• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

981Boxster GTS シェイクダウン!

981Boxster GTS シェイクダウン!来年4月30日に開催されるマル耐12戦へ向けて、『あひるレーシング』は始動しました!

前回と同じメンバーでエントリー予定なのですが、これまでMINI JCWで末代まで語り継がれるであろう華麗なる納豆走法を披露してきたchallengeGTさんが『赤帽子』こと981Boxster GTSを投入決定!

そこで本日シェイクダウンすることとなり、ご一緒してきました(^^)

330馬力のBoxster GTSと400馬力のS15では果たしてどれくらいの差があるのか?と興味津々で、challengeGTさんを後方から観察することに( ̄▽ ̄)



9コーナーからの立ち上がりや最終コーナーからストレートエンドまでの加速はほぼ互角('◇')ゞ パワーではS15より劣るはずなのにやはりPDKのシームレスな加速が凄いですよね!

ご本人もおっしゃっておられましたが、辛いのが足回りとタイヤ。特にタイヤは20インチのGoodyear Eagle F1が頼りなさそうで、18 or 19にインチダウンしてハイグリップラジアルを履かせ、それに足回りを合わせれば戦闘力は高そうです!

さて、今回ボクのS15は2分山のZⅡ☆Specですからタイムよりもコースの感覚を思い出すことを主目的とし、また新たに装着したwillwood製ブレーキバランサーで袖森に合わせた前後配分を調整してみました。



タイムは1分16秒台が後半コンスタントに出ましたので、新品タイヤならば1分15秒8のベストを更新出来るかもしれません( ̄▽ ̄)

ところでピットでお隣にはA052を履かせた996GT3さんや、RE-05Dを履かせたRX8さんがいらっしゃいましたので感想をお聞きしてみました。

まず996GT3さん曰く『A052は最初の3周くらいはいいけどその後タレました・・・』と。温間2.0でセットされたかどうかは聞きそびれましたが、ここ1発のタイムアタックならまだしも、連続周回となる耐久では辛いかもしれません!?

続いてRX8さん曰く『RE71RからRE-05Dに換えたらアンダー気味になったのでフロントの減衰を少し下げました。それはともかく正味40分くらい走っただけなのにこんなに摩耗しちゃいましたよ・・・・』と見せて頂いたタイヤがこちら↓



個人的にBSは苦手なので、、、出来れば年明けの東京オートサロンでDUNLOPからDirezza ZⅢが発表されるといいなぁ~と願う次第なのであります!

・・・というわけで楽しく走ってきた余韻に浸りながらこちらのFUNKYな曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/12/11 20:40:04 | コメント(4) | S15 Ⅱ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6789 10
1112 13 14 151617
181920 2122 2324
252627 28 293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation