
これまで公道で転がす程度では感じなかったのですが、前回FSWを走行した時に、横Gが掛かった状態で2速から3速へのシフトアップがちょっと引っかかるような症状がありました。
そこで念の為、ミッションマウント(エンジンマウントも)交換しようと思い立ったわけなのです。
実はそのちょっと前にH工場長氏と雑談した際、「ミッションマウント交換後500㎞くらい走行したらシフトリンケージを再調整するといいですよ!」と言われたことを思い出し、交換作業をお願いしたTメカにそのことを話したら、「交換後の再調整は必要ないと思います。エヘヘヘ~」と笑ったので、ボクも「それじゃ再調整はしなくてもいいです。エヘヘヘ~」とテキトーに笑い合ったのでありました
交換後にこれまでのミッションマウントの状態を尋ねると、「それほどへたってはいませんでした。エヘヘヘ~」とTメカは笑い、早速乗ってみると以前よりはフィーリングは改善されているものの、劇的に!とは言い難いものでした。
その後500㎞ほど走行したら、スパスパと懸案の2速→3速も含め軽く入るようになり、3日前のFSWでも全く問題なし
もしもTメカがエヘヘ~と笑いながらも500㎞後にちょうどいい塩梅になるよう緻密な計算をし組んだのであれば天才!と呼ばねばなりません
冗談はさておき、シフトフィーリングがちょっとおかしいなぁ?と感じたら、すぐにマウント交換せず、まずはシフトリンケージ調整で様子を見ても良いのかもしれませんね
ところで、記録を見ると最後にボディを水洗いしたのが今年3月

じっくり洗車に没頭できる時間がなかったこともあるのですが、、なんとか年内に時間をつくりピカピカに磨きあげて新年を迎えさせてあげるつもりです。
さもないと↓の曲のタイトルが頭に浮かび、気になってしまいますから。。。
Posted at 2012/12/14 07:24:59 | |
F355challenge | 日記