
10月8日(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されるマル耐のエントリー受付が始まりました!
名門「あひるレーシング」、2軍「もぐらレーシング」、さらに3軍「みみずレーシング」の合同チームで参戦予定です(笑)
ボク自身は引き続きS15で出場しますが、それまでにちょっと試してみようかなぁと思うのがガソリン添加剤。
S15を1年半前に友人から譲り受けた時は、前期型純正タービンのブーストアップ仕様でしたが、中高回転域でエンジンチェックランプが点灯し、大井クマゴロー先生からご紹介頂いたスペシャリストに診て頂いたところ、燃料不足が原因とのこと。取りあえず弱っていた燃料ポンプをNISMO製に換えたら、なんとかインジェクターがノーマルでもギリギリ燃料が足りそれで良しとしました。
次にタービン交換したらさすがに燃料が足らなくなりインジェクターを740ccへと増量。Power FCでノックレベルを監視していると、明らかにノッキングの頻度が減りました。
そして今後、ノッキングをさらに減らし、エンジンの耐久性を上げたいのです。
そこでガソリンのオクタン価を上げることを考えました。なぜならば市販のオクタンブースターを使えば2~3ポイント前後は上がり、さらにSUNOCOのレースガソリンを全部入れれば9ポイントも上昇し、ノッキングが激減するはずだからです。
さすがに9ポイントもオクタン価を上げてしまうと、ガソリン中の酸素含有量が多いのでA/F値が薄くなりますのでECUリセッティングする必要も出てきますし、せっかくなら点火タイミングも攻めの方向で見直したくなります。でもここまでやれば劇的に速くなると思われます。
しかしながらSUNOCOのレースガスはリッター1000円前後しますから、毎回満タンでは破産です(-_-;)
フツーのハイオクに混ぜるのが現実的かもしれません。あるショップさんによれば20%くらい混ぜるならばECUのリセッティングが不要とか。
それとも、、、オクタンブースターやレースガスを試す前にWako'sが『究極のガソリン燃料添加剤』と謳うCORE601を入れてみるかです。燃焼効率が上がり、おそらく1~2ポイントはオクタン価が上昇するはずです。
取りあえずここから入門しても良いかもしれません。
同じくWako'sのFuel 1やPremium Powerは入れても、な~んか違いがわからず、喩えるならば駅のキオスクでリ○ビタンDを飲んだらなんとなく元気になったような気がした・・・時と同じでした(笑)
まずはCORE601を試してみます!ノックレベルが下がるといいなぁ~(^^)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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S15 Ⅱ | 日記
Posted at
2016/07/21 19:07:06