
納車後2000㎞近く走破したある晩、何故だか全開にした夢を見てしまいました。
見たことあるような・・・ないような・・・のテストコースで、思いっきり踏んでみたら、静かに振動もなくスムースに加速し、デジタルメーター215の表示でリミッター作動・・・GPSで210くらいかなぁ・・・というところで目が覚めました
夢はともかく、実際にゼロ発進から踏み込んでみると、この図体のディーゼル車の割になかなか速いです!外誌のテストではゼロヨン15.4秒というのも頷けます。
ゼロヨンといえば、今から30年ほど前、5MGを搭載するソアラ2800GTやセリカXX2800GTが16秒を切ったとかで大騒ぎになり、'83に登場したFJ20DET搭載のR30スカイラインRS turboが15秒を切ったのでありました(広報チューンとの噂も耳にしましたが・・・・)。
あの頃、友人の実家がジェミニ ディーゼルに乗っていたのですが、おそらくゼロヨン23~24秒くらいではないか思えるくらい遅く、うるさかったのを覚えています。
そういえば20数年前には実家に日産サファリ(ショートボディのディーゼル)があった時期も。タフなクルマではありましたが、あまりにもうるさくて早朝深夜の出入りを躊躇してしまうほどでした。でもそれだけ騒がしいクルマでしたから、ガソリンスタンドでも当然ガソリン車と間違われることはありませんでした。
それがMLは静かですし、こちらもハイオクばかり入れてきたので、ついつい「ハイオク 満タン!」と言ってしまいそうになりますし、ガソリンスタンドの人にも「えっ!軽油なのですか?」と驚かれたこともあります。セルフでも無意識にハイオクを選択しそうになったことも
外ではディーゼル特有のカラカラ音は聞こえますが、それでも昔に比べれば格段に静かであり、まさに日進月歩ですね。
これから10万キロを目指し、ウチのディーゼル特急は活躍してくれることでしょう!
・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!
Posted at 2012/12/15 09:09:24 | |
ML350BlueTEC | 日記