• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2010年11月25日 イイね!

FSW涙

FSW風間師匠から「ドリフトが伸び悩んでいる今こそグリップの練習を徹底的にやりなさいパンチ」と命ぜられ、んじゃ本コースのNS4枠を1本だけ走ってくるばい!というわけでFSWへ朝一番で出かけてきました。F355challengeではなくS15でわーい(嬉しい顔)

ご存知の通り、ドリフト仕様。羽根もありませんし、ABSもトラクションコントロールもありません。タイヤは移動用に履かせているGoodyear Revspec RS-02、ハイグリップではなく普通のラジアル。しかもフロント5分山&リア新品という凸凹な組み合わせ。

まぁなんとかなるでしょ!と相変わらずレーシングスーツを着用せず、パーカーとジーンズというテキトーな格好で気楽にコースイン。

すぐにダンパーが緩すぎることに気づき、前後とも最強から3段戻しへ。リアのロールオーバーはややマイルドになったものの、超オーバーステアには変わりありません。

あれだけドリフトをやっているので滑ることには慣れていますが、なんとかアクセルコントロールとヨーコントロールで極力グリップさせながら周回を重ねていると、今度はブレーキがフェード。前後R33GTR純正ブレンボ&ローターにパッドはSEI CSを装着しているのですが、1コーナーで頑張ると簡単に抜けちゃいます。また200mあたりからフル制動をかけると、リアが振られて蛇行してしまいます。さらに3~4周全開すると水温がこの季節にもかかわらず110度まで上昇。そんなわけで適度にクーリングしながらの走行。

300Rでクーリングしていたら、大好きな993RSや964RSが抜き去っていき、997GT3も続いたので嬉しくなって追走開始!ブースト1.2に上げましたので、400馬力は出ているはずですから下町のスーパーカーであるシルビアが負けるわけが無いじゃないですか!

・・・のはずが、、、ストレートで悲しくなるくらい離されちゃいました冷や汗 必死に漕いだのに駄目でしたバッド(下向き矢印)

な~んかいつものパワーが無く、体感300馬力くらいかな?という程度。ヘッドOHの時期が近いことを風間師匠から宣告されていましたが、ここまで遅いと凹みますもうやだ~(悲しい顔) 

その時の様子が↓の動画であります。



悶々としながら帰宅すると、車庫入れの際に例の嫌なステアリングのゴリゴリ感冷や汗2 もしやと思い、パワステタンクを覗くと空っぽげっそり 泣きべそをかきながら風間師匠にSOSの電話をしたことは言うまでもありません。。。

嗚呼・・・頑張れ俺もうやだ~(悲しい顔)


Posted at 2010/11/25 15:27:46 | コメント(8) | S15 | 日記
2010年11月11日 イイね!

雨漏り..

雨漏り..先日のエビス強化合宿では強雨の中を走ったのですが、トランクの中が池となり、さらに運転席後部のフロアもビショビショにもうやだ~(悲しい顔)

S15はちょうど日産が最も苦しい時代に生産されたせいなのか、S13やS14より明らかにコストダウンされていて、コーキングもそれほど念入りではないとの話も聞きます。。。

S15が雨漏りするorしないは個体差もあるらしいのですが、ボクのクルマは雨の進入経路がまだ判明していないのがちょっとやっかいです。

まぁこんな時はあれこれ考えすぎるのもよくないので、ナウなヤング時代にデートでよく車内で聴いたこの曲↓で気分転換でもしますですわーい(嬉しい顔) Rupert Holmes作詞作曲だそうですが、いい曲ですね!



PS.上の画像はおわらサーキットさんから拝借いたしました。不肖ワタクシメと風間師匠のツインドリですうれしい顔
Posted at 2010/11/11 23:40:33 | コメント(5) | S15 | 日記
2010年10月31日 イイね!

V12ドリフト@エビス

V12ドリフト@エビスこの2日間はいつもの修行仲間達とエビスサーキットで強化合宿でありましたわーい(嬉しい顔)

ドライだったのは最初の15分だけでその後はずーーーっと雨涙 雨が降ると危険MAXな南コースの最終~1・2コーナーの練習をやめて、北コースでロングサイドや、ドリフトランドで追走を練習してみました。

あいにくドリー号@S15はパワステの高圧ホースからオイルが漏れてきてしまい、2日間でパワステオイルを3リッターも補充することにもうやだ~(悲しい顔)

閑話休題。

余興としてSoundRacerを装着し、V12サウンドでドリフトをかましてみました!ヘビーウェットなので思うように踏めていませんが、↓の動画で雰囲気だけでもお楽しみくださいウィンク



Posted at 2010/10/31 22:41:39 | コメント(3) | S15 | 日記
2010年10月26日 イイね!

LSD

LSD約1ヵ月半ぶりにドリー号@S15が修理から戻ってきましたうれしい顔

取り敢えず安心して走れる状態にはなったのですが、風間師匠曰くオフシーズンにヘッドOHとLSD交換、全ブレーキローター交換等々をやらねばならないそうで、相変わらず維持費がフルブーストです冷や汗

ところで意外だったのがLSDの耐久性。CUSCO type-RSを装着しているのですが、かれこれ5年以上になるものの走り方からすれば超長持ちでありますわーい(嬉しい顔) 走行後には必ずエンジン、ミッション、デフオイルを全交換していたのも長持ちの一因だったかもしれません。

近頃の症状としては、一日走行しただけで、帰路ではデフからの衝撃がガッコーーーーン!!と凄まじいのです。師匠曰く、走行不可となるわけではなく、少しずつイニシャルトルクが掛からなくなり、デフが効かなくなっていくとか。

様々なメーカーからLSDが出ており、その違いを探求していくのも奥深い世界なのかもしれませんが、これまでの感覚を変えたくないのと耐久性を考慮し、またCUSCO type-RSを選ぼうかなぁと思案中でありますわーい(嬉しい顔)

閑話休題。

深夜の中央道をドリー号で走行しながら、ふと聴きたいなぁ~と思ったのが、Billy IdolのRebel Yell。

Steve Stevensのギターは本当に素晴らしい!!

Posted at 2010/10/26 00:51:14 | コメント(6) | S15 | 日記
2010年10月12日 イイね!

I was made for loving you !

I was made for loving you !ドリー号@S15は現在マフラーのタイコ補修等々で入院中ですが、F355challengeとほぼ同時期に戻ってくる予定です!

戻ってきたら2台ともピカピカに磨いちゃうんだからぴかぴか(新しい)


・・・というわけで、↓の曲でテンションを上げる今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

Posted at 2010/10/12 17:54:17 | コメント(2) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation