• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

New ML350 BlueTec

昨日から草津・軽井沢方面へ来ております。



この周辺は森林浴も楽しめるワインディングロード天国ですので、991はCoupeじゃなくてCabrioletを選んで正解だったなぁ~と、しみじみ感じました。

しかしながら予想外の寒さから、気が早いかもしれませんが冬将軍の到来を予感させられ、四駆煩悩に包まれ始めました。。。

昨冬はC200wagonにContiVikingContact 5を履かせ、たまたま積雪の多い日に出かけるタイミングが重ならなかったことが幸いし、なんとかなっちゃいましたが、やはり四駆を一台欲しいものです。

実は991Cabrioletをオーダーする際に四駆のCarrera4Sが出るまで待とうかな?と一瞬考えたのですが、せっかく四駆ならば沢山荷物を積め、大人4名がゆったり乗れ、たとえ30cmくらいの積雪があっても突破出来るロードクリアランスが欲しいので変更しませんでした。もちろん二駆の991ならば万が一ドリフターの血が騒いだとしても!・・・と、不良イグレシャスな妄想をしていることを白状せねばなりません(笑)

・・・それで頭に浮かんだ四駆の筆頭がG-Class。でもお値段や自宅ガレージに高さ制限があることを考えると残念ながら候補から消えました・・・。

もしも同じくM.Benzで選ぶならば良さそうなのが、New ML350 BlueTec 4MATIC。このディーゼルエンジンは最大トルク63.2kg・mを1600~2400rpmで発生。対するガソリンエンジンのBlueEfficiencyは最大トルク37.7kg・mを3500~5250rpmと、低中速域でのトルク差は歴然であります。



トルクを活かして坂道をグングン上る!という特性は草津・軽井沢方面では頼もしいものです。

あいにくBlueTecの試乗車は無く、現時点では妄想しか出来ませんが、いずれにしてもじっくり検討したいと思います。

閑話休題。




クルマ好きが集うCafe GTへ立ち寄ってみました。閉店時間の間際にも拘らずマスター氏が優しく迎えてくださり、美味しいコーヒーとチョコレートケーキをテラス席で頂きながら、「嗚呼・・・どうしていつも季節の変わり目にはクルマ煩悩に包まれるのかなぁ~ダメだなぁ・・もっと実直に生きていかねば・・・」と3秒ほど反省してみましたが、やはりこのまま突き進むことにしました(笑)

・・・というわけでこちらの曲をどうぞ!

Posted at 2012/10/08 01:07:16 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 4 5 6
7 89 101112 13
141516 17 1819 20
21 2223242526 27
282930 31   

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation