• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2025年10月17日 イイね!

鈴鹿ウェット稽古!

鈴鹿ウェット稽古!F355challengeをローダーで先週迎えに来て頂き、一足先に関西入り。

GR86は数日前から大井クマゴロー先生に預け、ちょうどDUNLOPのイベント打ち合わせで出かける用事があったらしく乗っていかれました。

そんなわけで今回ボクはG63で快適に鈴鹿まで移動!

前夜祭が平田駅前の『しんちゃん』であり、それだけの目的で妻もついてきました😅



さて、当日の朝は雨。。。

残念ながら前日夕方の天気予報によりF355challengeを持ち込むことを断念・・・結局雨が弱まるタイミングがあってもドライになることはありませんでしたからまたの機会ですね。。。

それはさておき、ご一緒したのはND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、NC改2.5のヤン坊さん、VITAのdownforceさん、そしてND2 NR-AのLegmotorsportsさん。



大井クマゴロー先生から空気圧を冷間3.0にせよ!とのご指示があり、妻に電動ポンプで入れてもらったものの2.9だったのでそれでいいことにしちゃいました。

戦々恐々としながらコースインすると、意外に空気圧2.9のRE71RSがグリップすることを確認!



まずは3分切ることを目標に周回し2分54秒813が出たところで大井クマゴロー先生にステアリングを託し助手席から観察することに。

動画はおそらくクマゴロー先生のチャンネルで出るかもしれないのでここでは割愛いたしますが、すべての操作が丁寧であり、お酒飲んでいる時はダメなオジサンなのに、運転はさすがプロだなあ~と感じ入った次第😊

クマゴロー先生のタイムは2分48秒562!

その後雨足が若干強まってしまい、結局ボクのベストは2分54秒007で、仮に路面コンディションが同一でも52秒台に入るかどうかだったと思います。。。



走行終了直後に空気圧を測ると3.1に上昇していましたので、おそらく温間3.1~3.2あたりがウェット路面での適正空気圧なのかもしれません!

クマゴロー先生からの取材でも話しましたが、



良いウェット稽古でありました!!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/10/17 21:50:59 | コメント(2) | GR86RC | 日記
2025年10月12日 イイね!

W465 G63 5000km走破!

W465 G63 5000km走破!納車後4か月で5000㎞走破しました!

不具合といえばメーター内の外気温度が時々スットコドッコイな数値を示す時があり、8月の猛暑時に28.5℃のまま動かずそのままディーラーへ入庫して調べて頂いたところ、温度センサ―では正常の数値を拾っているのに何故かメーター内での表示が異なってしまうそうで原因不明・・・。もう少しW465の台数が増えてくれば解明するでしょうし、特に実用上問題ないので気にしないことにしました😊

閑話休題。

たまにはドライブの話でも。

山中湖で所用を済ませた後、せっかくだから定番のほうとうでも食べようかなぁ~と思いきや、地元の方からオススメされた『NEW MID』というピザ屋さんへ行ってみることに。



ハッキリ申し上げて、こちらのお店は超オススメです!!

実は今年6月にNapoliで本場のPizzaを堪能したのですが、生地がモチモチしていて日本でもこんなに美味しいピザが食べれるのだなあ~と秀樹感激した次第😃







オーダーしたのは9番のカルツォーネと13番のマルゲリータ。

次に訪れたのがクラフトビールの『CIN CIN BREWERY』。





妻はクラフトビールを飲み比べしていましたが、ボクはバナナシェイクを!

スタッフの方々はナウなヤング世代なので、ボクと音楽の話で盛り上がりました!

帰路の高速はまだ混んでいたので、少し時間を潰すべく向かったのが最近湖畔に出来たサウナ『CYCL』。

更衣室が狭いのが難点ですが、湖畔から富士山を眺めながら整うことが出来て、とても良かったです!



私見では山中湖の全盛期は'60~'70年代であり、寂れたイメージがあったのですが、富士山ビューでインバウンド人気によりカオス状態の河口湖よりむしろ落ち着いていて良いなぁ~と思いましたよ!

帰京しODOメーターが5000㎞に達したので、主治医にオイル交換をお願いしました。



オイルはMobil 1 0W40でフィルターも交換。画像右のグリーンラベルが新しいタイプらしいのですが、な~んかECO仕様のような気がしますし、主治医は992CUPカーには従来のMobil 1を使っているそうなのでボクもそちらを選びました。





ディーラーでの新車保証による無償交換は半年後ですが、劣化具合からしてちょうどギリギリのタイミングだったかもしれません😅



ちなみにスティック状のオイルレベルゲージはありませんので、メーターでチェックして完了。オイル量は9.0Lですが、フィルター交換でさらに0.5L抜けましたので、9.5L入れたらちょうど正常値のMAXでした。



・・・というわけでオイル交換後、帰路の車内で聴いていたLady Gagaの最新アルバムからナウなヤング世代にも聴きやすいこちらの曲をどうぞ!

Posted at 2025/10/12 16:08:39 | コメント(1) | W465 G63 | 日記
2025年09月24日 イイね!

NDロードスター煩悩再燃!

NDロードスター煩悩再燃!近々正式発表されるMazda Spirit Racing NDロードスター幌2.0を不肖ワタクシメは購入します!

200台限定の12Rはこれまで宝くじで300円以上当選したことがなくクジ運ゼロなので最初から諦めており、フツーの幌2.0でいいかなと😊

先日、大井クマゴロー先生に『真剣タイムアタックやドリフトはGR86に委ねるので、ND幌2.0は普段も乗れて、ワインディングロードでも楽しめて、サーキットで基礎練習するのにも適している仕様がいいなぁ~と思っているのですよ~』と話したところ、『用途が明確でとても良いと思うよ!それならまずはバケットシートを2脚入れ、ロールバーはサーキット走行するなら必須、車高調のバネレートはFr.6kg R.4kgくらい、タイヤはAD09とかそんなにハイグリップではないタイプ、あと純正アシンメトリーLSDは逆1.5wayのような作動をするから逆組みしたらいいんじゃない!』と。

LSDに関しては先週更新されたMSRのオフィシャルサイトを眺めていたらOS技研製機械式LSDをオプション装着できることを知りました!

あとはホイールをTE37 8J16 +35にして、保安基準適合のマフラーを装着するくらいで十分です😊



還暦になってからクルマ趣味で本当にやりたいことは、ドライビングを極めたい!というのが一番であり、GR86もその目的に適していますが、普段も乗ろうとすると車高短すぎてコインパーキングを使えなかったり、それにせっかく髪の毛が残っているわけですからオープンも満喫したいなあ~と思うとロードスターなのです。中高年の方がサングラス姿でオープンのロードスターを颯爽と走らせている姿はな~んか良いですよね!

GR86もNDロードスターもパーツが豊富で1/1プラモデル感覚で装着したいパーツを妄想するのも楽しみ♪

ついついHYPER REVとか買っちゃいます😅





・・・というわけで9月も駆け足で過ぎていくなぁ~と感じる今日この頃、AE86を峠で駆けるMaurice Whiteは想像できませんが、、、Eurobeat Remixを聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/09/24 20:34:37 | コメント(7) | 気になるクルマ | 日記
2025年09月16日 イイね!

関西遠征前に!

関西遠征前に!来月中旬は鈴鹿、再来月はセントラルサーキットで開催される友人の追悼走行会にF355challengeで参加することとなり、コンディションチェック走行をしてみました!

夜の帳が下りてからエンジンに火を入れ、暖気している間、ホイールナットを12キロで締め、空気圧は4輪とも2.2に合わせ、今日も無事に帰ってこれますように・・・と祈るのがこのクルマを走らせる前のいつもの儀式。。。



これだけ長く所有していても、未だにキンチョーします😅

とはいえ動き出してしまえば、慣れ親しんだ感覚で大丈夫!

スロットル0→100で爆音炸裂させる踏み方ではなく、よく大井クマゴロー先生から言われるパーシャル付近での丁寧なアクセルコントロールを意識ながら走らせてみました。



例えばスロットル45→50→55→50→45みたいな繊細なコントロール。こういったトレーニングは安全に速くサーキット走行する為に活きますし、また音が揃ってとても心地よいのです😊

戻ってきてから給油し、ガレージ内でリアフードを開けクールダウンさせながら色々と考え事をしていました。



『還暦になったら2台にまとめて、それぞれをしっかりメンテしながら思う存分走らせるのだよ!』とボクに忠告した親友が亡くなってから18年経ちました。彼が遺した言葉とは裏腹に、なんだかじわじわと所有台数が増えていく今日この頃・・・。

終のクルマ2台として、F355challengeともう一台が何になるのかですが、それはさておきボクのクルマ趣味に関して自由にさせてくれる妻には感謝しかないなぁと思った次第です😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/09/16 23:45:23 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2025年09月11日 イイね!

SUGOベスト更新!

SUGOベスト更新!大井クマゴロー先生のSUGO特訓をいつものメンバーで受けてきました!

ND NR-A改2.0のNIN_spoevoさん、ND RFのもぐらレーシング代表 challengeGTさん、長年のドリフト仲間であるGR YarisのSさん、プレオ改FRのKさん。







前日の天気予報では雨でしたが、走行時間帯は完全なドライ!

まずはボク自身が前回の感覚を思い出す為にもいきなりかまさず、、、気負わずじわじわとペースアップしていたら、なんとびっくり1分40秒を切る1分39秒984が出ちゃいました🤗

ここでクマゴロー先生にステアリングを託し、単独アタックして頂いたところ、こりゃまたびっくりの1分37秒790!!



うーむ、さすが師匠!と感心していたら、右側のタイヤが汚れた状態でピットへ戻ってきて、開口一番『いやぁ~コースアウトしてホイール傷つけたかも~』と・・・。



『このオヤジ・・・ようやく履かせることが出来たTE37を傷つけやがって・・・』と思いつつ、、、確認すると無傷!!

クマゴロー先生曰く『SP アウトコーナーの外側近くに黒い滑る何かがあり、オイルなのかよくわからないけど・・・』とのこと。

その時の証拠動画がこちら↓



そういえば先日の鈴鹿でお会いした田中哲也選手とお話したところ『大井さんは速いですよね~!やらかさなければ…』と意見が一致し笑いあったのでありました😆

その後、NIN_spoevoさんのND NR-A改2.0に大井さん運転の2名乗車でボクの走りを追いかけチェックして頂いた時、ベストをさらに更新し1分39秒579!!



まだクマゴロー先生には2秒近く離されていますが、少しずつ速くなっているのは嬉しいものであります!

帰路の東北道は福島県に入ったら土砂降りで排水性に優れるはずのRE71RSが真っ直ぐ走らず苦戦・・・。

その原因として外側が妙に片減りしており、クマゴロー先生曰く『ようやくセッティングが決まって気持ちいいクルマになったのに、タイヤが片減りしているのはDORYさんが変なドライビングしているのでは?車載映像を送りなさい!チェックするから!』と翌朝にLINEがきました😅

来月の鈴鹿はGR86にはRE71RS、F355challengeにはA052、それぞれ新品セットを履かせていきます!

雨男の某レーシングドライバーK氏も現地にいらっしゃることとは思いますが、今度もドライで走りたいですね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/09/11 17:18:50 | コメント(5) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産、2026年2月納車予定😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation