
納車後10ヵ月少々で24,000㎞を走破しました!
YANASEに立ち寄り、スタッドレスタイヤセットへの入れ替え。パワステの異音対策は時間の余裕がなかったので次回の点検時にお願いすることにして、数時間預けている間、AMG C43 4Matic Stationwagonをお借りしました!(^^)!
C43といえばボクにとってW202 C43Tを思い浮かべてしまうのです。
99年にW202 C200Tをウエルカムローンの60回払いで購入したのですが、経済的に余裕があったならば本当はC43Tが欲しかったのであります。次期W203 C32Tが過給機付になることをスクープ記事で知っておりましたので尚更憧れましたね。
あれから17年。刹那的な人生を送ってきた不肖ワタクシメが果たして新しいC43をどう感じるのか。
いきなり踏んでみたところ、意外にも速い!!BMW M2と同じような加速感。もちろんC63と比べればマイルドですが、エキゾーストノートがちょっとワイルド。
駆動配分は31:69でリア寄り、試しにESPをOFFし、左足でブレーキを思いっきり踏んだ状態でアクセルを踏み込んでも当然のごとくホイールスピンすることなく、ブレーキを離せばそのままロケット発進!おそらく2駆ならばESP OFFだと1速2速でホイールスピンすると思われます。
AMGダイナミックセレクトを最強モードのSport +にしてもW204 C63 Performance Packageのような強烈な突き上げがマンホールや路面の継ぎ目を越えた時にあるわけでもなく、実に平和。タイヤはDunlop Sport MAXX。
パワステはSport+でも操舵感がもう少し欲しいかなと。
ブレーキは立派なフロントキャリパーが装着されており、強力な制動であるもののややサーボアシストが強め。
私見では、昭和の体育会系が汗だくになりながら峠やサーキットを攻めて得たノウハウが活かされたクルマではなく、グランツーリスモ等のゲーム世代が企画したようなクルマ。もちろんそれが悪いわけではないのですが、アナログなボク自身には違和感が少々あったことは確か。
お値段を尋ねると乗り出しで1000少々らしく、ボクなら同じ43ならGLCを選んでしまうかも。
数時間後、スタッドレスを装着し戻ってきたG350dに乗ったらホッとしたのが正直なところ(^^;
現行M.Benzのラインナップの中でG350dが今のボクのライフスタイルには一番合っているなぁ~と再認識した次第でありました(^^)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2016/11/15 20:06:50 | |
G350d | 日記