• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

991.2GT3 PDK or 6MT ?

991.2GT3 PDK or 6MT ?数日前に担当氏より電話があり、『確認させてください!今度のGT3は左MTでよろしかったのでしょうか?』と尋ねられ、『それでお願いします!』と答えたわけなのですが、この結論に至るまでMT派でありながら結構悩んだのでありました。

サーキットでのタイムは断然PDKが有利。

しかしながら、普段G350dに乗っていて、休日にS15やF355challengeを動かそうとした瞬間から大好きな趣味の世界が始まるような感覚があり、それもまだ免許取得前に星野一義御大の著書を爆読しヒール&トーを理解しようと必死だったイタイケなあの頃に戻るような気がするのです。



例えば、、、S15で自宅から袖森へ向かう途中でもニス6をシフトしながら既に楽しくて楽しくて仕方ないのです♪ F355challengeでは『今日も無事に帰ってこれますように・・・』と若干緊張しつつも走り出せばメタルクラッチのダイレクトな感覚とスーパーカー少年時代から憧れたFerrariを今ヒール&トーしながら走っている自分にコーフンしちゃうのであります(笑)

一方PDKの981素Boxsterに乗るとイタイケなあの頃ではなく、出来の良いPDKを楽しくパドルシフトしながらも、MTに乗っている時ほど熱い気持ちにはならず、冷静な大人のフリをした自分がいるのです。

しかしながらそうした思いを迷わせたのがシュミレーター。



特にGT3仕様のレースカーに乗ってしまうと、もはやHパターンのMTではスピードについていけなくて、2ペダルならではの電光石火なシフトに委ねつつステアリング操作に集中できる安心感、しかも退屈ではなくむしろ刺激的!これで鈴鹿を走ったら絶対楽しい!と感動したわけなのです。

迷いました。。。

実に迷いました。。。。。。。


やはり免許取得前にドラテク本を爆読したあの頃の気持ちが勝り、MT選択を決断しました!

運良く生産枠が取れたとしても納車は早くて年末、たぶんのボクの場合は1年以上先でしょう('◇')ゞ

今年は昨年以上にサーキット走行する頻度を増やし、電子制御に頼らずとも約500馬力のMTをちゃん操れるようしっかり準備しておこうと思います!

それがボクの生き方なのです(^^)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/01/12 23:27:03 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 56 7
8 9 10 11 121314
15 1617 18192021
2223 2425 2627 28
2930 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation