
89年春、フランクフルト空港のHertzレンタカーで「速いクルマは無いですか?それも手頃な料金で・・・」と尋ねたら、発売されたばかりのVW コラード G60があり即決しました。
まだベルリンの壁が崩壊する前でしたので、西ドイツのみを一周することにしました。ひとり旅なのでHertzでもらった地図だけでは心細いので、空港内の売店でロードマップを買い、いざ出発!
最初の目的地はシュッツットガルド。PorscheとBenzの博物館見学が目的でした。アウトバーンは標識がわかりやすいものの、当時はカーナビなんぞありませんでしたから、一般道は地図を見ながら迷ってばかり
特にBenzでは博物館へ行くつもりが、関係者以外立ち入り禁止のところへ迷い込んでしまい、警備のオジサンに博物館まで誘導してもらいました
ロマンティック街道を北上しようとしたら、地元の走り屋らしき初代GOLF GTIが煽ってきたので頭に血が上りバトルになってしまいました。ボク自身まだ自分は速いのだ!と自惚れていたスットンキョーな頃でしたから、挑戦を受けてたったのです

結局1時間くらい戦い、最後はお互いにホーンを鳴らして別れましたが、公道であそこまで真剣勝負したのは後にも先にもあの時だけです。でもそのお陰でせっかくのロマンティック街道の美しい風景があまり記憶に残っていません
ミュンヘンへ到着すると、今度はBMW博物館を見学しました。ここはオリンピック公園の近くにあり、また建物も目立つので迷わず行けました。そこからまたフランクフルトまでアウトバーンを爆走して戻ったわけです。
コラードの最高速は220km+が限界で、下り坂で230km+という感じでしたね。200kmオーバーから加速が鈍るのが歯痒かったですが、それでも合法230kmオーバーを体験できただけでも幸せでした。
スーパーチャージャーの威力で低速からトルクがモリモリしており力強く加速しましたが、それほど高回転まで回らなかったと記憶しています。それに快音ではなかったです。ハンドリングはとても素直で、タックインを誘発しようと急激なアクセルオフを何度かやってみたのですがテールが出る気配はありませんでした。サイドブレーキも引いてみましたが、効きが悪かったです。(まったく・・・レンタカーで遊びすぎですよね

)
強行スケジュールで走破したにも拘らず疲労感が少なく全体的なバランスの良さもあって結構気に入り、返却する時は少々辛かったです
VWがスポーツカーとして世に送り出したコラード。ボク自身が初めてアウトバーンを爆走したクルマとして思い出に残る一台であります。
Posted at 2009/10/21 18:02:31 | |
レンタカー | 日記