
このところ180SXでドリフト連続走行しているとミッションオイルが熱ダレしてきてギアの入りが悪くなってきてしまうことがありました。
これまで使っていたのはWako's WR8140G(80W140)。
修行仲間のきんた君によればREDLINE HEAVY SHOCK PROOFが熱ダレせず粘度が安定していてオススメとか。HPを覗くと75W250の油膜強度を持ちながら、フリクションは75W90程度とのこと。
早速注文しようと思ったのですが、Wako's HG250Rというドリフト向け80W250のギアオイルが手元にあったのでREDLINEの前にこちらを試してみることにしました。
正直この季節でも街中では硬いかもしれないなぁ~とちょっとだけ心配していたのですが、シフトフィーリングはほとんど変化なしで一安心(^^)
ところが、、、昨日高速を100kmで巡航中に前が詰まってきたのでヒール&トーで4速へシフトダウンしたら、ガリッと大きな音が。。。
これまでも3→4速でコリッとスムースではない入り方が時々ありましたが、シフトダウンでの異変は初めて・・・。
しばらくあらゆる回転域からシフトダウンを試してみたものの、どうやら4速のシンクロが傷んでしまったようでダブルクラッチしない限り症状は変わらず、しかも3→4速へのシフトアップも5000rpm以上ではダメになっちゃいました・・・。
粘度の高いミッションオイルを入れて壊してしまったわけではなく、元々シンクロが弱りつつあったのかもしれません。
以前のミッションも4速がダメでしたからGT-SSタービン 320馬力仕様でも純正5速はキャバシティぎりぎりなのでしょうか!?
このままでも一般道では問題ないのですが、近々FSWを走ろうと思っていたので載せ換え決定・・・。
純正5速をOHし換装したばかりなのに、もうダメになってしまいました・・・。
耐久性とギア比が魅力なNISMO6速クロスも考えましたが、取敢えず今回は以前のミッションをOHし再度換装します。
これでもう一回壊れたらその時はNISMO6速と400馬力オーバー仕様にしようかと(^^)
壊れても壊れてもドリフターは挫けず進まねばなりません・・・と自分に言い聞かせてみました(笑)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2014/07/21 23:02:37 | |
180SX | 日記