• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

G350d 28000km走破!

G350d 28000km走破!納車後13ヵ月で28,000㎞を走破しました!

さて昨年末にパワステポンプのシーリングをメーカー対策部品に交換してから、車庫入れ時にゆっくりステアリングを切った時の異音は完全に消えました(*´▽`*)

パワステオイルの流れがスムースになり、パワステポンプへの負担が軽減されたのか、ステアリングが明らかに軽くなり、メデタシメデタシ・・・ではない面もありました('◇')ゞ

それはパワーアシストが増したことにより、ステアリングの中立付近が曖昧になってしまったこと。操舵感が薄れ、な~んか出来の悪い電動パワステみたいな感覚で、正直戸惑いました。。。

高速でも直進性が悪化したわけではないもの、ステアリングの座りが落ち着かず、元の状態を懐かしく思ったりもしましたが、1週間くらい乗っていたら慣れちゃいました(笑)

閑話休題。

先週土曜は東京オートサロンへ行くはずが、、、諸事情により某降雪地方へ。

ちょっと寄り道して林道ツーリングを楽しんでみました!



四駆ドリフトにも挑んでみたところ、まず緩いコーナーでのアクセルオンではプッシュアンダーになってしまうので、ステアリングを切り始めたらまずサイドを引き、カウンターを当てながら角度を見極め、良さそうな塩梅でアクセルを入れて立ち上がるのが一番無難かなと。

角度が浅いと、アクセルオンと同時にドアンダーになってしまうので、このくらいの角度↓までまず振り出し、



アクセルオンは急激ではなく柔らかく。

フロントの駆動が強いのでおそらくゼロカウンターを目指すべきなのかもしれません。

こんな時はFR⇔四駆を切り替えできるパートタイムを羨ましく思ってしまいますが、フェイントモーションも含めて今後試行錯誤してみます(^_-)

あっそうそう、雪道の下り坂では絶対サイドを引いてはダメです!もちろん勾配と速度にもよるのですが、2.5トンを超えるGクラスは恐ろしいくらい止まりませんからご注意ください!経験者語る(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2017/01/16 19:34:27 | コメント(6) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 56 7
8 9 10 11 121314
15 1617 18192021
2223 2425 2627 28
2930 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation