
G350dの代車としてW212 E220d Avantgardeをお借りしました。
既に旧モデルとなってしまいましたが、直4 2142cc ディーゼルターボに興味があったわけなのです。
177psで40.8kgmを発揮するそうですが、以前試乗したE350dと比較するならば、かなりマイルド。ディーゼルならでのトルク溢れる感覚はそれほどでもなく、だからといって鈍重でもなく、フツーに走るのであれば十分以上。
高速に乗ると7速100㎞で1500rpmをちょっと下回るくらい。特筆すべきなのは直進性の良さ。足回りは最新モデルと異なりアジリティなんちゃらが付いていなくて固定式ですが、むしろちょうど良い塩梅。タイヤはContinetal ContiSportContact3を前245/40R18 後265/35R18に履き、足回りとのマッチングも良好。でも欲を言えば17インチも試してみたいところ。
E350dよりもノーズが軽いこともあり、コーナーでの回頭性が良好、しかもリアのロール速度&量が自然なので、意外にも自信を持って踏んでいけました(^_-)
もしかしたら同じE220dでもワゴンであれば少し異なる印象かもしれません。それはリアのボディ剛性がやや落ち、積載に耐えうるようバネレートをビミョーに上げてあるでしょうから。
もしもW212 E220d Stationwagonを試乗されてみて、足回りに違和感がなければモデル末期の在庫処分大バザール価格で購入されるのも悪くはないと思います。
かつて20数年前はW124 E500に憧れ、W210 E55、W211 E55、そしてW212 E63もチラッと検討したこともありましたが、今は悠然と走るGクラスに魅了されてしまっており、大井クマゴロー先生から「サーキットでの限界走行を極めれば極めるほど公道では飛ばす気にはならず安全運転になるよ!」と言われた意味が少しずつわかってきたような気もしますが、、、、果たして完全に理解するまでにはどれくらい掛かるのでしょうか!?(笑)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2016/09/13 18:10:13 | |
気になるクルマ | 日記