週末は981Boxsterに乗っておりました。
PCの担当氏にお誘い頂きPorsche Cafe Aoyamaへ。2階で担当氏と何故かR32GTRの魅力について熱く語り合いながら食事を(笑)
その後、原宿へオープンで移動。エアコン25度、シートヒーターを3段階のうち最弱でちょうど心地良い塩梅でありました。
某ショップ専用駐車場は機械式。それも20年以上前の旧式で、全幅1800㎜まで。真ん中の凸が10㎝ちょっとあり駐車場のオジサンから「大丈夫?入る?」と心配されましたが、もちろん問題なく入りました。例えば991Carrera4Sの車幅はプラス50mmですし、おそらく991GT3は最低地上高がキケンだと思われますので、旧式の機械式駐車場では不便さを感じてしまうかもしれません。
その後、日本橋高島屋へ移動。意外に回転が良く待ち時間が少ない屋上駐車場へ。ここはクルマに乗ったまま昇るエレベーターがサンダーバードを彷彿させナウなヤング時代からのお気に入りなのです。但しここの注意点は帰りです。前面道路へのアプローチが急ですからゆっくり斜めに進まないと確実に擦ると思われます。
最後に銀座へ移動。家人が惣菜を買い物している間クルマで待ちながら思ったことは、このようにオープンで都内を徘徊していても落ち着いた色であればそれほど視線を感じず乗れるということ。それと齢を重ねることは決して悪いことではなく、今の年齢だからこそオープンカーに自然体で乗れるということであります。
閑話休題。
このままではBoxster万歳!のみになってしまうので、敢えて不満点も書いておきます。
1.PDKはパドル付ステアリングを標準装備すべき!
ステアリング上のスイッチは慣れの問題かもしれませんがボクには使いにくく、またATレバーを左へ傾けマニュアルシフトすることも出来るものの、「+ -」が逆では?と思ってしまうのです。MTに乗り慣れた感覚からすれば、押してシフトダウン、手前へ引いてシフトアップなハズです。通常パターンの3⇔4速を思い浮かべてみてください。それが逆なのです。家人はマニュアルシフトせずDホールドで乗る人なので装着しませんでしたが、標準でパドル付でいいように思います。(ちなみに991Cabrioletはパドル付のスポーツステアリングをオプション装着しました)
2.純正オーディオをグレードアップすべき!
純正ナビはエンジン始動時に本日の標語が流れ、なかなか味があるものの、オーディオの音質が酷いですね。M.Benz純正と比べても明らかに酷い。オプションで106,000円也のBOSEサラウンド・サウンドシステムを装着すべきだったかもしれませんが、もう少し純正の音質をなんとかしてほしいものです。
・・・でもまぁ純正スポーツステアリングを取り寄せるなり、オーディオショップへ駆け込めばどちらも解決する話なのでいいことにしちゃいましょう!
それはともかく、交通量や人通りの少なくなった時間帯に都内をオープンでお散歩するのも良いものですね!
・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!
Posted at 2012/12/10 17:18:13 | |
981 Boxster | 日記