皆さん、こんにちは。
早いもので、家族車として活躍しているシトロエンC4も我が家に来て7年経過。年明けに車検を通した訳ですが、そろそろ至る所が悲鳴を上げ始めております。
といっても距離はまだ18,000km程度ですが(^^;)
ちなみにGT3は先日3年車検でしたが20,000km
・・・
んっ!?
・・・
て事は・・・
家族で外出より、一人で遊びに行ってしまう方が多い!?
( ̄□ ̄;)
こ、これは奥方にバレないようにしなくては(^^;)ゝ
という事で、次期家族車の候補車選びなのですが、結論から言うとBMWの320iMスポに決定しました!パチパチパチ
もうですね~欧州車は肥大化の一途を遂げ、全幅が機械式駐車場には厳し~い!次は子供達も大きくなってきたので欧州Cセグメントでなく、Dセグメントで検討したのですが、嫁も機械式に入れなければならないという事で、サイズ的に大きな壁が立ちはだかってきます。
まずは順当にシトロエンのDS5で検討したのですが、全幅が広すぎて却下(ここでいう全幅は実際に機械式Pに入れるため、トレッド+タイヤ1本分で考えています)。
ちなみに、近所の機械式Pを手当たり次第実測で計測しまくったのですが、表示上は同じ全幅1850mmとされていても、大抵は1870~広いと1950mmとある程度余裕を持ったサイズである事が多かったですが、ウチの機械式Pはバカ正直の1850mm!余裕ゼロ。よってトレッド+タイヤ1本分がDS5のように1830mmになってしまうと、片側1cmという隙間になり、嫁としては永遠にハンドルの切り返しを繰り返し、挙句の果てにブチ切れ!という結末が待っております(^^;)
そういう訳で、全幅的には一番有利な現行Cクラス。現在のDセグメントでは一回りライバル達より小さいという圧倒的アドバンテージがあるので当初第一希望であったものの、嫁の「何かベンツってイヤ・・」という鬼説得力無い理由で敢え無く却下(>_<)
そして最近どうにもシャレ乙度の高いアウディを検討したのですが、こちらもA4は全幅で厳しく、Q3は全高で却下。ちなみにアウディは昨今の強気のせいなのか、はたまたC4で試乗に行ったからか、営業マンの対応は最悪でした(-_-;)ベンツの方が全然親切でしたね~
という事で、決して消去法ではありませんが、BMWの3シリに落ちつきました。
その決定打となったのが、Mスポのエストリルブルー!
思い起こせば、初めてBMWで興味を持ったのが、E36M3C。この鮮やかな限定色であるエストリルブルーに憧れたものでした。
しかし当時は既に生産終了。中古相場も高く、結局E46の328クーペを購入しましたが、この時の思いが忘れられずALPINAオーダー時にエストリルにするか相当悩みました。結局、E36M3Bのアブスブルーでオーダーしましたが、そういう意味でもエストリルには何らかの未練があったのも事実です。
また、オプションのACC(アクティブクルーズコントロール)にも大いに惹かれました。やはり渋滞時の運転は苦痛以外の何ものでもありません。設定した速度の範囲内で停止段階まで勝手に行うACCには大変興味があります。ACCを付けた方のインプレを聞くと、「もうこれ無しの渋滞は考えられない」とまで書かれている方もおられました。
あ~早く渋滞ハマってみたい♪(違)
あ、ちなみに話題のディーゼルでなくガソリンです。理由としては、
①アクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスがガソリン車に分があり、実際にEgのトルクカーブを見ても1000rpm+αの領域ではガソリンEgの方がトルクが出ていたこと(その後あっちゅーまに抜かれますが)。トルクだけでは無いと思いますが、個人的に街乗り仕様としてはこの点は重視しました。
②全開時のdの背中を押される加速感がなまじ凄まじいだけに、それが一瞬で終わってしまう為、消化不良感が残ってしまう(慣れでしょうが)。
③ディーゼル特有の音が気になりました。ガソリン車も直噴特有のカタカタ音がしますが、回すとイイ音になります。
そんなこんなで保守的にガソリンを選びましたが、dの圧倒的なトルク感&燃費性能はなるほど爆発的人気を博している事が納得できました♪ただ320iでも十二分の動力性能に感じました。それもそのはず、その昔乗っていた328iとスペック的にはほぼ同じ。万一不満を覚えるようなら、こんなドーピングもありますしね(^^)
そんな訳で、取得税ゼロ、今後の消費増税、そして題名のクレカによるポイント還元というお得感が相まって、3月にオーダーしました。革をIndividualのメリノレザーにしたので納期4ケ月との事でした。詳細は下記の通り。
【320iMスポーツ】
・右ハンドル 8速スポーツAT
・エクステリア エストリルブルー
【オプション】
・Individual メリノレザー コイーバブラウン
・Individual ピアノブラック トリム
・フロントシート ランバーサポート
・フロントシート ヒーティング
・アクティプクルーズコントロール
・フロントパークディスタンスコントロール
・ヘッドアップディスプレイ
・harman/kardonサラウンド
・ストレージPKG
・ノースモーカーPKG
※注 画像は7シリーズ コイーバブラウン
このクレカ、厳密にはBMWダイナースカードであれば全額ポイントになり、マイレージにも変換可能。仮に車両価格600万だと600ポイントも溜まってしまいます。しかも上限なし。1ポイント100マイルなので60,000マイルも溜まるという優れモノです。
http://www.mile-tokutoku.com/technique/kuruma_card_konyu_mile.htm
その他、Dラーでの支払いもグッズ購入や整備費用やらも100%還元でこのポイントで支払いもできます。
だがしかーし!この制度、ダイナースが昨年度更新したシステム障害との理由から、BMWとしては4月末を持って利用不可能になったそうです!
よって、車両と代金の支払いは当然同時引き渡しが鉄則ではありますが、正規Dラーという信用力を担保に早期決済をしてしまいました!
Dラーさん、納車までは天変地異が起ころうと、何があっても頑張ってね!!!・・・マジで(^^;)
ブログ一覧 |
BMW | 日記
Posted at
2013/05/13 14:08:52