
997Carreraには日本でも何度か試乗させて頂きましたが、一番印象深いのはドイツでの4日間でしょうか。
2005年7月。大井さんに誘われニュルブルクリンクへ走りに行くことにしました。
恥ずかしながらボクはどうしても機内で1時間以上眠ることが出来ないのです。お酒飲んだり、ビデオを観てもダメ、いつも寝不足のまま到着となってしまうのです
フランクフルト空港へ到着すると、案の定寝不足でフラフラでした。先に現地入りしていた大井さんと到着ロビーで落ち合い、空港のパーキングへ向かうと、そこにあったのがバサルトブラックの997CarreraS 6MT スポーツクロノパッケージでありました
当初の予定ではBoxter Sだったのですが、レンタカー屋の手違いで同料金で997を貸して頂けることになったとか!!
早速キーを受け取り、ニュルへ向かってステアリングを握ることになりました。
先導する大井さんはTOYOタイヤヨーロッパ所有の'02 996Carrera 6MT 。普段はタイヤテスト等に使用されているらしくバケットシートとロールケージが入り、一見GT3風でそれなりの雰囲気がっ!
アウトバーンに入ると、あいにくの雨。しかも金曜の夕刻ということもあり結構混んでいました。その中を大井さんは容赦なく飛ばします ただでさえ寝不足でボーっとしているのにオッサンそんなに飛ばさないでよ・・・と心の中で泣きながら、これも合法高速特訓だと思い必死についていきました。
アウトバーンではみなさん決して車間距離を十分に取っているとは言い難く、日本の感覚でちょっとでも車間距離を取ると強引に割り込んできます。いわばガチンコです!?
混んでいるにも拘らず200kmオーバー巡航、時には250kmあたりまで出しましたが、大井さんの前を走るクルマがもしも急ブレーキでも踏んだら嫌だなぁ・・・と不安に思えるくらいの超接近戦!?でありました
走行中、200kmオーバーの高速コーナーでは瞬間的にアンダーでもオーバーでもない不気味な挙動の兆候があってすぐに収まる・・・というのが気になりました。オンザレールから外れるわけでもないのに一瞬外れそうな兆候があるとでも申しましょうか。
エア圧をチェックしてみたら正常、あとで大井さんに確認すると「997にはそういう動きがあるね。だからその領域に入れないよう乗れば大丈夫だよ!」とは言われましたが、不安がありました(余談ですが、'09モデル 997Carreraにも同じ挙動があることを大井さんから伺いました)。
さて、ニュルでは2日間で25周しました。1周約20kmですから約500km走破したことになります。
PASMはノーマルとスポーツの両方を試してみましたが、スポーツの方がコースに合っていました。日本のクルマ雑誌では、「PASMのスポーツモードは街中では硬すぎる!」との論評を目にしますが、ドイツの郊外の道は路面が良いのか、特に不快感はありませんでした(またまた余談ですが、その後、PASMスポーツにして天現寺から恵比寿方面へ向う明治通りでの荒れた路面では確かに硬さを感じました)。
ニュルではさすがに強固なボディに包まれ、クラッシュしても生存率は高いのでは?と思えるくらいの不思議な安心感があり、疲労も少なかったです。こういうところはさすがPorscheだなぁ~と思いました。実は、ボクが走った2日間に死亡事故が2回あり、サーキットを走るなら安全なクルマでなければと再認識いたしましたです。。。
ブレーキは別にPCCB仕様ではなくても制動力および耐フェード性ともに充分でして、ここでも感動!
但しPSMを頻繁に作動させるとそれだけブレーキを酷使していることとなり、パッドの磨耗が早そうでした。
997から新たに採用されたアイシン製6MTも従来のゲトラグ製のような剛性感はあまりないですが、スパスパ入ってこれまた気持ちいいです!
PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントの略)はOFFにしてもブレーキペダルに触れると制御が一時的に復活してしまいます。これってブレーキングをきっかけにリアを振り出すこともあるドリフターにとっては邪魔なのです。
オプションのスポーツクロノパッケージを装着し、スポーツモードを選択すれば、ABSが作動しない限り、PSMの介入は無いと聞いていましたが、ボクが想像していたよりもABSの作動タイミングは早かったです。このあたりはC63も同じです。
そういえばニュルマイスターのオネーサマ(地元ホテルのご令嬢とか!?)がドライブするRING TAXIのM5がドリフトしていたので対抗して一発かまそうかと思いましたが、さすがにレンタカーなので万が一を考え我慢しました。。。
4日間で1000km少々乗りましたが、すっかり自分のクルマのような錯覚もあり、返却する時は寂しかったです

Posted at 2009/10/31 23:09:16 | |
レンタカー | 日記