• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

981購入&930・・・

981購入&930・・・昨晩は6連敗を避けるべく後期991GT3 6MTの新たなる作戦を担当氏と練っていたら、ショールーム内の718Boxsterがボクに「一緒にズンドコ節で盆踊りしない?」と誘ってきたような気がしました(^^;

「違う!違う!ボクは清楚系彼女と波打ち際で追っかけっこして、カルピスをストロー2本差しで飲んじゃうような青春純愛爽やか系がいいのね~」とお断りし、、、担当氏に「981素Boxsterの在庫を調べてください!」とお願いしたらBlack Editionというのが一台ありました。

どうせ・・・モデル末期になるとオプションてんこ盛りにして価格を上げて売ってしまうニャーという大人のいやらしい魂胆が見え隠れする仕様であろう・・・と偏った思考は置いといて、、、、別に20インチでなくても良いのですが、他のオプションの内容を眺めるとなかなかいいじゃないですか!

3年前までウチにあった最低限のオプションしか装着しなかった981素Boxsterと比べると、



グレードがデラックスからロイヤルサルーンへと一気にアップ!

後期型GT3 6MTは生産枠獲得へ向け引き続き頑張るとして、、、然らばBoxsterはどうしようか・・・と。

思案した結果、取りあえずボクから一方的な条件を担当氏へ逆提示したところ、先程電話があり商談成立(*´▽`*)

実はBoxster購入を手放しで喜べないのです。

それは代わりに930が去っていくことになったからなのです・・・。

前オーナーさんがとても大切にされていたクルマですし、ボク自身もその想いを引継ぎ出来る限りの整備をしたつもりだったのですが、諸般の事情もあり、、、万感の思いでありますが手放すことになりました・・・。



前オーナーさん、せっかく譲って頂いたのに短期間しか所有できず本当にゴメンナサイm(__)m

981購入は嬉しい・・・でも930を手放すのはハート悲しく・・・であります・・・。

・・・というわけで今日はこちらの曲↓を聴いてみようと思いますです。。。

Posted at 2016/07/15 14:26:06 | コメント(10) | 930Carrera | 日記
2016年05月19日 イイね!

ペダル改良!

ペダル改良!車検から930が戻ってきました!

ヒール&トーをやりやすくする為にブレーキペダルをちょっとだけ奥へと調整したら激変!!

ますます楽しいクルマになっちゃいました(*^▽^*)

ちなみにクラッチをブレーキとキッチリ面一になるよう奥へ調整すると繋がりが不自然になってしまうので、そのままにしましたが、まったく問題なし!



閑話休題。

930を受け取ってからそのまま2時間少々ナイトドライブを。

正直申し上げてG350dのヘッドライトやメーター照明の明るさに慣れているせいか暗すぎて眼が疲れますね・・・。

外から眺めた時にはハロゲンヘッドライトの柔らかい色が好きなのですが、



安全を考えればHIDかLEDにするべきでは・・・と悩みます。

他に換えたいのはオーディオでしょうか。



社外CDデッキが装着されているのですが、ちょっと意匠的に違和感があり、どうせならアナログな雰囲気が好印象であるPorsche Classicのナビシステムにしたいのですが、、、





日本市場へはまだ対応していないみたい・・・😢

それともナビはスマホで頑張るとして、AVユニットのみで良いならば、Carrozzeria DEH-P01もいいなぁ~と。



旧車にはブラックでシンプルなデザインが似合いそうですし、懐かしのレベルメーター風に表示できるところもイカすナウなヤング(笑) 



・・・というわけで夜に930をゆっくり走らせながら聴くと心に沁みるこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2016/05/19 21:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 930Carrera | 日記
2016年05月14日 イイね!

930車検

930車検S15がレース後整備から戻り、代わりに930が車検整備で出ていきました。

930は特に不具合はなく、オイル交換以外には、アクセルペダルの重さが2段階(手前が重く、奥で軽くなる)になる症状があったのですが、アクセルを踏んで踏んで踏みまくったのが良かったのか、段付きはなくなったものの、取りあえず点検を依頼。

あとは懸案のペダル。ブレーキペダルを若干奥へと調整するのか、それともアクセルペダルをさらに嵩上げするのか、試行錯誤してもらうことにしました。

閑話休題。

18万キロ走行したワンオーナーの993CarreraがエンジンOH中だったので見学してきました。今回が初めてのOHでオイル漏れがかなり酷く、それでもtiptronicの街乗り仕様なのでまだ状態は良かったそうですが、パーツ代だけで100万円を超えるとか(◎_◎;)
 
空冷に精通する友人から930のエンジンをクランクケースを割ってキッチリOHするなら総予算で150万円前後と言われたことに納得でありました。貯金しなきゃ('◇')ゞ

またまた話変わりまして、先ほどから日曜に備えてF355challengeのエンジンルーム等々を磨いていました!(^^)! 



・・・というわけで今宵はこちらの曲↓を入浴前に聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/05/14 01:00:27 | コメント(4) | 930Carrera | 日記
2016年05月07日 イイね!

乗りたい時に車検切れ・・・

乗りたい時に車検切れ・・・先程911DAYS誌を読んでいたら羽根幸治氏の記事に唸りました。

(以下引用)

「930カレラ3.2がいいのは、走りを楽しみながらデニムのような感覚で乗れること。気負わずに乗れて、耐久性があり、あらゆるトップスを受け入れてくれる上質なデニム。今では、そのヤレ感も個々の個性となり、ふたつと同じ表情の物がないのもいい。機械の楽しさを感じられ、それでいて、機械でない部分の満足感も満たしてくれる。930カレラ3.2は質感が高く、力の抜けたライフスタイルにもよく合うほか、年相応の渋さも出せる。」

930を休日早朝散歩用と位置付ける不肖ワタクシメといたしましては、思わず膝を打ったのでありました!

それにしても実に素晴らしい表現ではないですか(*´▽`*)

たまらなく930に乗りたくなったのですが、今晩は既にビールを飲んでしまいました(-_-;)

あいにく今日で車検が切れ、「S15のレース後整備&ドリフト仕様へ戻す作業が今月中かかるのでそれまで930の車検は待ってください」と某H工場長から言われましたので、乗れるのは来月(^^ゞ

せめて車検切れがもう一日先だったならば。。。

それはともかくGW気分もあと一夜のみ・・・(^^ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2016/05/07 20:56:05 | コメント(3) | 930Carrera | 日記
2016年04月09日 イイね!

キッチリ回す!

キッチリ回す!夕暮れ時、ふと思い立ち930に火を入れてみました。

向った先は2~3速で抜けるタイトコーナーが連続する某コース。

藤原文太に命じられても11,000rpmは無理ですが、、、6300rpmまできっちり回しながら駆け抜けてみました!(^^)!



旋回ブレーキを使いクリップからアクセルオンする走法だったこともあり、癖がなくとても乗りやすかったです!数回ほどクリップ付近で弱カウンターがあたり、恍惚の表情を浮かべたことは言うまでもありません(笑)

ただこういった走り方をしてしまうと明らかにダメなのがタイヤ。休日早朝散歩用という用途からマイルドなDirezza DZ102を前後に履かせていますが、タイヤ温度が上昇するとリアよりもフロントのグリップダウンが顕著でアンダー傾向に。

対策として考えられるのは、フロントだけハイグリップラジアルを履かせるか、リアホイールを8Jから7Jへ狭めてタイヤのトレッド面を減らすか。

930初心者のテキトーな想像ですが、89Carreraのみに設定されるフロント6Jリア8Jの組み合わせはアンダー傾向を助長してしまい、本来であればリアを7Jから8Jへとサイズアップするならフロントも6Jから7Jへとするのが正解なハズ。

ただフロント7Jにするならフェンダー加工した方が無難らしいのですが、オリジナルのまま綺麗に乗りたいので加工はしたくありません。

かといってリアを7Jにするのも中古純正ホイールは高価ですし、やはり最もお財布に優しい改善策はフロントタイヤをZⅡ☆Specにすることでしょうか。

それともうひとつ今回感じたのがアクセルペダル。現状では2枚重ねしてありますが、ブレーキング時の踏力が峠ではまだ少し足らず3枚重ねにしても良さそうです。もちろんこれはヒール&トーではなくトー&トーを前提にしたハナシです。

F355challengeは長年かけて少しずつ自分仕様へと仕上げましたから、930にもこれからじっくりと出来る限りのことをしてあげたいですね!(^^)!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/04/09 22:32:09 | コメント(5) | 930Carrera | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation