
ボクにとって新車で買い損ねたクルマ・・・それがハチロクです。
AE92からFFとなることを知りながら、タイミングが上手く合わなかったのでありました・・・。
もしも20数年前に新車で購入していたならば今でも所有していたと思います。白黒のレビンGTVを!
そんなボクにとってFT-86Conceptは、まさにど真ん中であります!
アルテッツアが出た時もハチロクの再来!と騒がれましたが、ちょっと重かったんですよね。。。
その点、FT-86は目標車重が1000kg前後で、さらに200馬力前後の水平対向NA 2.0Lを搭載するそうですから楽しみです!
開発コンセプトは「クルマを操る楽しさをすべての人に」「ドライバーが主役になれるクルマを」とのことですが、グリップもドリフトも楽しめるクルマであってほしいなぁと思います。
願わくばノーマルでもある程度スポーツ走行がこなせる仕様であってほしいです。例えばFSW7~8周くらいは水温油温を気にする必要も無く、標準パッドのままでも走れるとか。それ以上の性能を望むのであれば社外パーツを装着すればいいのです。
ゴーンさんがZ33を発表した時に「300万円のスポーツカーを!」とアピールしていましたが、実際にVersionSで見積取ったら乗り出して約400万円。それに水温油温対策、ブレーキ、シート、タイヤ、ホイール、足回り等をスポーツ走行が楽しめる仕様にするならプラス200万円は必要でした。
ですから仮にFT-86が乗り出し300万円+であったとしても、上述しましたようにある程度スポーツ走行が楽しめる仕様であればボクは価値があると思います。
クルマに興味を失った若者達に対し、買いやすい価格にしてスポーツカーへ関心を持ってもらおうと媚びる必要は無く、ハチロクの新車当時を知る大人にとって心ときめくクルマであってほしいと思います。
マツダロードスターが頑張っているように、ナンバー付ワンメイクレース開催してもいいじゃないですか!
噂では豊田章男社長はハチロクと3SG搭載のアルテッツアを今でも個人所有されているそうですから、2年後に登場予定のFT-86には大いに期待したいと思います

Posted at 2009/10/09 03:11:58 | |
気になるクルマ | 日記