• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

シフトリンケージ

シフトリンケージこれまで公道で転がす程度では感じなかったのですが、前回FSWを走行した時に、横Gが掛かった状態で2速から3速へのシフトアップがちょっと引っかかるような症状がありました。

そこで念の為、ミッションマウント(エンジンマウントも)交換しようと思い立ったわけなのです。

実はそのちょっと前にH工場長氏と雑談した際、「ミッションマウント交換後500㎞くらい走行したらシフトリンケージを再調整するといいですよ!」と言われたことを思い出し、交換作業をお願いしたTメカにそのことを話したら、「交換後の再調整は必要ないと思います。エヘヘヘ~」と笑ったので、ボクも「それじゃ再調整はしなくてもいいです。エヘヘヘ~」とテキトーに笑い合ったのでありました冷や汗

交換後にこれまでのミッションマウントの状態を尋ねると、「それほどへたってはいませんでした。エヘヘヘ~」とTメカは笑い、早速乗ってみると以前よりはフィーリングは改善されているものの、劇的に!とは言い難いものでした。

その後500㎞ほど走行したら、スパスパと懸案の2速→3速も含め軽く入るようになり、3日前のFSWでも全く問題なしexclamation

もしもTメカがエヘヘ~と笑いながらも500㎞後にちょうどいい塩梅になるよう緻密な計算をし組んだのであれば天才!と呼ばねばなりませんウッシッシ

冗談はさておき、シフトフィーリングがちょっとおかしいなぁ?と感じたら、すぐにマウント交換せず、まずはシフトリンケージ調整で様子を見ても良いのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ところで、記録を見ると最後にボディを水洗いしたのが今年3月冷や汗2 じっくり洗車に没頭できる時間がなかったこともあるのですが、、なんとか年内に時間をつくりピカピカに磨きあげて新年を迎えさせてあげるつもりです。

さもないと↓の曲のタイトルが頭に浮かび、気になってしまいますから。。。


Posted at 2012/12/14 07:24:59 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 456 78
9 10 111213 14 15
16 17 18 192021 22
23 242526 2728 29
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation