:17
ここまでOILとLLCの漏れ跡があるのに特定できないなんて、でかバンさんらしくないような…。
そのまま「エンジンチェーンジ」しちゃうところは、でかバンさんらしいような…。
次の展開に期待してます⁉
コメントへの返答
2024年4月11日 22:08
このころは、まだ無知無知してましたもん、頭の中。
何も考えずにすぐ交換…考えたら「本能に従って」生きてますね(笑)

まぁ、このどちらもが私の姿…実は「隠れ双子」なんですって。
2024年4月10日 14:43
これで、エンジン載せ替えができるところがすごいです。
あきらめて、車屋に持っていきそうなくらいの状況ですよね。
この後の展開が楽しみです。
コメントへの返答
2024年4月11日 22:10
お小遣いが限られてる私にとって、そんな簡単に修理工場に持ち込みなんて許されませんでしたもん。
これは今でも変わらないんですけど(爆)

今でも欲しいパーツはいっぱいあるし、しかもそれは値上がりしてるし。。。
ヤバいっす。
2024年4月10日 15:51
13年ちょっと前の勤労感謝の日に、なんとまあご苦労様なことです。このmixi使い回しシリーズが始まった頃の内容から、既に1年以上の月日が経過して、その間、様々なトラブルに遭遇されているのは、良く分かりましたが、なんとなくどんどん事態が大事になってきているような気がするのは、アタシの気のせいでしょうか? でもそれから大分時が経った現在のでかバン嬢が、元気一杯駆け回っていることを鑑みれば、やはりトラブルはある時期に出尽くすってことなのかもしれませんね。人間でも、病気しまくりな病弱なお子様が、健康な大人に成れたアタシみたいのが居ますからね。これもひとえに、でかバンさんが大切に慈しみ育てたからなんでしょうね、って真面目に思いますよ。😀
 それにしても、普通ならビックリしてしまって取り乱してしまうような、クーラントとオイルのダブルお漏らしなのに、なんとなく文面に余裕が感じられる気がするのもなんでなんでしょうねぇ?(笑)🤣
 あまりにも普通にエンジン交換への流れになってるのが、凄いですね。そもそも、普通のお家には、交換するエンジンが置いてないですから。
 次回は、エンジン交換が済んで、また新たなニュートラブル見参!っていう楽しい流れになるんじゃなかろうか?って、今からワクワクしてますよ。
 なんにせよ、でかバン嬢が今健在なのですから、水戸黄門が最後まで絶対に惨殺されない!🤪っていうのと同じで、安心して拝読できるのが助かりますよ。(笑)🤣
コメントへの返答
2024年4月11日 22:15
ドンドン大事になってる…あはは、そういえなくもないですけど、やってる本人はどんどん麻痺してきてるようですから…差し引きプラスマイナスゼロでしょう。

一周しちゃった感はありますが、でも言われてみれば、小さな運動場を短いスパンでクルクル回ってるに過ぎない気がします。
ハムスターのまわるやつみたいですね???

今もそうですが、こういうのって格好のブログネタですからね…ワクワクするわけですよ(爆)

で、この後の展開は…

実はちょっと長いトンネルになってたようです。でもねぇ、本人はそれ…覚えてないんです、それほどだったとは?!
つまり如何に私が忘れっぽいか…あらためて過去のブログ読んで愕然としますもん。

やはり「隠れた双子」が居るんとちゃうかなぁ??
マジでそう思ったりする。。。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation