• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

井戸堀り職人のブログ一覧

2009年12月14日 イイね!

GT3の仕様

GT3の仕様何といってもオプション価格が高いポルシェ。しかも一般的に標準と思われる装備でも元から付いていないポルシェ。中古相場ではオプション価格はあまり考慮されないのは常識であるが故、いかにシンプルにオーダーするか、がお得なポルシェの乗り方である事は周知の事実であります。

一方で、好きなオプションを選択するという行為は中古や国内在庫では得られない満足感に繋がります。オプション選びで妄想し、気になるオプションを装着されている方のインプレを検索しまくりながら、コンフィギュレーターのレ点チェックに一喜一憂する・・・という行為は皆さんもご経験の事であろうと思います。

前回は素のボクスターにオプションで240諭吉以上つぎ込んだ自己満仕様で大変満足ではあったのですが、今回は何せ車両本体だけでもアップアップですので出来るだけシンプルに行こう!と心に決めていたのですが・・・あのコンフィグは罪ですね(T_T)一つ一つのオプション価格を日々の生活から考えるとそれはそれは大変なものなのですが、今回は何せ分母が大きい!絶対的には高いハズのオプションも相対的には“まぁ・・いっか”と、正気を狂わせる程のかつて経験した事のない分母と言えます。

ちゅー事で、今回の仕様は以下の通りです。

・外装色キャララホワイト
・レザーインテリアブラック(やはりステッチが欲しい)
・ダイナミックコーナーリングライト(ギョロ目が新鮮?)
・自動防眩ミラー(これくらい標準でも・・)
・ダイナミックエンジンマウント(これは良さげ)
・ライドハイトリフトシステム(街乗りでは必須?ロ○ルタより安い)
・ブラック塗装ホイール(ダストも目立たず?)
・シートヒーター(寒いのは苦手なんで)
・フロアマット(これも標準希望)
・アダプティブスポーツシート(前回も装着。長時間運転でも疲れない)
・キャララホワイトメーターパネル(室内黒一色は何となく寂しいので)
・ボディカラー同色シフトレバーセレクタートリム(同上)
・ペイント仕上げスポーツシートバックレスト(同上)
・スピードイエローシートベルト(メーターの針と色を合わせて)

という事で、ご覧のとおりの軟弱仕様ストリート仕様となっております(^_^;)ゝ 
 
 
GT3でストリートとはどういうこっちゃ!とお叱りを受けるのは重々覚悟のうえ、やはりローン完済まではサーキット走行などは出来るだけ慎み、 お先にどうそ、ありがとう」の精神を忘れずに! けな気にひっそりと走るべく、このような仕様とさせて頂きました。

アダプティブスポーツシートはサイドサポートもランバーサポートも自在に調整できるのでまさに疲れ知らずで、お気に入りのシートなんですよね。また「アダプティブ→レカロ」には簡単に出来ますが、その逆は出来ないとの事でしたので今回も迷った挙句チョイスしました。

軟弱仕様ストリート仕様のGT3という事で、お見かけされた際に「気合いが足らん!」と、どうかボコにだけは・・・ご勘弁頂ければと願ってやみません(^_^;)ゝ

Posted at 2009/12/14 12:00:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2009年12月10日 イイね!

僕ハケーン!

僕ハケーン!本日、ネットで手放したボクスターが見つかりました。

なんと関西方面まで旅しているではありませんか!

引き取った業者の方から“オークションにかける”とは聞いていましたが、まさか関西まで行くとは・・・

←画像はイメージ
評価を見ると内外装ともに最高の5つ星! 
日本自動車鑑定協会なる第三者機関による鑑定で評価されたようです。コレって何だか自分が褒められているようで嬉し恥かすぅぃぃぃ~(*´σー`)エヘヘ

発見しちゃうと、程度や仕様も含めて自慢のボクだっただけに、早く新しいオーナーの元に旅立って欲しい反面、ネットから姿を消してしまうのも寂しい、みたいな。親心!?違うか(笑)でも何だかとっても複雑な心境です(^_^;)

最終はイタリア人さんのように、新しいオーナーがみんカラを始めて“お友達”になる事が夢ですね~!

しかし、こういうのってまさにネットやブログの発達の為せる技ですよね。
Posted at 2009/12/10 17:49:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2009年12月04日 イイね!

職人

・・・と言っても、私のことではありません(笑)

今日は愚息3歳の誕生日だったのですが、1人目に比べ2人目は早いですね~!一体いつの間に!?という感じです。これで来春幼稚園なんて信じ難いですね。

で、誕プレのオモチャと共に上の子から絵のプレゼント。そしてお待ちかねの誕生日ケーキ。




このケーキ、お店には何ら絵を描いてくれるサービスらしき張り紙など一切無いのですが、極秘に店長にお願いするとモノによっては描いてくれるのです。その絵というのが相当な腕前!子供ならず親までもケーキの箱を開けた瞬間に思わず「わぁぁぁ~!」と、思わず言いながら笑顔になってしまうのです。


ここで言う「モノによっては」というのが、なかなかの曲者でして素人目には簡単そうな図柄でも、「光と影のコントラストが難しい・・・」とか、「縁取りのラインに相当の手間を要する・・・」とか、なかなかGOサインを出してくれません。時には「三顧の礼」ばりに何度かお願いして漸く頷いてもらえるキャラクターというのもあったりします・・・お願いするのは私ではありませんが(^_^;)


でもそんな職人気質の店長さんならではの腕によって描かれたケーキは絶品です!もちろん味も甘さ控えめで私の好み。お子さんのいらっしゃるご家庭はもちろん、プレゼントなどにも最適です。




 
↑今までにオーダーしたケーキ達。うち女子用は従妹へ。


あ、ちなみに私は今度の誕生日には「911」でお願いするつもりです!(^_^;)ゝ・・・書いてるうちに日付変わっちった
Posted at 2009/12/04 23:23:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々是好日 | 日記
2009年11月27日 イイね!

下取りってどこがいいの?

下取りってどこがいいの?こんな話題を出すのもどうかな?とも考えたのですが、いずれは誰しもが通る道という事で今回ボクスターを手放す際のアレコレを含めて書き残しておきたいと思います。

今回10社近くの中古買取業者さんに問い合わせをしたのですが、まさにピンキリでした。価格差にして数十諭吉。相場と思われる価格帯から約○0諭吉ほどは高く買い取って頂きました。高く査定された理由として「屋内シャッター付の保管状態」「内外装の程度」「豊富なOP」が挙げられます。

一般的に車を売却する場合、

1.ディーラーに下取りに出す
2.買取専門業者に売却
3.中古車オークション代行業者に委託

のいずれかの場合がほとんどかと思われますが、1.のディーラー下取りの場合は代替えの際の事実上値引きの上乗せとして高く買い取ってもらうケースが考えられると思います。3.の中古車オークション業者に委託という売却方法も最近では出てきているようです。売買成立しない場合も出品料を支払わなければならない、車をオークション会場まで陸送かけなければならない、など諸手続が面倒という事で一般的には2.の買取業者に出すケースが一番多いのではないかと思われますが、一概に買取業者に出すと言っても、

①ガ○バーなどの大手買取業者
②自社にショールームを完備し直販している業者
③ポルシェ専門など特定の車種の買い取りに力を入れている業者

などに大別できるかと思います。ではこの中でどこがいいの?というと・・・ハッキリ言っちゃうと・・・


     わかりません!(キッパリ)


確かに、大手買取業者などよりも②の直販業者がオークションに賭けずに自社で販売する方が余計なマージンが発生しない分、高価買取に繋がる場合も多いと思いますし、③の専門店に関してはとりわけレアモノであるとか、OPを高評価してくれるとか、精通しているが故に高評価に繋がるケースもあるかと思います。

しかし、何といっても確実に高価買取に繋がるのはバックオーダーを抱えているか?つまりその車両に近い仕様を探している人を抱えているかどうか?にかかると思います。業者としても在庫にならずにすぐさま売却できるのであれば、多少無理してでも確実に仕入/売上に繋げたい、というのは当然の事だと思います。そう考えると③の特定車種専門店あたりがいいのか?と思いますが、そう事は単純ではなく、広範囲に渡ってネットワークを持っている大手買取業者なんかもその辺の情報は広く共有している場合もあるようです。

なので、業者側も少しでも他社と差別化を図り自社を優位に思わせる為、交渉時に自ら「ちょうど探している人がいる」とポロッと言う事がありますので、そのようなケースで高値が出た場合はあとは付属品等の評価としてプラスα程度で即決した方がいいかもしれません。

その他、経済情勢、季節的変動、新型の登場時期、年末在庫、決算時期・・・など様々なファクターに左右はされますが、結局は乗り換えの納車の時期は決まってきますので、限られた中で最大限その辺りを踏まえて決断するしかないかと思います。


ところで、直販できる業者は「在庫を抱えるスペース」と何より「寝かした場合の資金繰り」が重要になってくる訳ですが、通常は概ね3ケ月の在庫と考えているようですので平均で3ケ月の在庫回転期間というと、支払は現金ですから「仕入+経費の3倍」の余剰資金がないとやっていけない、という事になります。もっとも実際は銀行からの借入で資金を回しているのでしょうが、昨年のリーマンショック後のような大幅な売却価格の下落や在庫回転期間の長期化は資金繰りをひっ迫したものにし、現在の厳しい状況になってしまったという訳です。このような環境下では、車を渡したはいいものの翌日振り込まれないので確認したら倒産・・という事も有り得ない話ではないので、出来るだけ車両引き渡し時に現金で決済するのが確実かと思われます。もっとも、現金決済にしたらそれはそれで現金を口座入金した場合に後に税務調査等でお尋ねされる可能性はあるので、最低7年は売買契約書等を確実に保管しないといけませんが・・・

私のお世話になった業者も以前は直販していたそうですが、前述の理由などから資金繰りが圧迫し現在では「薄利だが専らオークションでの転売している」との事でした。実際、オークションに転売した際のマージンは驚くほど少ないもので、「自動車税+リサイクル預託金」分が取れればバンバンザイといったようで、結構な割合で仕入値を割るケースもあるようです。


余談ですが、3.のオークション代行業者に委託した場合、「自動車税+リサイクル預託金」は新しいユーザーが負担するものですので、基本的に売却人本人に返還されます。また大きいのは消費税。通常、業者がオークションに出す場合は課税売上処理となり納税義務が生じる訳ですが、年間売上高が1000万以下であれば免税事業者となるため消費税の納税義務は生じません。よって売却価格にかかる内税分は本来免税となる消費税分ですので、本人に戻ってくるという訳でつまりは5%(厳密には5/105)余計に高く売れる、という事になる訳です。

まぁ長々と書き連ねましたが早い話が、

「そんな細かい事面倒臭いからオレは納車時にディーラーに置いてくるよ!」・・・って、なりたいって事です(^_^;)
Posted at 2009/11/27 12:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | 日記
2009年11月23日 イイね!

別れ・・・

突然ですが、ボクスターを手放しました。



実はみんカラデビューの少し前に体調を崩し、この歳にして喘息デビューも果たしておりました。本来なら夏の暑さも遠ざかり、オープンシーズン開幕!と行きたいところですが、冷たい空気は気管支に良くないらしく、調子に乗って帆を開けていると喘息の状態も芳しくないというような状態が続いておりました。「開けたいのに開けられない・・・」もはやオープンであることが逆にストレスに感じてしまう・・・このような状態ではボクスターと真正面から向き合えない・・・というのが最大の理由でした。



そしてもう一つは、997の911に乗っておきたいという事。

正直言ってボクスターを購入する時点では、911に関しては全く興味がありませんでした。そもそも間違ったところにエンジンを搭載しているパッケージ。もはや一部のエンスー達が空冷911を神格化した結果、崇め奉られた存在なのではないか?911はもはや存在することに意義があり、ポルシェが本当に力を入れて行きたいのはMRである987系なのではないか?と考えていました。

またデザイン的にもあの「おっきなお尻」って、どうよ?とも。987系のリアフェンダーから作り出す「セクシーな太もも」の方が遥かに魅力的に映ったものでした。


 ところが、です。
ボクスター納車後ほどなくして、993RSの助手席に乗せてもらう機会がありました。公道だったのですが、結構なクネクネ道を走ったこともあり、そのあまりのトラクション性能にまさに目が点になりました!FRでは明らかにホイルスピンを伴ってTRCが効くようなシチュエーションであっても、尋常でないトラクションで力任せにグイグイ加速していく様は4WDで加速するのとはまた違った、まさにRRだからこそ体現可能な今まで味わったことの無い一種独特な加速感でした。


それからというもの、ボクスターの軽量・低重心・MRが織りなす所謂自分を中心に旋回していくコーナーリングをウホウホ言いながら楽しみつつも、いつかRRのあの異常なトラクションも味わってみたい・・・という気持ちが芽生えて行きました。

そんな中、次期911である998?はさらに一回り肥大化するのが確実、という情報をキャッチ。「小さい車に大きなエンジン」を理想とする私にとっては997が許容範囲限界のサイズ。これ以上となると大好きなワインディングでも持て余してしまう事は想像に難しくありません。ならば、最終の997に行くしかない!と考えるようになりました。

ところが・・・直噴となった997後期型に試乗してみると、皆さん仰るようにとてもジェントルで洗練されたエンジンに生まれ変わっていました。問題のインタミを廃し、燃費性能、CO2排出量低減、軽量化および低重心化、そしてさらなるパワーアップ・・・と、まさしく進化の方向性としては、賞賛に値する方向性である事は理解できるのですが、自分の目指すべき視点から見るとちょっと違う・・・993RSでカルチャーショックを受けたあの刺激・・・


こうなったら清豚ダイブするしかないのか!?

一人で考えいてもしょうがないので、この方に相談してみると・・・





















・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;) !







という事で、少し前になりますが飛んでしまいました。
来年の3月に納車予定です。






それにしても・・・

「嫌いになった訳じゃないのに別れるのって・・・切ねーーーっ!」・・・って、恋愛かよ!



こんなに切ない気持になったのは一体いつ以来のことだろう・・・ (T_T)

Posted at 2009/11/23 20:37:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「@サンデさん ロドでも行った「伝説の葛根峠…もとい、麦草峠」ですね!😆」
何シテル?   05/08 22:19
ボクスターの開放感&軽快感、ケイマンのバランス性能、911の圧倒的なトラクション…どれにも魅力を感じるP好きです。 ボクスターの前は、BMW328クーペ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

実録!MoTAでクルマを売るってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 09:50:27
車両の左流れの原因は?(再び) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:48:56
車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:48:52

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010.3月納車 試乗しないで初めて買った車です。 まずは左ハンドルに慣れることから ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
走りに、コンフォートに、官能性に、拘りを持って作られたバランスのとても良い車でした。車検 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
子供からは“ちーこー”の名で親しまれ、嫁も運転可能な小型ファミリーカーです。 シートと足 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
試乗のため立ち寄ったディーラーで、たまたま出たてのキャンセル枠(熟成2年モノ)である右H ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation