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DORYのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

師匠訪問 その2

イケヤ フォーミュラ製タイロッドが入荷したとの連絡があり、またもや師匠のところへ飛んでいきました。




傍らで作業を見学していると、タイロッドエンドにしっかり耐熱布を巻いておられました。師匠曰く、純正ローターのようにバックプレートがあれば不要だが、ドリー号のように社外ローターの場合はやっておくべきとのこと。こうした気遣いは嬉しいものです。



帰路はステアリングから伝わる振動が激減し、さらに師匠のアドバイスで空気圧(冷間)を前2.0後2.1に下げ、さらに減衰を前9後10から前後7へと変更したら、痛快な高速移動マシンへと変貌しました!!

往きには、なんだかボディのバルクヘッドあたりがかなりへたってきているような・・・気もしましたが、そんなモヤモヤも吹っ飛んじゃいました!

あとは近日タイヤをDirezza Z2に履き替えれば、いつでもドリフト・グリップ共に出陣可能であります!

・・・と思ったら、来月は出張があれこれ入ってしまい、走りに行けないかも・・。

でもまぁ戻ってくる頃にはクルマに優しい気候となっているであろう!・・・と、「西友」で買い物しながら思い直すことにしたのでありました。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/08/29 15:54:23 | コメント(3) | S15 | 日記
2012年08月23日 イイね!

師匠訪問



ようやく師匠にドリー号@S15の整備をお願いすることが出来ました!

相変わらず全国からシルビアの整備やレストア依頼が殺到しておりお忙しいご様子台風

さて、今回はオイル総交換、ワンオフで制作をお願いしていたパッドに交換、その他気になる箇所を総点検。

まずオイルに関しては、ミッションオイルを良い状態で保つ為にもサーキットのみならず高速をのんびり巡航している時もミッションオイルクーラーを常時ONにしなさい!とのご指導。

続いてパッド。R33GTR純正ブレンボを前後装着していることもあり、リア寄りになってしまい、ドリフトには好都合ではあるもの、例えばFSWの本コースをグリップで周回すると、すぐにリアが異様なくらいフェードしてしまうので、前後配分をTILTONのPV(プロポーショニングバルブ)で調整することも考えたのですが、師匠曰くD1時代にTILTONのPVを装着したらサイドブレーキのレスポンスが悪化したとのことで、今回はパッドで前後の効きを調整することにしました。




まだアタリを付けている段階なので評価するには時期尚早ではありますが、長年愛用してきたSEI CSと比較すると、初期がややスポンジ―で剛性感が希薄であるものの、踏み込んでいくと制動の立ち上がりがとても自然であり奥でコントロールしやすいタイプ。前後バランスがどう改善されるかが楽しみであります!

その他アーム類を含めた足回りは3年前に全交換していますのでまだ大丈夫だそうですが、タイロッドだけはガタが出ており後日交換することに。ちなみにイケヤ・フォーミュラー製を装着していましたが約5年持ってくれました!当初はUR○S製を装着していたのですが、耐久性に少々難がありました冷や汗


閑話休題。


板金屋さんへ旅立つ直前のS15があり、師匠に尋ねるとNew「きんた号」とのこと。こっそりドアを開閉してみたら、13万キロほどシゴいてきたドリー号のボディとは比較にならないほどシッカリしており、思わず妬みMAXとなり、気付かれにくいところにイタズラしちゃうかなぁ~と3秒ほど企みましたが、やめておいてあげましたウッシッシ



それにしても修業仲間のS15がどんどんワイドボディー化していくので、不肖ワタクシメも対抗したくなりますが、まずその前にここ1~2年はかなり練習不足ですので、しっかり走りこんでからクルマの方向性を考えようかと。

以前よりもドリフト修行の時間をつくり難くなってしまい、このまま自然消滅的に引退かなぁ・・・と考えてしまう瞬間もありましたが、こうして師匠入魂のドリー号のステアリングを握ると、まだまだ落ち着いてはダメだ!迷わず進まねば!と心した次第であります手(グー)

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2012/08/23 18:05:16 | コメント(2) | S15 | 日記
2012年08月02日 イイね!

オイル交換@スタンド!?

今日から普段の足がドリー号@S15となりました。

6月のドリフト強化合宿で散々シゴいてから放置状態でしたので、せめてエンジンオイルだけでも交換しておこうと思い、ガソリンスタンドへ。

本来であれば師匠に他の作業も含めてお願いするつもりだったのですが、このところ多忙を極めておられるようなので、リフトが空くまでの暫定措置としてガソリンスタンドで上抜き交換してみました。



取り敢えず数週間だけ街乗りする為だけのオイルですが、師匠謹製の大切なエンジンですからShellで最も粘度が高く唯一の100%化学合成であるHELIX UTRA 5W40を選択。




閑話休題。


一昨日、鮨屋さんで飲みながら友人と内村選手の話をしていたのですが、金メダルを獲得できて本当に良かったですね!団体戦での苦悩がきっと彼の将来になんらかの意味を持つと思います。

引き続き日本選手団の活躍を応援したいと思います。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/08/02 16:44:16 | コメント(1) | S15 | 日記
2012年06月18日 イイね!

ドリフト強化合宿

週末は久しぶりのドリフト強化合宿でありました。



エビスサーキットへ出かけるのも1年半ぶり、長年の修行仲間であるシルビア6兄弟(平均年齢48歳冷や汗)で全員集合するのも同じく1年半ぶりうれしい顔

出発前日、ボクは「働く男」に立ち寄り、ツナギを購入しました。それはこれまでドリフト青少年達のファッションを観察していて、ボクもツナギを買わねば!と密かに思っていたからなのです。レーシングスーツではダメなのです。頻繁にタイヤ交換しますし、クルマの下へ潜ったりもしますから、ツナギが適しているのです。

「働く男」で「信頼のブランド Dickies!」という店頭POPに惹かれ、でもツナギなのに意外に高いなぁ・・・と思いつつ7900円也でめでたく購入!



そして修行仲間達との再会の地であるエビスサーキットへ向ったのでありました。

震災後の二本松市に関しては度々報道されていますが、以前よりもサーキットだけでなくサファリパークにしても来場者が少なく、少々寂しい雰囲気は否めませんでした。ですから個人的にもこれから少しでも応援しなくては!と思った次第であります。

さて一日目はドリフトスクールコースで基礎練習。ウェットでしたので、タイヤは温間前後2.1、減衰はフロントを下げ、それにリアをアンダーorオーバーの加減で調整してみました。グリップ・ゼロカウンター・ドリフトの3種類の走り方で練習してみましたが、夕方になってちょっとだけ勘が戻ってきたかなぁ・・・程度で終了冷や汗

余談ですが、このコースを初めて走ったのがちょうど11年前。初めての二本松、初めてのエビスであり、大井クマゴロー貴之センセイのスクールでやってきたのでありました。クルマは360Modenaで止まるような速度でビクビクしながら走っていましたね。。。

当時既に還暦を過ぎていたN先輩の80スープラをクマゴロー先生が豪快なドリフトで駆け抜けていき・・・凄いなぁ・・・いつかはボクも出来るようになるのかなぁ・・・と思ったものです。実にイタイケな時代でしたわーい(嬉しい顔)



さてさて、走行後エキゾチック ジャパンな旅館で温泉強化合宿いい気分(温泉)ビールへと突入し、2日目を迎えることに。

コースは南コース。個人的に最も怖いのがここの1コーナーです。路面コンディションは刻一刻と変化しますし、ちょっとでも操作を誤るとクラッシュが待っているのです。過去にここで何度も体当たりしていますので、いつも走行前から緊張してしまうのです。

ボクがお休みにしている間も修行に励んでいた「きんた君」から最終コーナーから1コーナーへのレクチャーを受け、そして師匠のアドバイスを思い出しながら練習してみましたわーい(嬉しい顔)

ちょっとだけ勘を取り戻し、きんた君と交互に追走&撮影していたのが↓であります。



まだまだ踏めていないので、最終コーナーの脱出速度が遅く、1コーナーもイン寄りの小さなラインを描いてしまっているのが今後の練習課題ですが、恐怖心も薄れ比較的安定してきたかなぁ・・・と思った矢先、いきなり恐怖体験をすることに!

その周はボクが前、きんた君が後。1コーナーで振り出し、イン側へ辿り着く前にスピンしてしまい、バックしながら壁へ!なんとかギリギリで止まったものの、今度はボクをよけようとしたきんた君がスピンしバックしながらボクのクルマへ向ってきたのですげっそり

正直「もう終わったな・・・」と思いましたね。小さい頃の思い出や元カノに「あんなことを言わなければ良かった・・・」等々を考える時間もなく、、、ぶつかる瞬間に備え身構えていました。

幸いにも1m手前で止まり接触を避けられました冷や汗 寿命が5年ほど縮んだことは言うまでもありません。きんた君、ゴメンナサイ。。。

帰宅してから、車載ビデオで確認して反省しようとしたら、ハードディスクがいっぱいで肝心のシーンが撮れていませんでした冷や汗2

リアタイヤはATR。冷間6.5にしましたので、温間7.0近くだったかもしれません。追走&撮影しながらも1コーナーだけでなくレッツゴーコーナーでも遊んでいましたので、グリップダウンしていたのにも拘らず、カッコイイ絵をきんた君に収めてもらおうと、ちょっと派手なアクションで入ろうとして1コーナー進入アクセルオンが雑だったのか・・・あまりにも変な巻き込み方だったのでビデオで原因究明できないのが悔やまれるところです。

(・・・ここまで書いていてもどうにも解せないので、きんた君のビデオをちょっとお借りしてみました。無断借用許してね。。。ゴメンナサイ その2わーい(嬉しい顔)



これを観ると、明らかに1コーナーへの進入ラインがクリップから外れ完全にアウト側へずれていますね。GP看板よりずっと先で振り出してこうなってしまったように思います。何故この周はボクが先頭なのに振り出しが遅かったのかは不明ですが、反省しきりであります。。。

結局、この恐怖体験ですっかり萎え走行終了冷や汗

比較的空いていた東北道で帰宅し、家人に2日間の出来事をスパークリングワインを飲みながら熱弁し、酔っ払って寝たのが11PM頃だったでしょうか。

それなのに、夜中2AM頃に恐怖体験が頭に残っていたのか飛び起きてしまいましたげっそり 

でも、めげずに頑張ります手(グー)


・・・最後に、

皆さんも福島へ行きましょうよ!!

Posted at 2012/06/18 14:44:27 | コメント(7) | S15 | 日記
2012年06月13日 イイね!

タイヤおじさん

スペアタイヤを積みながら、ふと5年前の二つの出来事を思い出しました。

■その1

福島県二本松市へドリ合宿に出かける直前に大井クマゴロー貴之センセイから電話があり、「あのさぁ~二本松まで乗せていってほしい・・・」と突然言われ、かといって積んでいくタイヤの本数を減らしたくないので、助手席の大井さんにはタイヤを抱えて座ってもらいましたウッシッシ



それでも編集作業の徹夜明けだったらしくタイヤを抱えたまま爆睡し、時々カラダが右へ傾くとシフトするのに邪魔なのでタイヤを押し戻すと「うぅ・・・・」と苦しそうに唸りながらも爆睡が続き、このオジサンはただ者ではない!と思いましたね冷や汗

帰りは別行動と思いきや、またもやクマゴロー先生から入電。編集作業の締め切りが迫っているので郡山から新幹線だと時間が掛かるからそれより早く会社まで乗せていけとのこと。しかたなく可及的速やかに高速を移動したのですが、大雨。しかもリアタイヤはドリフトで磨り減ってスリック状態げっそり ハイドロを起こさないように注意しながらの運転でしたのでかなり痺れましたふらふら そんな時でもあのオジサンは助手席でガーガー寝ているのだからある意味大物なのだなぁと感心したものでした冷や汗

■その2

その日もクマゴロー先生を助手席に二本松市へ向かっていたのですが、東○道でガス欠してしまいました。燃料計の針は1/8くらいだったので過信していたのです冷や汗2 どちらが押すかでもめた末、結局クマゴロー先生が押す係となり、外へ降り押し始めた瞬間、試しにセルをもう一度回すとエンジン始動するではないですか!せっかくエンジン始動したので、クマゴロー先生を乗せる為に待って貴重なガソリンを一滴でも無駄にしたくないと思い、無情にもクマゴロー先生を置き去りにしたまま走り出し、幸運にも最寄のSAへ辿り着けたのです!で、クマゴロー先生がどうなったかと申しますと、東○道を約1kmランニングすることにあっかんべー

その日はエビス北コースでスクールだったのですが、昼頃になって「ぐ、ぐ、具合が悪い・・・」と訴え、そのまま二本松で入院となってしまいました。元々風邪気味だったところに件のランニングでトドメを刺してしまったようでした冷や汗


閑話休題。

クマゴロー先生とは時々電話でお話していますが、ディレチャレやRevspeed等でお忙しいらしく、スクールを再開する余裕は今のところ無さそうな雰囲気でした。

個人的にちょっと寂しいなぁと思うのは、スクールでご一緒した方々とすっかりご無沙汰してしまっていることです。

夜の宴会も楽しかったですしねわーい(嬉しい顔)

ただクマゴロー先生と同室になると、V12サウンドのイビキに悩まされたものですふらふら

スクール再開を信じ、また皆さんとご一緒できる機会を楽しみにしております!

最後に、1年半前にエビス北コースをV12搭載(実はサウンドレーサー)のドリー号@S15で走行した時のビデオをどうぞウィンク




Posted at 2012/06/13 16:37:06 | コメント(6) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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