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イイね!
2014年12月04日

香草焼きとアリアントバッテリーとドラレコ

香草焼きとアリアントバッテリーとドラレコ すみません、題名からして盛りだくさんです(^^;)

先日、恒例の香草焼きツーリングに行ってきました。

ついこの間行ったときはコスモスなんか咲いていたのですが、月日の流れるのは早いもんですね~


そういえば、この時は綺麗なエストリルブルーのM3もお披露目だったんですね。


隊長?か誰か?が「ナンバーが893だ~!」とか、


「マフラーがチ○ラギ仕様の竹槍だ~!」とか、


言ったからでは無いと思いますが、今回はこのお車で登場!


渋すぎます。マジでカッチョエエす!
ダックテールにレッドデカールが最高にイケてます。

いつもの休憩ポイントで小休止。
と、同時に先日交換したアリアントバツテリー(リチウムイオン)の効果を体験すべく、大試乗大会に。


アリアントバッテリーについては、以前同じ車にお乗りのサンデさんに「足回りを替えたので試乗しますか?」という有り難いお誘いのもと、運転させて頂いたのですが、足回りに神経を集中して走り始めたところ、何か違う・・・

・・・速いんじゃね!?(?_?)


2000回転を超えればトルクもりもり。試しに高いギア入れても重苦しさなしで加速しようとします。完全に自分のと違う。そこで、以前リチウムイオンバッテリーのアリアントを入れたというお話を思い出しました。同じ車、同じ年式、ほぼ同じ走行距離の車というだけあって、違いが手に取るようにわかります。

もちろんサスの出来も秀逸でしたが、バッテリーだけでこれほど低速トルクとレスポンスが変わるものか!?と衝撃を受けました。

これはすぐにでも導入すべし!といろいろ情報収集を始めたのですが、すでにGinaさんはオーダー済みのため(早っ)、いろいろ情報交換させて頂きました(詳しくはコチラ)

アリアント担当氏によると、リチウムイオンバッテリーにも種類があるが、BMS(バッテリーマネジメントシステム)なるものが本体と一体となって組み込まれており、パッシブ式とアクティブ式があるが、アリアントはアクティブ式でそれが秀逸のため充放電特性により優れる(←よくわからん!)。

また、そもそも鉛バッテリーとは内部抵抗が違うため、鉛バッテリーでは60A相当を使用していたが、リチウムでは18Aで事足りてしまうほど充放電特性に差があるとの事。

このため、※CCAの値が800以上という性能を誇り、瞬時に大電流を取り出すことができる、らしい。
(CCA=コールドクランキングベア -18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアーのことです。米国においてはCCA値が主流のバッテリー判断基準となる)


他社製品ですが、鉛との比較


とまあ、理屈はわかったようなわかんないような感じですので、とにかく乗って体験してみるのが一番だと思います。

一方でいい事尽くめではないようで、ネガとしては、キルスイッチなどで電源供給を完全にシャットアウトしてしまえば1年後でも始動できるほどらしいのですが、僅かでも繋がっていると放電特性も高いため暗電流によりバッテリー上がりし易くなる、具体的には2週間は持つが3週間は厳しいとの話でした。

よって、常時充電環境にあるか、もしくはキルスイッチがあり毎回セッティングするのが苦でない方に限られるようです。もっとも、こまめに乗ればいいだけの話ですが(^^;)

また、冬場のスリープ状態」なるものがあり、充電はされている状態であっても、5度を下回るような時に起きうる現象との事で、その際はライトつけて1分間放置などバッテリーを覚醒させてからクランキングに入る必要があるとの事でした。スリープ状態を誤認して“バッテリーが上がった!”と思いこんで何度もクランキングすると、本当に上がってしまうので十分注意との事でした。

あ、そうそう一番のウリは軽量コンパクトなこと。
既にサンデさんがレポートしているようにその差は一目瞭然。




ちなみに私はバッテリープロテクションシステムなるものも装着。バッテリーが11.9Vに達すると自動的にシャットダウンしてしまうというものです(プラス端子に装着)。

と同時にドラレコが突然死したので、これまたサンデさんご使用のドライブレコーダー(ガーミンGDR35D)を導入。前後撮影可能な上に、リアカメラをクルッと回せばサーキット走行時に自分撮りもできてしまうという優れもの。

サンデさん、いつも人柱ありがとうございます!!
(`・ω・)ゞ


一方で、エンジン停止と共に電源オフになってしまい防犯モードは無かったので、スイッチを個別に設置しエンジン停止時も撮影可能に。万一消し忘れた場合でも、先のバッテリープロテクションシステムが作動しバッテリー上がりを防止してくれます。




と、話は戻りますが、そんな訳で

 「リチウムイオンパワーを手に入れた俺の車の加速ってどうよ!?」

とばかりに試乗大会になったのですが、新型エキシージSの速さの前に一瞬で撃チーン
(* ̄ノ ̄)/Ω

スーャーなのでターボのようなラグが無いのはわかりますが、ゼロ発進からもう激っ速ですね!GT3より明らかに速いです。しかも重ステを通じてハンドルに伝わる情報量が濃厚!そもそも儀式のような乗り降り(後述)からして、もうこの車はレーシングカーの領域と言えますね。S2に比べて確実にボディも固くなりましたし、デザインも個人的に好きだし、かなり惹かれる車ですね。



そして同じく重ステフィールの素晴らしかった車がコチラ



こちらもまた度肝を抜かれました。事前にぱぐっくすさんから、「なかなかボディもしっかりしていて、エンジンも気持ちよく回るんですよ~」とお聞きしてはいたものの、まあまあ30年前だしね、その辺りを差し引いて・・・なんて思ったら大間違い!

お世辞抜きにボディは現代でも通用するのではないか?というほど固く、また加速も「これで十分以上でしょ~!」と思えるほどでした。何より軽快なフィールが気持ちイイ!
やはり空冷はいつかは通るべき道ですね!

冒頭の36M3Cにも以前乗せて頂きましたが、ボディの固さは比較になりませんでした。



そんな新たな発見だらけの試乗会を終えて、恒例のおやつタイム~

すっかり秋めいてきました!・・・もう冬だけど(^^;)






天高く、○肥ゆる秋!(爆)



そんな盛りだくさんの休憩を後にして秩父の道をひた走ります。





でもって、香草焼き。やっぱコレでしょ~!



その後、エキシージSの試乗会(乗り降りの)。

まずトップバッターはスリムなので自信満々のこの方。





               ・・・絶句


降りる時は、M字開脚からの~



            ヘッドアタック!


その後、もも攣ってました(笑)
・・・私も攣りました(笑)



お次はこの方。自信なさげです。


そして降りる時はもちろん・・・

    ヘッドアターック!



と同時に腰に来たようです!



という訳で、日ごろの運動不足のバロメーターにもなってしまうというエキシージの乗り降り。今後、定期的にチェックさせて頂きますので、各人ご自宅でせいぜい日ごろの運動不足解消に勤しんでみてください♪

ちなみに、オーナーの方はヒョイっと一瞬で乗り降りされてしまいます。さすがっ!

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2014/12/04 18:44:47

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この記事へのコメント

2014年12月4日 18:54
こんばんは!

このバッテリー凄そうですね。
私も試したいです。

最近お会いしてませんので近いうち宜しくお願い致します(^-^)v
コメントへの返答
2014年12月4日 19:20
nero?kuro?さん、ご無沙汰しております~!

このバッテリー、3人が3人ともトルクアップを体感してますので、プラシーボでも無さそうです。

特に10kg以上の軽量化ものぞめますから空冷にも相性バッチリだと思います!

こちらこそ、よろしくです~!
ぜひ今度乗ってみて下さい!僕もipe助手席体験お願いします~♪
2014年12月4日 19:35
今回の一件で、やっと “ボルト” とか “アンペア” のイメージがついてきたじなです。(苦笑)

井戸さん、バッテリープロテクションシステムも装着されたんですね。ん?それ装着すれば、NC3にも搭載でき・・・。(笑)
コメントへの返答
2014年12月4日 22:51
Ginaさん、その節はいろいろありがとうございました~!

迷ったのですが、高価なバッテリー保護のため、またドラレコも細工したので消し忘れも考えて逝っときました。
そうそう!これ繋げば常時接続でなくても・・・もういっちょ逝っとく~?(^^)
2014年12月4日 19:55
楽しまれたようで何より^^。

バッテリーは軽視されがちですが、重要ですよね〜。ただ、最近のクルマだとキルスイッチを導入し辛い面も有りますよね^^;。

V6エキシージSは間違いなく速いですが、耐久性とかブレーキの信頼性を考えるとやっぱりポルシェかな、と。刺激は有るんですが、イマイチ信用出来ない(笑)。

ピュアなスポーツカーとして見た場合の完成度はやっぱりポルシェだと最近つくづく思います。そして旧い、新しいは関係無いように思います。
コメントへの返答
2014年12月4日 22:52
あざーす!

仰るとおり、キルスイッチなんて普通付いてきませんよね(^^;)GT3ばかり見ていると麻痺してきますね。991GT3もCSは付いてくるんですかね~?

なるほど。一旦ポルシェを離れたからこそ、見えてくるものもありそうですね~
ポルシェは確かに信頼性も高く、オールマイティさも兼ね備えていますが、ロータスやイタリア系の持つ一点突破力的な性格もまた大きな魅力でもありますよね。

なんかspeed_masterさん、ここのところ多くの車を乗り継いで達観されてきちゃったんじゃないですか?(^^;)
Z4Mも拝見できるのを楽しみにしております~♪
2014年12月4日 19:59
ガーミンのドラレコって一台で前後撮影できるんですか、

すごいですね。知りませんでした。

やっぱり後方録画ひつようですよねー。

これがあれば

パンダにも対抗できるのでしょうか?
コメントへの返答
2014年12月4日 22:52
そうなんですよ~!もっともネーハーが邪魔で後方は視界不良ですが(爆)

そうそう!不当な検挙対策の意味でも効果を発揮すると思います。

イタズラ防止の意味でも後方もあると安心ですよね(^^)
2014年12月4日 21:13
オメ〜、竹槍ヤ⚪︎ザ号なめてんじゃねーっぺよ(♯`∧´)

いや〜、笑わせていただきました!
こっそりリーゼントになってるし(笑)

それにしても、エキシージがあんなに乗り降り大変だとは思いませんでした^^;。
コメントへの返答
2014年12月4日 22:53
((((;゜Д゜))))ヒィィィ~!全部入ってる!

あざーす!気づいて頂いて嬉しいです(笑)
出だしがなんかそんなノリだったので、つい・・・たいへん失礼しました(^^;)

ですよね~!でも乗ってしまえば、タイトながら不思議と居心地の良い感じでしたよね。
2014年12月4日 22:20
100%文系なあたしはアリアント担当氏の説明は☆$▼◎でした。

グラサン軍団に対抗したリーゼント、これは新たなトレンドか(古)

乗車してからスタートする0-400だと、エキシージS、ぶっちぎりの最下位でしょうね。
全車ゴール後でもまだスタート出来ない(笑)
コメントへの返答
2014年12月4日 22:53
私も“アグレッシブ式”なら攻撃的そうだから優れてんじゃね?くらいの理解度でした(爆)

冒頭の893なチ○ラギ仕様から、気づいたら皆さんのお姿がこうなってました(^^)

ハハハ(笑)相変わらず上手いですね~!
確かにルマン式スタートは不利ですね。同じロータスでも2-11なら逆に飛び乗れますね!
2014年12月4日 22:26
こんばんは~

盛りだくさんですね(^^; バッテリー詳細レポ、ありがとうございます。参考になりました・・・が、積むような硬派はクルマがありません(笑)

エキシージ・エリーゼは、もとより「軽くて小さいの」が好きなワタシはずっと気にはなるものの、サーキットでないと真髄を満喫できないだろうということでどうしてもスルーになっっちゃいます(><) 地元のお山でも最高にマッチするだろうとは思うのですが・・・

コメントへの返答
2014年12月4日 22:55
ROSSOさん、こんばんは~!

ハハハ(笑)確かに!ボクスターなんかはフロントで-13kgの重量軽減メリットも出せて、さらにハンドリングも軽快になったそうですが・・・そもそも軽快ですしね(笑)

そうですよ~!山走るのにはドンピシャの1台ですよ!エリエク系は逆に街乗りが楽しめる車だと思いましたよ~♪ぜひいつか逝っちゃってください(^^)
2014年12月5日 0:30
人柱の甲斐がありますぅ。w
アリアント概ね好評の様ですね、ひと安心です。
でもそれをかき消すエキシージSの速さですか・・、やはり軽い車体にV6スーチャーは反則技ですよね。^m^

次は是非クァンタム試して下さい。
僕は11/14kgですが、14/17kgくらいでも行けちゃいそうな気もします。
あとね、ハーネスバーはオクヤマのリヤタワーバーで解決ですよ。w
コメントへの返答
2014年12月5日 13:25
切り込み隊長、いつもありがとうございます~!(^^)
“目の付け所がシャープ”なので、サンデさんの試したものはどれも魅力的に感じます。
アリアントは3人が3人好評価ですから、間違いないと思います。百聞は一見にしかずで、衝撃的な試乗体験あってこそ。こちらもいつもありがとうこざいます!

エキシージSは速かったです。しかもラグが無いので出足からスゴイです。0-100kmはGT3より速いと思いました。

クァンタムも良かったですね~!リフターとの決別さえ決心つけば、迷わずクァンタムです。あの粘りっこく路面に吸い付く感覚もまた衝撃的でした。オクヤマシリーズもいろいろ魅力的なものをラインナップしてますよね!
2014年12月5日 8:45
このコースと、香草焼きは病みつきになりますね!(^^)!
香草焼き&ハーフタコライスのセット、メニューにあるといいな。

エキシージの乗り降りは、マジきついっす・・・
芋さんなら、入ったらもう出れない。
コメントへの返答
2014年12月5日 13:26
ですよね~!距離は大したことなくても「走ったぁ~!」感がすごいですよね。

メニューになくとも、余ればBigタコが何とかしてくれるので大丈夫です(笑)

最後に芋さんの「乗り込む前からすでにギブアップ!?」画像で締めようと思っていたのに、それだけが心残りです!(^^)
2014年12月5日 9:18
930もNEWエキシージもまだ見れてない
香草焼きもとんとご無沙汰(;´Д`)

来年は走行会の量少し減らすかな・・・

そろそろバッテリー交換の時期なので
アリアント気になります。
コメントへの返答
2014年12月5日 13:27
なんですと!?(゜ロ゜)

キヨさん!早くしないと2人ともまたまた箱替えしちゃうかもしれませんよ~!(笑)ヒロヒロさんはご存じの通りですが、実はぱぐっくすさんも今年は3台お買い換えしたそうです(^^;)

バッテリーは充電可能な環境であれば、オススメいたします。僕のでよければ今度乗ってみてください♪
2014年12月5日 13:29
なる程〜、バッテリーの件は(影武車号の)参考にさせて頂きます。

やっぱりエキシージSは速いんですね。サーキットでは見掛けた事有りましたけど、試乗インプレは初めてお聞きした次第です。さらに、乗り降りの大変さは十分想像出来ちゃいます。ポルシェはケージ入っていても結構楽チンですよね。
コメントへの返答
2014年12月5日 16:30
きっと996GT3にドンピシャですよ~!(^^)

エキシージSは速かったです!以前にディーラーでの試乗でも同様の感想を持ったのですが、今回で2回目なので間違いないと思います!もちろん排気量(重量も)が違いますから単純に比較はできませんが、先代のS2とは別の車ですね。

仰る通り、ゲージごときで“乗りにくい”とか言ってたら、ロータスオーナーから怒られそうです(^^;)
2014年12月5日 15:33
天高く僕肥ゆる秋!

エキシージSの0-100kmは4.0秒で、997GT3RS後期の4.1秒と997GT3RS4.0の3.9秒の間なのですが、これはローンチモード使用での数値なので、実際にその辺でシグナルダッシュをやったとしたら、997GT3前期の4.2秒とそう変わらない気がしますよ|ω-`*)
尚、200km/h以上の加速は一気に(´・ω・`)ショボーンとしたモノになってしまうので、GT3系にはその速度域では手も足も出ないと思われます(ドライバーレベルが同じくらいという仮定で)。
コメントへの返答
2014年12月5日 16:30
ハハハ(^o^) 誰もが秋とは関係なく当てはまりそうですよね~(^^;)

スペック詳細知りませんでした!そうなんですね~!でもスーチャーが効いてる分、0-60kmまではエキシージの方が速そうですよね!体感的にも。低いから余計に速度感を強く感じるという事もあるかもしれませんが。ちなみにヘルメットって被れるのですか?ヘッドクリアランス的にちょっと厳しい気がしました(^^;)

しかし峠なんか走ったらまさに水を得た魚!最高に楽しそうですよね!
2014年12月5日 16:45
僕はヘルメット被れますよ。
被ってない状態で、こぶし一つくらい開いています。
身長は173cmで、座高が低いとかいう人間では無いので、普通の人なら問題無いと思います。
180cmを超える人は、キツくなってくるかもしれませんね。
シートも、社外品に変えても殆ど下げられないので、デカ人のサーキット走行はツライかもしれません。

100km/hくらいまでの速度域だと、GT3よりエキシージに分があると思いますよ。
コメントへの返答
2014年12月5日 17:23
なるほどですね~!詳細ありがとうございます!
私は170に欠けるので、それならなんら問題なさそうですね。

社外品に替えてもあまり変わらないのですね。となると、仰る通り大柄体型の人だと当たってしまう可能性大ですね。もっともメットの前に乗り降りも相当大変だとは思いますが(^^;)

ですよね~!街乗りでは明らかに速い!と思いました。刺激あるよな~♪
2014年12月6日 0:00
バッテリーでそんなに変わるものなのですか~。
それ自体全然知りませんでした。

井戸さん重要オプションのシートヒーターも
けっこう電力使いそうなのですが、ヒーターの温度も
上がってくれそうな・・・て、それはないですね^^;

お披露目会、来年になりそうです、、、
その頃には慣らし運転も終わりそうなので、ブン回せます!^^
またよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2014年12月6日 22:16
変わるんですよ!これが!マジで!私もしりませんでした。
レース用マシンにも最近採用されたようです。

おお~っ!寒がりの私にはそれが一番有りがたい!(^人^)・・・って、さすがにそれは無さそうですね(^^;)でも温まるまでが早いかも?月並みですが、室内灯やヘッドライトはハッキリとわかるくらい明るくなりました。

そうですね~!気が付けばもう師走ですもんね~お披露目楽しみにしております!(^^)

プロフィール

「@black frogさん 僕の従姉妹(女性)も若い頃ボンネットの雪下ろしをシャベルでガンガン行ってボンネットが傷だらけになった話を聞きました(^^;;
想像するだけでもガクブルです(-。-;」
何シテル?   05/10 10:51
ボクスターの開放感&軽快感、ケイマンのバランス性能、911の圧倒的なトラクション…どれにも魅力を感じるP好きです。 ボクスターの前は、BMW328クーペ→...
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