• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月16日

後期型G30BMW530ツーリングに乗る

後期型G30BMW530ツーリングに乗る 先代の5シリーズ愛用者だった自分からすると、BMWの5シリーズはチェックすべき存在です。

G30型はF10に比べて軽くなり、タイヤはなんとまぁメルセデスベンツと共通の認証となった車ですが、後期型はどうなったのか・・・本当は540Xドライブツーリングを希望したのですが試乗車がなく530となりました。

530は、実はツーリングでは唯一のFR車で、下にいる523dと540iは四駆でして・・・実は530iが最軽量モデルです(確か1840kgだったかな)。

2リッター4気筒ターボで252馬力を発揮させるエンジンを積んだ5シリーズのワゴン、装備は良いものの乗り出し価格1000万円級。E61だと550iの値段でしたね。

見た目はF10比でやや複雑かつエッジが効いたボディラインに合わせて前後灯火類が鋭く鋭角なデザインとなったわけですが、これもまぁ知らない人には解らない程度の変化。内装に関してもナビの画面がデカくなったくらいで、大差なし。前期型オーナーはデザインに関していえば、さほど劣等感を抱く事は無いでしょう。

乗り味は結構激変してました。

というのも、G30はF10に比べて軽くなった以上に乗り味もライトな方向で、しかもソフト傾向なのが特徴と思っていたのですが、後期型は増してソフトで、試乗車はMアダプティブサス仕様でしたがコンフォートでは「これBMW?」ってくらいフワフワ、スポーツでも「もう一個上が欲しい」と思わせるくらい。

正直、エッジ感が強めの見た目になったので、前期より締め上げて来るかと思ったのですが、逆でした。もしかしたら現行の3シリーズが固すぎるとクレームが多かったせいで、5は逆サイドに振れたのかも知れません。

ここまでふわふわだと、高速の合流時に気持ちよくコーナリングする類ではないなぁというのがボクの印象で、これだとMスポじゃない普通のグレードでゆったり4人で移動するのに最良のパターンだ・・・と思いました。

BMWは乗り心地が年式ごとにガラッと変わる事が結構ありました。E46にしても、何度ブッシュをお知らせせずに替えた?とか思ったり、E38の7シリーズも電子制御ダンパーのセッティング結構変えてない?とか思ったり。

無論、メルセデスも同様の事をしますが、メルセデスの場合は最初がダメで後が良い、という事が多い気がするのですが、BMWはそうじゃなくて、あの年式はダンピング強めのビシっと感あったけど、次のどこかのタイミングで北米ベースの安楽嗜好に変わり、最後はその中間地点みたいな味付けになった、という事があった気がします。明確にLCIとか言うようになって、知らずに変わることが減った気がしますが・・・。

個人的にはラグジュアリーとMスポの二通りあるわけで、ラグジュアリーにふわふわを、Mスポにはビシっとを、と思うのですが。ちなみに、フワフワと言っても他社に比べるとフラット感を出そうとしている感じはBMWぽくて、例えばメルセデスのE450エアサスみたいな、ボディも一緒にふんわりする感じを出さないのはBMWぽいな、と思います。



というわけで、まぁこんなのもアレしてましたが、これ左のマニュアルあるんですね。ブスだなんだという前に、そもそもそんなもんあんのか・・・と驚きました。

で、五分くらいこの顔とにらめっこしたんですが、これBMWじゃない場合はただの変な顔の車で処理できるレベルなんですよね。というか、そもそもBMWのグリル自体がカッコいい事は特に無かったので、まぁ仕方ないのか・・・と思いつつ、頭の片隅に残る「2割の人間がカッコいいと思えばそれでいいし、それこそがクーペの存在意義」と言い切ったBMWのデザイナーの言葉が・・・

んー、BMWの旬の時期ではないのかなー、でもそういう時代なのかなー、、、、

M550iXドライブが欲しいです、笑。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/16 11:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

どうなるか?
のにわさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

今日も来ました。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年4月16日 12:12
5シリーズとは言え4気筒が1000万円って、ちょっとぼってる感がありますね。そもそも523dだってエンジンは「20d」でなんちゃってグレードアップしてますし。

確かにBMWは1年程度で乗り味が激変する事があるので要注意ですね。雑誌でもあまりそうした事情は書かないので自分で乗って確認しないといけないですね。そういう意味ではアルピナは乗り味がぶれないので試乗せずにオーダーしても良いのかもしれません。

次期グランクーペと同車体のi4がこのグリル…本当にB4出るのでしょうか(爆)。でも、グリーンのM3/M4意外と格好良くて違和感無いですね(苦笑)。
コメントへの返答
2021年4月16日 13:45
コメント毎度です♪

正直、エンジンは期待捨てたとしても、ちょっと値付け間違えてないか?と思ってしまいます。523dって、確か日本にしかないインチキグレードですよね、名前は、苦笑。

BMWって結構同じモデル任期中でもぶれる事ありますよね。そこ行くとアルピナはいつもお馴染み味なんで、、、ただ社長交代前とその後ではちょっと変わった感もあるので、現行のB3とD3は乗ってみたいです。

デカいグリル、奇妙なカッコよさはあるので、まぁ許せるっちゃ許せるんですが、M3ならE46がいいなぁって思っちゃうんですよね。ただ、992型911がクソ高いので、いくら残価残るとはいえ分母デカい分分子もデカくなるの考えると、M4の左マニュアルでもガッツリ値引で買った方が、意外と落ちないし、まぁまぁ使い捨てるには楽しいのかなぁ・・・とか・・・

思ったけど、やっぱこの顔は次期愛人にはなり得ないですかねぇ、苦笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation