• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

The Heat Is On

近頃、ドリー号@S15で首都高等の渋滞に5分くらいハマっていると、水温が97度まで上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その後6速2500rpmくらいで10分くらい巡航しても89度までしか下がりません泣き顔

エアコンが効くのは走行中のみ。渋滞にハマルと温風にいい気分(温泉)

もはや街中でクルマも人間もオーバーヒート寸前でありますげっそり

どうせ入院させるなら、エンジンOHもしくは載せ換えだけでなく、2・3速のシンクロが気になるミッションをOH、LSDを新調、キャリパーOH、ブッシュ総交換、等々を御願いしようかなと師匠に相談したら、作業に着手出来るのが当分先らしく、仕上がるのが半年先かもしれない・・・とのこと。

F355challengeを普段の足としては乗れないので、もはやもう一台買わないと限界です。。。

だからといって割り切った足車を買うのは避けたいなぁ・・・と考え出すと、迷い道クネクネなのであります冷や汗


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/05/21 14:32:34 | コメント(2) | S15 | 日記
2011年05月18日 イイね!

Somebody's Watching Me

つい先日、コインパーキングにS15を入れようとした時、な~んか視線を感じたらおまわりさんでした冷や汗

意外にもS15を眺めながらニコニコしているので、微笑返しをしてみましたわーい(嬉しい顔)

そういえば数年前に別のクルマの車庫証明申請で近所の警察署へS15で出かけたら、門番?のおまわりさんから「イチゴーかっこいいですね!」と声をかけられたことも。

でもボクが20代だったら、違った反応をされたかもしれません !? ・・・と申しますのは、数年前、白バイに並走され、な~んか言いたげな雰囲気で覗き込まれたことがあります。その時は通勤途中でしたので、スーツ着用だったこともあり、「あれ?意外にオトナが乗っているなぁ・・・」と驚いた様子で声をかけずにスーッと離れていったこともありました。。。


・・・というわけで、こちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/05/18 22:24:34 | コメント(3) | S15 | 日記
2011年05月06日 イイね!

水温119℃@FSW

水温119℃@FSW朝から仕事の取引先に連絡を取ろうとしても何処もお休み冷や汗

・・・というわけで急遽仕事をやめてFSWへ出かけてみることにしました!

本コースを走行するのは約4ヶ月ぶり。

空気圧はFSW到着直後で少し温まっている状態でFront 1.9 Rear 2.0に、減衰はFront 2 Rear3にセット。

コースインし、Direzza Z1 ☆specをゆっくり温めながら徐々にペースアップグッド(上向き矢印)

しかしながら、エンジンのコンディションを考え、ブーストコントローラーoff、7250rpmシフトで走行していたのにも拘らず、全開走行2周で水温が119度まで一気に上昇げっそり しかたなくクーリングラップを3周すると98度まで落ちるものの、それ以下へはなかなか落ちずストレスが溜まる一方バッド(下向き矢印)

全開2周+クーリング3周を繰り返し、出来る限りハードブレーキングを避けていたのにも拘らず、ブレーキはエアを噛んでしまいスポンジーなタッチに・・・バッド(下向き矢印)

凹みながらも納豆走法を続けていたのですが、25分経過したところでそれまで癖が無くていいタイヤだなぁ~と好印象だったZ1 ☆specが突然タレてきました。ドリフトさせるつもりが全くなかったので、な~んか拍子抜けしてしまいましたバッド(下向き矢印) その時の様子は↓の動画でご覧ください。この時はドリフトを維持しようしているのではなく、なるべく浅い角度で止めて早めに全開しようとしています。もうちょっとゼロカウンターの修行を積まないとダメですね。。。




走行後、空気圧を測るとFront 2.2 Rear 2.3。大井クマゴロー貴之センセイに電話し、タイヤが急激にタレたことを話すと、「うーん、、、突然タレる特性ではないのでおそらく空気圧が低いと思うよ。温間で前後2.5くらいがいいんじゃない!」とのご意見。

次回は空気圧を上げるとして、それよりも問題なのはエンジン。ここまで水温が急上昇してしまうと、もはや限界は近く長期入院を避けられない様子もうやだ~(悲しい顔)


悩み多きお年頃でございますばい冷や汗
Posted at 2011/05/06 19:49:59 | コメント(3) | S15 | 日記
2011年02月24日 イイね!

New Shoes

New Shoesようやく時間が出来たのでZ1 ☆ Specに交換しましたわーい(嬉しい顔)

これまで履かせていたRevspec RS02はハイグリップではないものの変な癖がない良いタイヤでした。ドリフトコントロールもしやすいですし、冷間時にいきなりホイールスピンさせてもブロックが剥がれにくい印象を受けました。それに価格もリーズナブルですしね。

短所としては、比較的磨耗が早いことと、一旦思いっきり熱入れをしてしまうとその後のグリップダウンが顕著でした。

さてさて新しい靴を履かせましたのでまた時間が出来ましたらFSWで試してみたいと思っています。

待ちきれませんわーい(嬉しい顔)

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク


Posted at 2011/02/24 17:14:18 | コメント(2) | S15 | 日記
2011年01月27日 イイね!

FSW short コソ練

FSW short コソ練FSWの走行カレンダーを茶をすすりながら眺めていたら、ん?27日はショートコースのドリフト枠が沢山あるじゃないですか!・・・というわけで今日は午後から出かけてみましたわーい(嬉しい顔)

フロントに4分山のRevspec、リアに新品のATRを履かせ、空気圧はそれぞれ冷間で1.9/5.0。減衰はフロント3段目、リア10段目。リアを振り出しやすく、リアのロールスピードがちょっと速めのセッティングを試してみることにしました。

ストレートから最初の左30Rへロングサイドやクラッチ蹴りを使わず、フットブレーキのみでなるべく手前から横へ向ける練習をしようとしたのですが、2ヶ月少々ブランクがあるせいかヨーを発生させるタイミングと距離感が合いませんでした・・・冷や汗

それとステアリングワークが雑で、↓の車載Vを観ても肩に力が入っていて美しさがなく、特に1周目が酷いですね冷や汗2

少なくとも月1回は練習しないと腕が鈍ることを痛感いたしましたですばい。。。

でもまぁ満身創痍のコンディションながらエンジンブローせず無事帰ってこれただけでも良しとしちゃいましょうわーい(嬉しい顔)

Posted at 2011/01/27 18:56:42 | コメント(2) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation