
以前あったトラブルについてお話したいと思います。
■Case1
症状は、冷間時にセルが回った直後に始動するもののアイドリングまでが非常に弱々しく立ち上がっていくのです。
当初は水温センサーを疑いましたが異常なし。バッテリーも異常なし、オルターネーターも異常なし。点火も異常なし。燃圧も異常なし。ECUも異常なし。
で、結局辿り着いたのがステッパーモーターでした。ここが不調だったのでECUからの燃料噴射の信号に誤作動が生じていたようです。本来であればアッセンブリー交換なのですが、モーター内部のギアがローバー100と共通らしく、大袈裟な金額とならずに済みました このあたりはショップのノウハウですね!
■Case2
もうひとつのトラブルはヒーターコアからの水漏れ。新車から12年間未交換だったようなので新品にしました。
メカニカルなトラブルは購入後1年2ヶ月で約1万5,000km走行した範囲内ではこんな感じです
ご参考までに購入時の納車整備は下記の内容でした。
・各グリスアップ
・トルクロッドブッシュ交換
・バキュームパイプS.L.R交換
・オルターネーター交換(リビルト品)
・クラッチレリーズインナーキット交換
・ラジエーターキャップ交換
・サーモスタット交換
・ファンベルト交換
・エアエレメント交換
・フューエルフィルター交換
・Rホイールシリンダー交換
・プラグ交換
・バッテリー交換
・クーラント交換
・エンジンオイル/フィルター交換
・ワイパーブレード交換
・テールレンズ左交換
・タイヤ4本交換
・F.R.ガラスモール交換
これはMINIに限った話ではありませんが、ある程度距離や年数が経過したら、気になるところを一気に整備した方が安心して乗れるように思います。大きなトラブルを未然に防ぐことも出来ますし。もちろん予算ありきなのですが。。。
Posted at 2009/10/03 16:29:35 | |
MINI | 日記