• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

Dunlop Day !

Dunlop Day !大井クマゴロー先生からお誘いを受け福島県のLINKサーキットで開催のDunlop Day に参加してきました!

前夜ND幌2.0改のNIN_spoevoさんと共に福島西まで移動。

実はこの日に向けて件のリアフェンダーを板金屋さんに叩き出して頂き、バネレートFr 9キロ R 10キロからFr 10キロ R12キロへとアップ。

いつもHKS Hypermax Rの減衰は30段中15段戻しで公道では乗っているのですが、若干突き上げが増し許容範囲ギリギリ。

あっそうそう、DunlopのイベントなのでDirezza ZⅢ装着だと参加費が割引されるので履き替えていきました。

翌朝、現地では長年のドリフト仲間であるMさんがND RFで、SさんがGR Yarisで参加されており、すぐさま約20年続くいつもの心地良い雰囲気に😊

講師はクマゴロー先生、デカトー選手、DefiのHさん。

フリー走行は15分x3本のみなのですが、他にブレーキング特訓(フル制動&目標制動)、そして講師による同乗走行がありました。

フリー走行では10年以上前にドリフト仲間達と共にS15シルビアで走った時のコース感覚がすっかり忘却の彼方で取り戻すのに少し時間を要しましたが、それよりも一番戸惑ったのは400馬力仕様のS15シルビアとGR86ではパワー差がありすぎて、S15なら3速ドリフトを余裕でかませたところが、GR86では3速だとドリフトどころか勾配がきつかったりしました。。。

上りセクションのタイトコーナーでは宿敵ND幌2.0が軽量を武器に迫ってきますので、最後の方は2速でドリフトをかましタイムアタックを妨害したりもしました😎

それはさておき、、、やはり講師陣による同乗走行は勉強になりましたね!

クマゴロー先生はもちろんのこと、デカトー選手やHさんそれぞれにも学ぶところが多かったです。

ただデカトー選手とはお互いにふさげすぎてしまい同乗中にタコ焼きの話なんぞをしてました😆



帰路は試しに減衰を20段戻しにしてみたところ、乗り心地がむしろ以前よりも改善されていて快適に移動できました!

来月の菅生遠征へ向けて準備していきます!

・・・というわけで今日は疲労が残っているのにも拘わらず、、、先程ジムでパーソナルトレーニングを受けしごかれていた時にかかっていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/06/09 19:46:44 | コメント(1) | GR86RC | 日記
2025年05月16日 イイね!

A052装着で鈴鹿へ!

A052装着で鈴鹿へ!修業の為にそれほどハイグリップではないDirezza ZⅢをこれまで履かせてきましたが、ハイグリップをタイムアタック仕様のサイズ 255/40R17で履かせたらどれくらいのタイムが出るのかを検証するべく鈴鹿へと向かいました!

メンバーはND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、NC改2.5のヤン坊♪さん、大井クマゴロー先生、そして久々の登場であるもぐらレーシング代表 challengeGTさん!

今回challengeGTさんはナラシを終えたばかりでまだ走行1000㎞で飛び石痕がゼロであるピカピカの718Cayman GT4RSで登場!



さらに前回ご一緒した時はブラックのRadical SR3だったdownforceさんは真っ赤なVITAに😊



精悍なブラック3台で構成される『極悪ブラック連合』からすれば軟弱な真っ赤な2台には違和感しかなく、コース上で遭遇したら何らかのプレッシャーをかけようかなぁ~と😎

それはさておき、今回は255/40R17のA052新品を履かせた状態で大井クマゴロー先生に基準タイムを出して頂くことが主目的。

クマゴロー先生からの指示によりA052の冷間を1.5にセットし、温間で1.9~1.95で調整することに。

早速2名乗車でクマゴロー先生にアタックして頂いたところ、リアフェンダーにタイヤが盛大に干渉・・・。

前夜祭でホルモン焼きをたらふく食べ、



伊勢神宮詣されたヤン坊♪さんがお土産で買ってきてくださった赤福をひとり2個までですよ!と言っているのに3個食べたクマゴロー先生が、



重いからであろうとも思いましたが、年寄りをいじけさせると面倒くさいので黙っていました(笑)

2名乗車時 公式タイム2分29秒930



ここでボクは助手席から降り、空気圧を4輪とも1.9に合わせ、リアタイヤの状態を確認すると外側に溝が出来ていました・・・。万が一のバーストを考え、クマゴロー先生にはアタック3周を伝え、タイムアタック開始!

公式ベストラップは2分27秒872



ヘアピンで前車にちょっと引っかかっていますので、それがなければあと0.5秒くらい短縮出来たかもしれません!

エンジン本体、ECU、吸排気がすべてノーマル、足回りだけのチューニングで、しかもタイムアタックシーズンではない外気温24℃でこのタイムは凄いです!!

タイムアタックを終えたクマゴロー先生と一緒にリアタイヤの状態を確認したところ、まだ少しは走れるとの判断だったので、ボクも乗ってみることに。

まずADVICS製ブレーキは特に1コーナー手前50m看板からのブレーキングで安定しており、これまでよりも確実に止まるのでむしろ減速しすぎてしまい、慣れるのにもう少し時間を要しそうです。



ZⅢとA052のグリップ差は言わずもがなであり、245/40R17から255/4R17のサイズアップも好印象!

しかしながら感覚を掴めずもがいていたら走行終了。。。

それでも前回の2分34秒304から約2秒更新の2分32秒403(Garminでは2分32秒55)




30秒切りを確実にする為にはまだまだ課題が色々あるのですが、ストレートでGarminを見ているとクマゴロー先生とのタイム差が拡がっていくので『もしかしてクラッチ踏まずフラットシフトをしてますか?』と尋ねたところ、『してないよ。DORYさんのシフトアップが遅いだけだよ』とのご指摘。。。

確かにそれもあるのですが、最後の数周はミッションオイルの温度が上昇し、シフトフィールが悪化してしまいミスシフトが多くなりましたので、そうした状況下でも素早くミスせずミッションを傷めないシフトワークを練習する必要はありそうです。。。

帰宅しあらためてリアタイヤの状態を確認するとこんな状態↓



結構危なかったです・・・。

近日板金屋さんで叩き出して頂く予定ですが、取り敢えずこのA052は7月の菅生で使い切り、ハイグリップに頼らない修業をする為にも次は255/40R17のZⅢを履かせようかなと思っています。

それにね、、、ハイグリップだとライバル不在になっちゃいますからね😎

・・・というわけで先程ブラックボディのGR86を洗車しながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/05/16 20:25:28 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2025年05月04日 イイね!

TE37装着!

TE37装着!念願のTE37を装着しました!!

近藤エンジニアリングさんのTE37 SAGA S-Plus 9J17+38であります。

このホイールに255/40R17のA052を組んだのですが、ヨコハマタイヤは同サイズでも他メーカーより太いことがあり、その状態でどの程度干渉するのかを検証してみることにしました。

ちなみに最低地上高が95㎜、キャンバーはフロント3°15 リア3°30。

逸る気持ちを抑えつつ装着開始!



装着してからしばし眺めながらウットリ♡





右リアはギリツライチですが、左リアは若干はみだしているような・・・😅



首都高で試走してみたところ、ギャップによっては左リアタイヤが干渉し『ギャッツ』と音を立てることを何度か確認。

おそらくこのような加工↓をしないとダメみたいです。。。



今月中旬の鈴鹿までに小加工し、走行後に板金屋さんで前後ともきっちり仕上げて頂く予定です。

閑話休題。

車高調はHKS Hypermax Rを装着しており、バネレートがフロント9キロ リア10キロなのですが、先日のSUGOでもバネレートが足らないことを大井クマゴロー先生から指摘されました。確かに最終コーナーでもう少しリアのロールを抑えられればという気はしていました。

今回のA052装着でクマゴロー先生に乗って頂いてから、バネレートをどれくらいアップするかのご意見を伺うつもりですが、低反発or高反発スプリングのどちらにするかでも悩ましいところです。

あっそれからブレーキをGR86CUP用ADVICS製キャリパー&ローターに交換して鈴鹿へ臨みます。

正直申し上げて鈴鹿で4~5周タイムアタックして1周クールダウンすれば純正の片押しキャリパーでも十分なのですが、さすがにSUGOのバックストレートから馬の背へのブレーキングでは数周でフェードしてしまったので、今後FSWやモテギも走ることを考え交換することにしました。



さてさてGR86にTE37を履かせ洗車もして充実した時間を過ごせましたので、これからビールでも飲みながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/05/04 17:54:25 | コメント(5) | GR86RC | 日記
2025年04月29日 イイね!

1年ぶりに火を入れて!

1年ぶりに火を入れて!数日前、約一年ぶりにF355challengeに火を入れました!

まずは保管用空気圧3.0から2.4へ落とし、ホイールナットを12キロで確認してから出発!

これだけ長く所有していますから、久しぶりに乗っても感覚はすぐに思い出しキンチョー感ゼロ!

特筆すべきなのはクラッチがOHにより劇的に軽くなり、この踏力なら85才くらいまで乗れそうな気がしました😊

ガソリン残量1/8まで転がしてから給油。

まだ1年前のガソリンが1/8残っていますので、本日も約70キロほど高速を転がし燃焼させ、再び給油。

A/F計が無いのでわかりませんが、おそらく理論空燃比14.7に近いであろう6速3000rpm前後で巡航したら燃費6㎞/L。

ガレージに戻ってから重い腰を上げ、約4年ぶりにストックしてある新品challengeホイールを検品してみること。



このホイールは20年前コーンズから最終新品在庫を購入したのですが、元々のペイントの質が悪く、10年前に東海ビレットさんで塗り直して頂いており、現在でも腐食なく良好な状態でした!

でもね、、、頼りにしていた東海ビレットの社長さんは昨年亡くなってしまいました・・・😢

今後を見据えて新たな専門業者を探さねばなりません。。。

あっそうそう、これまでWheel Insertsは状態が良かったので再利用出来たのですが、次回から新調しないとダメかもしれません。。。

こうしたパーツもHill Engineeringから出ているので心強いですね!



・・・というわけでGolden Weekはのんびりとこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/04/29 19:19:23 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2025年04月09日 イイね!

2025 SUGO初戦!

2025 SUGO初戦!今年もSUGOへやってまいりました!

すっかりその楽しさに昨年魅了されてから、遠征が楽しみで仕方ありません!

前夜の移動は交通量が少ない東北道なので鈴鹿遠征より楽ですね😊

それはさておき、翌日パドックには宿敵ND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、Leg Motorsportさん、



長年のドリフト仲間であるSさんはGR YARIS、



そして大井クマゴロー先生のチャンネルで拝見して以来気になっていたスバル プレオ改FRのOさん。





このプレオはとても魅力的でした!!

小技も効いているし😊



詳しはこちらに↓



あっ、それからこちらのオジサンは↓マツ耐や宴会等々で少々お疲れのご様子😅



さて肝心の走行は、路面改修されたコースの恩恵もありパーティレース仕様のNR-Aで2秒くらいタイムアップすると聞いていたのですが、前回の1分43秒19から1分41秒812へとベスト更新!!

この時点で宿敵NR-A改2.0のNIN_spoevoさんは1分42秒8あたりを彷徨っており、内心ほくそ笑みつつも、ここで油断するとタイムボカンのワルサーとグロッキーを率いるマージョ一味みたいに最後はやられてしまう危機感はあったものの、さすがに1秒差だから大丈夫であろう!と高を括っておりました(笑)



しばらくしてNIN_spoevoさんは1分41秒7をマークし、僅差でリードされちゃいました😓

どうしたものか・・・と思っていたら、ちょうどクマゴロー先生がLeg Motorsportさんのデモカーにシャチョーさん助手席同乗でタイムアタックされているタイミングに遭遇し、1周だけ渾身の追走をしたら1分40秒433が出ました!!

このところ連勝していますので、もはやライバル不在でこれからは己との戦いかもしれません!

•••とは口が裂けても言えませんよ😅

ちなみにクマゴロー先生が2名乗車の同乗走行で出された各車のベストラップは、

Leg Motorsportさん NR-A改2.0 RE71RS 1分37秒943
NIN_spoevoさん NR-A改2.0 A052 1分39秒337
DORY GR86 ZⅢ 1分40秒072

NR-A改2.0 2台の差はバネレートとリアウイング。

ボクのクルマでタイムアタックして頂いた時は、若干他車と引っかかってしまいましたのでクリアならば1分39秒5前後かなと。

でもねハイグリップラジアルを履かずZⅢで頑張っていますから、伸び代しかありません😎

今回の車載はクマゴロー先生の時とボクのベストラップを誤って消してしまい、、、走行終了間際にポツポツと雨が降り始めた時のランデブー走行の様子であります↓



来月は鈴鹿です♪

・・・というわけで気分が良いのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/04/09 19:12:06 | コメント(5) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation