昨日は日帰りで鈴鹿遠征してきました!
まず前日に主治医にアップライト気味の純正バケットの角度を調整するパーツ(Trackspec)を取り付けて頂き、
そして雨の予報に備え、ガラス全面&ドアミラーにガラコを塗り塗り。
そして、大井クマゴロー先生を助手席に鈴鹿へGo!
東名に乗った頃にはクマゴロー先生は夢の中へ突入し、アメリカンV8のようなイビキをかいておられました😅
途中、静岡や浜松あたりで強雨に見舞われ、突然ムクっと起きたクマゴロー先生から『もしも鈴鹿にコースインする時に前が見えないようなコンディションだったら走行を即やめて帰るべき!』との助言があり、サーキット走行せず鈴鹿往復のみになることも覚悟。
鈴鹿入りすると雨は止んでおり、くもり。
ドライで走れることに淡い期待を抱いたものの、雨が降り始めました。。。
しかし幸いにもヘビーウェットにはならないままコースインの時間を迎えました!
このクルマでのウェットの鈴鹿は初めてですので、まずはクマゴロー先生にステアリングを託し、ボクは助手席でウェットの走り方(例、水溜りの避け方、ウェット特有のライン取り等)の説明を受けながら3周して頂き、その様子も某チャンネル用に撮影。
そしてボクの出番となり、ヒルクライム仲間のS30Zを後方からカメラカーとして追走する任務も担いコースイン。
S30ZはL24改2.8L仕様でドライバーはクマゴロー先生。電子制御のないクルマを華麗に操る姿は往きの高速でイビキかいて寝ていたオジサンと同一人物とは思えませんでした(笑)
いい絵が撮れましたし、先に同乗走行でレクチャーを受けていたこともあり、ボク自身も安全に楽しく周回を重ねることが出来ました!
満たされた気持ちでピットに戻り、車載カメラをクマゴロー先生に渡し、早速映像チェックしたところ、映っていませんでした😢
単にボクがRECボタンを押し忘れていたのでありました・・・。
あっそういえば、運転席の角度を調整した直後は、ちょっと寝すぎたかな・・・と思いましたが、高速での移動やヘルメット&hans装着のサーキットでも以前より快適であり、帰路はクマゴロー先生の運転をお願いし、ボクは助手席だったのですが、助手席も同様に角度調整しようと思ったくらい気に入りました!
CUP2のウェット性能はヘビーウェットでは排水性の限界を感じますが、水溜りが出来ない路面ならば終始安定。ちなみに今回の鈴鹿は温間Front 2.1 Rear 2.5で周回していましたが、おそらく2.2&2.6あたりがちょうど良い塩梅に感じました。
帰路はクマゴロー先生の運転で帰京しながらGR YARISのことも含め色々話していたら、静岡あたりでクマゴロー先生が放屁😓
『DORYさんオナラしたでしょ?』とかボクのせいにして開き直っているところは相変わらずだな・・・と思いましたが、、、こうして日帰り弾丸ツアーに付き合って頂いたわけですから口論を避けました(笑)
ウェットの鈴鹿もしっかり走ることが出来て、さらにまたこのクルマとの距離が縮まったような気がします。
朝を迎えた今でも楽しかった余韻に浸っているのであります😊
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
ブログ一覧 |
991.2GT3 6MT | 日記
Posted at
2020/06/12 07:42:18