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DORYのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

SUGOのち突然😨

SUGOのち突然😨いつものように仕事を終えてからNIN_spoevoさんとサービスエリアで待ち合わせ、台風を追いかけながら北上しSUGO近くのホテルへ。

翌朝、もぐらレーシング代表 challengeGTさんとも朝食をご一緒してからSUGOへ。

あいにくコースは霧雨で、今日はドライで走るのは無理かなぁ・・・と思ったりもしましたが、幸運にも3時間ドライでした!!

大井クマゴロー先生にステアリングを託し助手席で技を観察。クマゴロー先生曰く『バネレートをFr9キロ R10キロからFr10キロ R12キロにしたことでフロントが妙に突っ張るような印象があるなぁ~ リアだけバネレートアップでも良かったかも!?』とブツブツ言いながらもベストは1分39秒799!

せっかくなのでクマゴロー先生の超絶ドライビングをボクのクルマでも体験してほしくてchallengeGTさんに助手席同乗をオススメしたところ、さらにベスト更新し1分39秒475!

クマゴロー先生単独アタックならば38秒台に入るポテンシャルはあるわけですからボク自身もなんとか40秒切りを目指し頑張ってみたのですが、僅かに届かず1分40秒138がベスト😅



それはさておき宿敵ND幌2.0改のNIN_spoevoさんが走行後にな~んか涙目になっているように見えたので、氏のタイムがどうだったかはあえて触れないでおきます😆

とか言いつつ、ホームストレートでボクが抜く勇姿を😎(challengeGTさん撮影)



ここまでは絶好調だったのですが、、、

帰路に皆さんとパーキングエリアで食事し、土砂降りほどではありませんがそれなりの雨量の東北道を約1時間走行していたら突然警告灯が点き、セーフモードに入ったのかアクセルを踏んでもスロットルがまったく開かない状態となり100km→20㎞へ急減速。

幸いにも後続車がNIN_spoevoさんだったので、上手くかわして頂き事なきを得ましたが、2車線の追い越し車線での出来事でしたから多重衝突事故の原因になっていたかもしれません😓

ハザード点灯し追い越し車線から左の路肩へ移動し、一旦エンジン停止。再始動を試みると、スロットルは開き、アクセルオンで高回転域まで回るようにはなりましたが、警告灯等は点いたまま。



まだ自宅まで200㎞近く距離はありましたが、取り敢えず走れそうなのでそのままノンストップで帰宅。

担当氏に電話し、翌朝サービス工場に入庫する旨を伝えました。

検索すると『エンジンシステム点検 販売店に連絡してください』との警告メッセージが何度も表示された方の事例もありましたが、一般道での出来事であり、ボクのように高速ではありません。

これまでにも濃霧や大雨の高速を走行時に『視界不良によりEYE SIGHTを停止します』とのメッセージが表示されたことはありますが、いきなりスロットルが絞られセーフモードに入ることはありませんでした。

現在ディーラーで原因究明中です。。。

帰宅してからもモヤモヤが治まらずこちらの曲↓を聴いたのでありました。。。

Posted at 2025/07/17 22:27:27 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2025年06月29日 イイね!

ミッションオイルクーラー装着!

ミッションオイルクーラー装着!これまでサーキット走行時のミッションオイル上昇によるシフトフィーリング悪化への対策として行き着いたのがその昔にS15シルビアでドリフトしていた時に入れていたRedline Heavy Shock Proof。

これである程度までは連続周回出来るようになったのですが、禁止物質が含まれているとかいないとか・・・で入手困難に😢



しかたなく同じRedline の75W140を入れたのですが、ちょうどガソリン残量が少なくなってきてタイム更新の美味しいタイミングで鈴鹿のヘアピン立ち上がり2→3速が入りにくくなったり、ストレートでは5速が引っ掛かったり、ピットへ戻ると1速やRまでも入りにくくなる状態に・・・。

主治医に相談した結果、GR86 CUPカー用ミッションオイルクーラー(CUSCO製)を装着することにしました。



以前S15シルビアにミッションオイルクーラーを装着した時は手動ON/OFFだったのですが、今度はAUTOで油温100℃で作動する仕様。これなら油温が十分に上がっていない状態でONして壊すこともないので安心であります😊

ミッションオイルクーラー装着によりミッションオイルの粘度を80W90に下げました。

来月それなりに暑いであろう菅生を走りますので、どのようなフィーリングになるのか楽しみであります!

ところで効果絶大だなと感じるのがデフの容量アップカバー。500~600ccオイルの容量が増えるだけで、デフオイルが別府温泉のような強烈な硫黄臭になるまで劣化しにくくなりました!これはサーキット走行される方にはオススメです😉



閑話休題。

9J17 +38 & 255/40R17(A052)を履かせたことによりリアがインナーフェンダーと激しく干渉し、若干はみ出てしまいましたので板金屋さんで9㎜ほど叩き出して頂き、美しいツライチに!!



外側に干渉による深い溝が出来てしまったA052ですが、主治医に相談したところまだいけそうみたいなのでそのままリアに履かせることに。



万が一バーストした場合、フロントよりもリアの方がコントロールしやすいのが理由です。もちろんスペアタイヤも2本積んでいきます。。。

・・・というわけで、夜の帳が下り涼しくなったのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/06/29 21:13:41 | コメント(1) | GR86RC | 日記
2025年06月17日 イイね!

W465 G63 First Impression !

W465 G63 First Impression !W465 G63との生活が始まりました!

まずは第一印象からお話しますと、ディーラーで受け取ってから走り出すと静かで路面の段差を柔らかくいなし、取り敢えず1000㎞まではナラシをしようと思いComfortモードにしたのですが、ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションの恩恵をすぐさま感じました。

信号ではアイドリングストップからのエンジン再始動時の振動が嫌でW463 G350dの時は常時OFFにしていたのですが、ISGにより遥かにスムースでこれならONのままでもOK。当初ISGなんて壊れたらパーツ代高いので嫌だなぁ~と思っていたのですが、これなら許せるかも💦

高速では直進性の良さに驚かされました、ステアリング中立付近が曖昧だったW463 G350dと異なり、中立付近でステアリングがしっかりと『座り』があり、ラック&ピニオン式電動パワステ vs ボール&ナット式油圧パワステ 、フロント独立懸架 vs リジットの差は確かに大きいかなと。一方リアサスはW465もリジットのままですから4輪独立懸架とは異なるGクラスならではの独特な乗り味は残されているかなと。

ペダルはアクセルとブレーキでの高低差が少なくなり、自然な感じ。



W463には高低差対策としてアクセルスペーサーを装着したこともあったのですが、シートの前後スライド量が足らず渋滞時に右足が窮屈になってしまうので外してしまいました。その点、W465はペダルのみならずシートの前後スライド量が増え、チルトステアリングも上下調整幅が増えたことにより、メーター上部がステアリングに隠れることなく視認できるようになりました。

MBUXは以前代車でお借りした現行Sクラスと似たような仕様ですが、ナウなヤング世代には使い方がよくわからないので、設定等はこういうガジェット大好き世代の妻に任せました😅

高速を走行してディストロニックプラスを試してみると、前車との距離が詰まった時のブレーキングと再加速がとてもスムースであり、アクティブステアリングアシストと相まって『半自動運転』を安心して任せられるような気がしました。

燃費は東京⇔軽井沢で平均6.8km/L。高速80% 一般道20%くらいの比率。帰路の碓氷軽井沢ICからの下り勾配で燃費を稼ぎましたので平坦路ならもう少し悪化するでしょう。もしもW463 G350dを同様の大人しいペースで走らせたならば9~10km/Lくらいだったかもしれません。いずれにせよ軽油がハイオクになりましたし、燃料代は一気にアップですね。。。

気になる取り回しについて。ボディサイズの違い(特に車幅)は高速や一般道ではほとんど感じないものの、都内の狭いコインパーキングでは隣車にドアパンチされないかヒヤヒヤします。しかしながら運転していての車両感覚はほぼ同じですし、優秀なカメラやセンサーが付いていますのでギリギリまで寄せれるのでそれほど不便さは感じません。

正直申し上げてW463の方が空冷911のような趣味性を感じますが、快適性と安全性では断然W465に軍配が上がると思います。

ナラシを終えたら他のモードも試してみるつもりですから、新たな発見がありそうな気がします。機会があればミニサーキットでも走らせてみようかなと😎

・・・というわけでEspressoの内装色を意識したのかはわかりませんが、初ドライブで助手席の妻が聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/06/17 22:25:08 | コメント(7) | W465 G63 | 日記
2025年06月16日 イイね!

G350d 185,871㎞でゴール🏁

G350d 185,871㎞でゴール🏁納車から9年半で185,871㎞を走破し手放すこととなりました😢

この日を迎えることに寂しさが日に日に募り、W465 G63へ買い換えせず、AdBlue関連も含め気になるところにすべて手を入れて乗り続けるべきだったのでは?・・・と自問自答したりもしました。。。

父は一時退院中に一度しか乗せることが出来ませんでしたが、母は2か月に一度くらいお世話になっていた施設へ迎えに行き、気分転換にと1時間少々ドライブしお気に入りのお寿司屋さんへ連れて行った思い出があり、今でも助手席の母と過ごした時の空気感が残っています。

ですから断腸の思いでした。。。

手放す日を迎える2週間前にまずはエンジンチェックランプが点灯し、AdBlueのカウントダウンも1週間ほど前。



W465 G63納車日前夜の東京は雨。徹底的に洗車してから送り出すことも叶わず😢

普通なら嬉しさに満ち溢れる納車日なのに、今にも涙ぐみそうな気分でディーラーへ向かいました。

新旧2台を並べてみたら、人は古き良き思い出に浸り続けるだけでなく、新たに受け入れることにも意味があるのではと思えてきました。



そうはいっても前車G350BlueTecが8ヵ月 22,000㎞、合わせて10年2ヵ月 20万7000㎞ほどW463に乗ったわけですからボクのクルマ趣味生活の中では濃密な時間として記憶に残ることでしょう!

・・・というわけでG350dといつか別れる時がきたら・・・と決めていたこちらの曲↓をどうぞ!


Posted at 2025/06/16 21:30:29 | コメント(3) | G350d | 日記
2025年06月09日 イイね!

Dunlop Day !

Dunlop Day !大井クマゴロー先生からお誘いを受け福島県のLINKサーキットで開催のDunlop Day に参加してきました!

前夜ND幌2.0改のNIN_spoevoさんと共に福島西まで移動。

実はこの日に向けて件のリアフェンダーを板金屋さんに叩き出して頂き、バネレートFr 9キロ R 10キロからFr 10キロ R12キロへとアップ。

いつもHKS Hypermax Rの減衰は30段中15段戻しで公道では乗っているのですが、若干突き上げが増し許容範囲ギリギリ。

あっそうそう、DunlopのイベントなのでDirezza ZⅢ装着だと参加費が割引されるので履き替えていきました。

翌朝、現地では長年のドリフト仲間であるMさんがND RFで、SさんがGR Yarisで参加されており、すぐさま約20年続くいつもの心地良い雰囲気に😊

講師はクマゴロー先生、デカトー選手、DefiのHさん。

フリー走行は15分x3本のみなのですが、他にブレーキング特訓(フル制動&目標制動)、そして講師による同乗走行がありました。

フリー走行では10年以上前にドリフト仲間達と共にS15シルビアで走った時のコース感覚がすっかり忘却の彼方で取り戻すのに少し時間を要しましたが、それよりも一番戸惑ったのは400馬力仕様のS15シルビアとGR86ではパワー差がありすぎて、S15なら3速ドリフトを余裕でかませたところが、GR86では3速だとドリフトどころか勾配がきつかったりしました。。。

上りセクションのタイトコーナーでは宿敵ND幌2.0が軽量を武器に迫ってきますので、最後の方は2速でドリフトをかましタイムアタックを妨害したりもしました😎

それはさておき、、、やはり講師陣による同乗走行は勉強になりましたね!

クマゴロー先生はもちろんのこと、デカトー選手やHさんそれぞれにも学ぶところが多かったです。

ただデカトー選手とはお互いにふさげすぎてしまい同乗中にタコ焼きの話なんぞをしてました😆



帰路は試しに減衰を20段戻しにしてみたところ、乗り心地がむしろ以前よりも改善されていて快適に移動できました!

来月の菅生遠征へ向けて準備していきます!

・・・というわけで今日は疲労が残っているのにも拘わらず、、、先程ジムでパーソナルトレーニングを受けしごかれていた時にかかっていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2025/06/09 19:46:44 | コメント(1) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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