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DORYのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

Farewell...

Farewell...本日、C63を長年の友人であるtomboさんにお譲りました。

実は氏の足車を早急に探さなければならない状況となり、ボクのC63に白羽の矢が立ち、熟考した結果、引き継いで頂くことに。

購入後1年7ヶ月で約26,000kmほど走破しましたが、いやぁ~ホントにお気に入りでした黒ハート

昨夏には東京から広島まで一気に移動し、宮島、直島、倉敷等を旅したことも素晴らしい思い出です。

福島や富山までドリフト遠征の移動用として活躍してくれました。

余興でドリフトをかましたり、FSWでスポーツ走行も楽しみました。

最大の不満は足回りでしたが、OHLINSを装着したことで解決!風間師匠とあれこれ話し合いながら煮詰めていったのは貴重な経験でした。

C63と過ごした日々があまりに濃かったので、友人がステアリングを握り走り去っていくC63の後姿を見送っていたら、思わず涙がポロリと・・・涙

↓の曲@Any Other Fool by Patti Austin & Sadao Watanabeが頭に浮かんでしまいました。。。

人との別れも辛いですが、愛車との別れもホントに辛いですよね。。。

でも出会いと別れがあるのが人生ですし、この別れの辛さを決して忘れずに次のクルマへ愛情を注いであげようと思いますわーい(嬉しい顔)

ありがとう!C63!




Posted at 2010/11/27 16:23:11 | コメント(12) | C63 | 日記
2010年11月23日 イイね!

オイル交換 & 365BB

オイル交換 & 365BB昨晩、知人の工場でC63のエンジンオイルとデフオイルを交換しました。前回の交換から公道のみ約4,000km走行。デフオイルは若干汚れた程度でしたが、エンジンオイルはそれなりに劣化していました。

メルセデスケアに準じて無償でオイル交換する為には、1年毎もしくはオイル警告灯が点けば注ぎ足す程度なのですが、個人的にはそれよりも短い周期で交換していった方が機関には優しいように感じました。油温が高めのクルマですしね。

閑話休題。

濃紺の365BBをウットリしながら眺めていたら、思い浮かんだのがこの曲↓

Van Halenに加入する前のSammy Hagerの曲ですが、ブラックの512BBがカッコイイですよね!

余談ですが、ボクがアメリカで生活していた当時はオイルショックの影響もあり、全米で速度規制が55マイル(約90km)だったんですよね。意地悪なポリスだと65マイル(約105km)でも捕まってしまったので、62~63マイルで走っていた思い出がありますわーい(嬉しい顔)

Posted at 2010/11/23 09:25:05 | コメント(3) | C63 | 日記
2010年11月06日 イイね!

パッド残量センサー

パッド残量センサーFSWを30分スポーツ走行しただけで炭となってしまい再利用不可とのことでしたので、パッド残量センサー(Part No. M171 540 06 17)を入手しました。右前後輪に装着されており、@3,895円であります。消耗品と割り切った方が良いと思います。

話変わりまして、以前からフロントタイヤの磨耗が気になっており、これまでと同じPOTENZA S001に交換しました。私見ではC63にS001は合っていると思います。ハイグリップではありませんので、サーキット走行には向きませんし、ドリフトすればブロック飛びしやすい面もありますが、公道のみであれば良いと思います。特にウェット路面では安心感がありますねわーい(嬉しい顔)




Posted at 2010/11/06 13:17:17 | コメント(4) | C63 | 日記
2010年10月29日 イイね!

AMG Performance Studio Exclusive Interior

AMG Performance Studio Exclusive Interiordesinoにも設定が無いインテリア細部をナッパーレザーで仕上げるカスタムオーダープログラムだそうで、例えば真っ赤な内装も可能です。徹底的に自分仕様を選択するのも人生だと思いますが、フルコースで245万円也冷や汗2

もちろん単品でもオーダー可なのですが、オーダー箇所の数に拘らず納期が通常よりプラス2ヶ月になるみたいです。

個人的には、今のクルマと全く同じ仕様でいいですし、カーボンパッケージも要らないかなぁ~と。それでもC63PP+の納期は来年1~2月とか。

購入後約1年半で25,000kmを走破したC63PPからC63PP+へ乗り換えようかな?と、担当氏と相談していたところ、ふと海外サイトを眺めていたら、来年春にC63がフェイスリフトすると!?

記事は→こちら

他のCクラスは今夏にLEDが装着されフェイスリフトされたのに、インパネまで変わるような記事も出ていますが、またやるの!?

記事は→こちら

M156を搭載したC63のモデルライフはあと2~3年くらいでしょうから、せっかくなら最終型を買ってじっくり乗るのもいいなぁ~とも思いますし、来年には次期911が出てきますのでそれも気になるなぁ・・・と、相変わらず煩悩MAXです冷や汗
Posted at 2010/10/29 10:56:09 | コメント(3) | C63 | 日記
2010年10月05日 イイね!

純正フロントブレーキローター価格冷や汗2

純正フロントブレーキローター価格8月に試作ブレーキパッドを装着しFSWを走行した際、フロントブレーキローターに軽くヒートクラックが入ってしまいました。直後にはジャダーが出ていましたが、研磨したら良好なフィーリングへと戻りました手(チョキ) 念の為、将来交換した場合の価格を調べてみました。



すると、正規価格は227,850円@1枚(部品番号は左右共通で219-421-02-12)

げっそりげっそりげっそり

参考まで並行輸入業者に問い合わせたら約半額でした。とはいってもフロント2枚で25万円也ですが・・・冷や汗

あっそれと、Performance Packageは2ピースなのですが、ローターのみ補修用として供給されず、あくまでもベルハットを含んだアッセンブリーだそうです涙

私見では、もしもC63でサーキット走行(それも速度域の高いコース、例 FSW・茂木・鈴鹿等)されるのであれば、純正フロントローターを外して社外ローターへ交換した方がコストパフォーマンスに優れる気がします。19インチ装着が前提になりますが、ローター径を純正の360mmから380mmにするのも効果的だと思います。

RDD製ローターのkitもありますし、あと個人的にはGarlandも興味あります。ワンオフの対応もしてくれるようですしね。

公道のみならばブレーキはノーマルで大丈夫ですが、もしもC63でサーキット走行をされるのであればブレーキ対策を講じないと怖い思いをされると思います。老婆心ながら。。。
Posted at 2010/10/05 22:32:18 | コメント(5) | C63 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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