• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

さよならディーゼル特急

さよならディーゼル特急ディーゼル特急ことML350BlueTECを手放すことにしました。

このところ年老いた両親が乗り降りをするのが辛くなってきたこともあり、もう少し乗り降りが楽なセダンに乗り換えようかなぁと考えていたところに、1年半で3万キロ乗ったのにも拘らず、某業者さんからなんと新車時の乗り出し価格の7掛けで買い取るという好条件のオファーがあり、但し今すぐ欲しいと言われ、3秒で決断しちゃいました(笑)

それはさておき、MLは都内ではもう少しボディサイズがコンパクトならば・・・と思ってしまう局面はありましたが、室内空間の快適さ、積載能力、力強いBlueTEC、航続距離の長さ、低燃費等々の長所があり、M.Benzのエンブレムを付けたアメ車と表現したくなるくらい、大らかで良いクルマでしたね!

個人的にお薦めです!

次のオーナーにも大切にされますように!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/04/13 23:50:34 | コメント(4) | ML350BlueTEC | 日記
2014年02月24日 イイね!

季節はずれの浅間ヒルクライム!?

季節はずれの浅間ヒルクライム!?昨日、軽井沢で所用があり寄ったついでに浅間ヒルクライムのコースであるチェリーパークラインを走ってみました。

先日の大雪でコースは雪で覆われているかと思いきや、しっかり除雪されておりほぼドライ!

タイトコーナーが連続していて、MLではなく180SXで走りたかったなぁ~と思っちゃいました。



クローズドで2車線使えるとしてもライトウェイトで走ったらより楽しそうな気がしました。例えばEliseやSuper 7とか!

その逆で大排気量大パワー大トルクNAのMT車、例えばC6 Corvette Z06で豪快にドリフトをぶちかましながら駆けあがったらギャラリー受けもいいでしょうね!

帰りのダウンヒルで思い浮かんだのが初代ランサーGSR。今から30年ちょっと前にハワイのカウアイ島で借りたレンタカーが初代ランサー。もちろんGSRではなくシングルキャブの4MTでしたが、バランスが素晴らしくダウンヒルが最高でしたね!




閑話休題


帰宅すると三回目のメンテナンスB(10,000㎞毎)となりYANASEへ預けてきました。

このままのペースですと、車検時には7万キロを超えそうで過走行車へGO GO!であります(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/02/24 16:11:17 | コメント(0) | ML350BlueTEC | 日記
2014年02月09日 イイね!

雪ドリ特訓!

雪ドリ特訓!MLで出かけた先は積雪約50センチ!

せっかくなので特設テストコースでドリフト特訓してみました。

4駆ということもあり、コーナーの進入でテールを振り出そうと強引にアクセルオンするとプッシュアンダーになってしまいますので、進入はニュートラルステアからステアリングを切り込みながらヨーを可能な限り発生させクリップちょっと手前からテールを振り出しそのまま踏みながら立ち上がるか、それとも進入でフェイントを使ってテールを振りだしやすくしてからアクセルオンする方法も練習してみました。

MLのESPはOFFしてもある程度のスリップアングルになると一瞬ONへ復帰してしまい完全OFFにならないので、ESPに邪魔されない浅めのカウンター、それこそゼロカウンターが理想的でありました。



ML350BlueTECの駆動配分は50:50ですが、感覚的には40:60だとより楽しいかもしれません。

ハンドリングの面ではドライ路面でもドリフトをかませるMacan Turboがちょっと気になっちゃいます。。。



閑話休題。

Garage Houseは暖炉用薪が意外に大変だったりしますが、ここへ来ると気持ち新たになります!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!



Posted at 2014/02/09 18:00:30 | コメント(1) | ML350BlueTEC | 日記
2014年02月03日 イイね!

Bilstein for W166

Bilstein for W166ML350BlueTECは納車後14ヶ月で27,000㎞近く走破しました。

室内の広さ、積載能力、トルクフルな力強いディーゼルターボ、そして好燃費&航続距離の長さで重宝しています。

しかしながらSUVに多くは望んではいないものの、もう少しアメ車のようなハンドリングがどうにかならないものかなぁ~とCayenneが羨ましく思えてしまう時もあります。

かといってローダウンスプリングのみではファッション性以外にメリットがありません。

個人的な理想としては、ノーマルスプリングのまま乗り心地を確保しつつ、ダンパーの減衰を上げたいなぁ~と常々考えていました。

特に縮み側よりも伸び側の減衰を上げた方があのグニャ~と伸び上がる症状が緩和されるのではないかと。ピストン速度でいえば高速側よりも低速側をなんとかしたいなぁ・・・と昨晩も地方から戻りつつそんなことを考えていました。

C63の時のようにOHLINSでワンオフする方法もあるのですが、試しにBlisteinのHPを覗いてみたら、なんとW166 ML350BlueTEC用スポーツダンパーが出ているじゃないですかー!

しかもノーマルスプリングとの組み合わせを前提にしているのでまさにボク好み!

ただ減衰を段階調整が出来ないのでOHLINSと比べればセッティングの自由度がないのですが、お値段は魅力的。

純正ダンパーにへたりを感じたら交換してみようかなぁ~と妄想中であります(笑)

ドリフトコントロール性まではこのクルマに求めていませんが、もうちょっと味付けを変えられればより魅力が増すような気がしますです。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/02/03 09:37:12 | コメント(1) | ML350BlueTEC | 日記
2014年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます!

旧年中は拙いブログにお付き合い頂きまして有難うございました。




大晦日は日中レストアから戻ってきたchallengeホイール8本を運び、




夜は紅白最後となる北島先生のステージを見届けてから寝ちゃいました(笑)



元旦はひたすら飲んで食べて寝て初詣してと、日本人らしく過ごし、




そして本日は軽井沢へ。

雪が少なそうなので991Cabrioletで出かけようかと思ったのですが、上信越や軽井沢町内に塩カルが撒かれている箇所がありますのでMLで出動。



裏道でゼロカウンターが1回だけですが綺麗に決まり、今年はなんだかイケそうな気がしました(笑)

今年もマイペースでクルマ趣味を楽しんでいくつもりですが、どうぞ宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます!

暴燃会以降も暴飲暴食の日々でしたので、明日からジムへ出かけカラダを動かし、991CabrioletとF355challengeも初始動したいと思っています。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/01/02 22:38:59 | コメント(7) | ML350BlueTEC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation