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DORYのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

峠 !

峠 !男の道はひとり旅・・・というわけで向かった先が草津。

いつもの実直号@C200Wagonではなく、ひとり旅ですからドリー号@S15でお出かけ。

今回は助手席にお目付け役がいないので、志賀草津道路~万座ハイウェイ(浅間・白根火山ルート)を往復してみました!

途中、桜井眞一郎氏が「山並みと青空を区切る稜線」に由来するスカイラインの名を思いついたとされる「芳ヶ平ヒュッテ」の前を通過。

森林浴しながら駆け抜ける峠道は実に爽快でありました!

思い出すのが90年秋。当時既に旧FISCOのサーキット走行会に通ってはいましたが、峠も楽しくて長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイラインのルートをよく走っていました。当時の愛車はR32GTR。長尾峠の下りでフェードするノーマルパッドには閉口しましたが、お気に入りでした。

ある日、いつものように芦ノ湖スカイラインを流しているとオバサンが運転するコロナがセンターラインをオーバーしてきて、あわや正面衝突しそうになりました。ギリギリでよけることはできましたが、それ以来峠が怖くなってしまい、足が遠のいてしまったのです。

今こうして峠を再び走ってみると、別に全開させたりドリフトさせなくとも、周囲のクルマと同じペースでゆっくり走るだけでも十分楽しいことに気付きました。

例えば舵角が少ないライン取りを試行錯誤しながら走るのもサーキット走行にフィードバックできますし、ブレーキング、ヒール&トゥ、立ち上がりでのアクセルオンの加減等々基礎練習がしっかり出来るのです。

峠で思いっきり振り回してみたければエビスサーキットの峠コースでやればいいのです。あそこも油断すると崖から落ちそうなのでまだまだ攻めきれていませんが、実に楽しいコースであります。何度か師匠の横に乗せて頂きましたが、思わず・・・オムツしてくれば良かったかなぁ・・・と思うほど圧巻の走りでありました!

約2年前のビデオを久しぶりに見て、このコースもしっかり走れるよう修業を積まねばと心した次第であります!

さて、そろそろ女の道は帰り道・・・としますか!

Posted at 2012/06/10 15:42:55 | コメント(1) | S15 | 日記
2012年06月07日 イイね!

Get it on !

Get it on !ドリフト練習用タイヤを注文するのも、かれこれ1年半ぶりでしょうか。

すっかりAUTOWAYもリニューアルしていて、ボク自身もパスワードを忘れてしまい再登録冷や汗

今回は減りにくくたっぷり練習出来るKaiser KR20を注文しようとしたのですが、取り扱いがなく他のショップに注文。



そして本日届いたタイヤとホイール2本を実直号@C200Wagonのトランクに積み、いつものタイヤ屋さんへ。こういう時はワゴンの有り難味を感じますねわーい(嬉しい顔)



作業は10分で終了!

ガレージへ戻り、まずはF355challengeの室内にドライペットを2個投入!



残念ながら来週はFSWにスポーツ走行枠がないので、このまま夏季休暇(&整備)に突入かな!?



それはさておき、埃を被りガンメタからシルバーへと変色してしまったドリー号@S15を洗車。

師匠入魂のエンジンも磨き、その美しさに思わずウットリハートたち(複数ハート)

さぁ!準備万端です!

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2012/06/07 14:42:14 | コメント(2) | S15 | 日記
2012年06月02日 イイね!

Forget Me Nots

Forget Me Notsようやく991騒動が収まり、あとは納車を待つのみ。生産枠確定はまだ先でしょうから果報は寝て待つことにしましょうわーい(嬉しい顔)

F355challengeは梅雨入り前に一度FSWを思いっきり走ってから整備し綺麗に磨き上げ、また涼しい季節が来るまでお休み眠い(睡眠)

・・・となると、これから出動機会が増えるのがドリー号ことS15ぴかぴか(新しい)

記録を見ると、4月10日に知人の工場でブレーキオイル交換をお願いして以来、全く動かしていません冷や汗

その間、BNR33ブレンボ装着によりちょっとリア寄りとなってしまったブレーキ配分に合わせ師匠に特注していたブレーキパッドが完成!それから発売開始を待っていたDirezza ZⅡ 245/40ZR17がようやく供給開始!

そろそろ準備に着手します!

さもないとガレージで惰眠を貪っているドリー号から「忘れな草」が届きそうですから。。。


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2012/06/02 10:42:42 | コメント(3) | S15 | 日記
2012年04月17日 イイね!

RECARO RS-G

RECARO RS-G不肖ワタクシメのRECARO歴は長く、24年前にE30 M3の前席2脚を出たばかりのSP-Gに交換したところから始まります。

そのSP-Gはその後に富士フレッシュマン車両のPS13に移設し愛用していました。

再びRECAROに座るようになったのが、2002年2月に購入したNA8C RS-Limited。純正でRECAROのバケットが装着されており、巷ではSP-Gほどタイトではないので「デカロ」と呼ばれていたようですが、当時は今よりもブーデーブタだったボクにはちょうどいい塩梅でしたし、高速のSAで何度もこのシートで仮眠を取りましたが、意外にも快眠出来てしまいました眠い(睡眠)

次のRECARO装着車が2003年4月に購入したFD3S SpiritR。これもNA8C RS-Limitedと同じバケットシートが装着されていたのも気に入っていたポイントのひとつ。

ちょっと脱線しますが、あのSpiritRは今でも残しておけば良かったなぁ・・・と悔やむ一台。。。

さらにその次のRECARO装着車は2004年9月に購入したPS13。純正シートがホールド不足なので、友人が996GT3に装着していたほぼ新品の正規物SP-Gを強奪!

そのSP-Gをドリー号@S15に載せ換え、現在に至り、かれこれ8年近く愛用しているわけなのです。しかしながらさすがのRECAROでも長年しごいてきましたのでヘタリが顕著で腰やお尻が痛くなってきました冷や汗

そろそろ買換えねばなりませんばい。。。

BRIDEも確かに良いシートです。でも個人的に思い入れが強いRECAROから選ぶことに。

実際に座ったことがないので断定出来ませんが、おそらくボク好みはRS-Gのような気がします。TS-Gだとシートバックが寝すぎていて好みのポジションとは異なるかなと。いずれにしてもSP-Gよりアイポイントが下がるのが嬉しい限り♪



長年苦楽を共にしてきたSP-Gとお別れするのもちょっと寂しい気もしますが、新たなシートで修行に励みたいと思います手(グー)

・・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2012/04/17 11:26:35 | コメント(5) | S15 | 日記
2012年04月04日 イイね!

FSWでナラシ!?

FSWでナラシ!?ナラシ完了後、ガレージで惰眠をずーーーーっと貪っていたドリー号@S15のエンジンに火を入れ、午後からFSWへ出かけてきましたうれしい顔

ショートコースに着くと、HKSがワークス体制でD1マシンや86等のテストをしていました。

ボクも対抗して「ひとりワークス体制」で走行準備を手(グー)

ボンネットを開け、師匠が冬期のオーバークール対策としてラジエーターに挟んでおいて下さったダンボールを抜こうとしたら、、、、上だけちぎれて2/3が隙間へ落ちてしまいました冷や汗2 オイルクーラー&インタークーラーがぎっしり装着されていて、上からは取れません涙



しかたなくジャッキアップし、アンダーカバーを外そうとしたら、いつもなら持っているはずのソケットレンチを忘れてきてしまいました涙 長年愛用しているBAHCO製モンキーに全てを託すと、なんとか外れましたひらめき ・・・と思ったら、下からも全然取れないのですげっそり

困った・・・本当に困った。師匠が丹精こめてOHして下さったエンジンを壊したくない。しょうがない・・・今日は帰ろうか・・・と思いつつも、今度いつまた走れるかわからない、ならば水温のリミットを設定し、ドリフトではなくグリップで様子見ながら軽~く走ろうと相成りましたわーい(嬉しい顔)

でも、タイヤはフロント Z1☆spec リア ATR Sportというドリフトセッティングを履かせたばかり。SS4の走行時間も迫っている!え~い、このままのセットでグリップへ乱入するばい!となり、一応空気圧だけは前後とも1.9に落としました。

もちろんブーストコントローラーはOFF。

コースインすると、やはりオーバーが強め。こんな時こそゼロカウンターの練習をしながらも、水温が90度に達したらクールダウンする・・・を繰り返し。

HKSの凄そうな86とちょっとだけランデブー走行した時の動画↓であります。



ホントはドリフト枠も走りたかったのですが、水温がさらに上昇するのは確実なのでSS4を1本走行しただけで撤収。

ここで帰るかどうか迷いました。せっかく午後時間をつくったのに勿体無い・・・とセコイ自分が顔を出し、本コースへ。ちょうど本日最後のNS4枠が始まるところでした。師匠からはFSW本コースをドリー号@S15で走ることは禁じられているのです。。。でも走りたい!走りたい!と、まるで思春期の少年のようになってしまったボクはエンジン保護の為にも自主ルールを定めてみました。

・ストレートは全開せず5500rpmでシフトする。
・水温が90度に達したら必ずクールダウンする。
・とはいえ練習テーマのAコーナーから100Rまではちょっと頑張ってみる手(グー)

そこで売店へ走り、ビニールテープを買い求め、リアに「ナラシ」と冷や汗

コースインし、水温をチェックしながら走行。ストレートで6速5500rpmですと175kmくらいしか出ません。これが本日の最高速冷や汗

本コースではリアタイヤを、ATR Sportよりマシであろうと硬化し2分山のZ1☆Specに交換したのですが、まったくグリップせずオーバー傾向。

オーバーを出さないようにと格闘しながら頑張ったのですが、ラスト1周だけちょっとだけ叱られない程度に遊んでみましたあっかんべー その時の動画がこちら↓



今日は水温チェックに終始し、思う存分走ることは出来ませんでしたが、それでもシルビアは凄く楽しい!

FerrariやPorscheとは異なる魅力がそこにはあります。なんたって下町のスーパーカーなのですからぴかぴか(新しい)


帰宅してからなんだかとてもドリー号@S15が愛おしくなり、ゆっくり洗車してあげたのでしたわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/04/04 22:01:27 | コメント(4) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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