• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2009年10月21日 イイね!

'89 VW CORRADO G60

'89 VW CORRADO G6089年春、フランクフルト空港のHertzレンタカーで「速いクルマは無いですか?それも手頃な料金で・・・」と尋ねたら、発売されたばかりのVW コラード G60があり即決しました。

まだベルリンの壁が崩壊する前でしたので、西ドイツのみを一周することにしました。ひとり旅なのでHertzでもらった地図だけでは心細いので、空港内の売店でロードマップを買い、いざ出発!

最初の目的地はシュッツットガルド。PorscheとBenzの博物館見学が目的でした。アウトバーンは標識がわかりやすいものの、当時はカーナビなんぞありませんでしたから、一般道は地図を見ながら迷ってばかりもうやだ~(悲しい顔)

特にBenzでは博物館へ行くつもりが、関係者以外立ち入り禁止のところへ迷い込んでしまい、警備のオジサンに博物館まで誘導してもらいました冷や汗


ロマンティック街道を北上しようとしたら、地元の走り屋らしき初代GOLF GTIが煽ってきたので頭に血が上りバトルになってしまいました。ボク自身まだ自分は速いのだ!と自惚れていたスットンキョーな頃でしたから、挑戦を受けてたったのですパンチ 結局1時間くらい戦い、最後はお互いにホーンを鳴らして別れましたが、公道であそこまで真剣勝負したのは後にも先にもあの時だけです。でもそのお陰でせっかくのロマンティック街道の美しい風景があまり記憶に残っていません冷や汗2

ミュンヘンへ到着すると、今度はBMW博物館を見学しました。ここはオリンピック公園の近くにあり、また建物も目立つので迷わず行けました。そこからまたフランクフルトまでアウトバーンを爆走して戻ったわけです。

コラードの最高速は220km+が限界で、下り坂で230km+という感じでしたね。200kmオーバーから加速が鈍るのが歯痒かったですが、それでも合法230kmオーバーを体験できただけでも幸せでした。

スーパーチャージャーの威力で低速からトルクがモリモリしており力強く加速しましたが、それほど高回転まで回らなかったと記憶しています。それに快音ではなかったです。ハンドリングはとても素直で、タックインを誘発しようと急激なアクセルオフを何度かやってみたのですがテールが出る気配はありませんでした。サイドブレーキも引いてみましたが、効きが悪かったです。(まったく・・・レンタカーで遊びすぎですよね冷や汗

強行スケジュールで走破したにも拘らず疲労感が少なく全体的なバランスの良さもあって結構気に入り、返却する時は少々辛かったです涙

VWがスポーツカーとして世に送り出したコラード。ボク自身が初めてアウトバーンを爆走したクルマとして思い出に残る一台であります。
Posted at 2009/10/21 18:02:31 | コメント(3) | レンタカー | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Mazda Spirit Racing Roadster 残念ながら12Rは落選しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation