
23か月で25,000㎞走破した991Cabrioletを本日手放しました。
初めて自分仕様でオーダーしたPorscheでしたので愛着もあり悩みましたが、好条件での買取であったこと、そして次のステップへ進む為にも決断した次第です。
私見を総括しますと、
日常の足として乗れ、長距離移動も楽で、しかもサーキット走行も楽しむレベルであればそつなくこなす万能車。
オープンも爽快かつ快適で最高でしたね!
さて次のクルマを考えるにあたり、まず本来サーキット専用車であるF355challengeは「天候良し」「渋滞なし」「睡眠不足なし」「二日酔いなし」等の条件が揃わないと乗る気になれません。しかしながら一生モノですから例え乗らなくとも眺めているだけでも幸せなのです。
それ故991Cabrioletの代わりに991GT3RSを選んでしまうと、乗る頻度が少ない盆栽クルマが増えてしまい、希少車ゆえの価値を意識して尚更乗れなくなってしまう気がします。またそれだけ気合と根性で購入しても数年後には991GT3RS後期型が出てしまうことも悲しかったりもします。。。
991Cabrioletのように日常的にも乗りつつもう少しサーキット寄りなクルマ・・・とあれこれ考えた末、取りあえず来年3月生産最終ロットの991GT3を確保できるか確約出来ない状況ではあるものの先日発注しました。
後期型がどうなるかは不明ですが、Carrera Sのエンジンがもう1000rpm回れば・・・もう少しクロスレシオであれば・・・PDKのMモードがバドルシフトした時にアクセルペダル奥のキックダウンスイッチまで踏み込んでもキックダウンしない設定であれば・・・等々を現行GT3は満たしてくれますし、またボクの体格にはCabrioletにオプション装着したスポーツプラスシートが実によく合うのです。
仕様は外装が白、内装は黒。オプションはPDSL、スポーツクロノ、シートヒーター、フロントリフティング、バックカメラのみ。極めてシンプル。
生産枠が割り当てられるかがわかるのは年内。確定すれば納車は来年5月頃とか。
次が確定していない状況で991Cabrioletを手放すのもなんだか不思議な感じではありますが、自分で決断したことですから後悔はしません。
本日2時間かけて991Cabrioletに感謝の気持ちを込めて磨き上げてみました。
愛車との別れはいつも寂しいものですね。。。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2014/11/10 21:36:39 | |
991Cabriolet | 日記