
友人にAbarth 500の感想を話したら、「じゃボクの500に乗ってみたら?」ということで試乗させて頂くことに
新車並行の1.4 左ハンドル 6MT 仕様。回しても速さは感じないものの、必要十分。Abarth 500が5MTに対し6MTなので高速巡航が楽かもしれません。
興味深かったのが友人のモディファイ。乗り心地対策としてまずタイヤ・ホイールを純正15インチから14インチへとサイズダウン。これで確実にバネ下を軽量化。さらにボディ剛性アップを目指しオレカ製ブレースバーを装着。
これらが功を奏したようで、普段の足として乗るのにはとても良い味つけ。欲を言えばダンパーを交換したらさらに楽しいクルマとなりそうな印象
日本仕様の500でMTを選ぼうとすると1.2しかなく、右ハンドルで5MT。長距離移動やサーキット走行をしないのであれば500のベストバイのような気もします。
余談ですがClassic MINIを購入した時、一番喜んだのが実家の親でした。「スポーツカーもいいけど、普段は環境を考え小さなクルマに乗るべき!」と言われたのを思い出しました。 ・・・とか言いつつC63で可及的速やかに移動した時は妙にハイテンションでしたが・・・
・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ
Posted at 2011/05/10 17:58:46 | |
気になるクルマ | 日記