• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

991.2GT3 Solid Valve Lifter,Central Oil Feeding,and Euro6c

991.2GT3  Solid Valve Lifter,Central Oil Feeding,and Euro6cまずはPorsche GT Project DirectorのAndreas Preuninger氏による991.2GT3のエンジン解説をご紹介しましょう!

『今回のGT3はシリンダーヘッドを変更。新設計のバルブトレインを採用したことにより、油圧バルブアジャスターを廃止し、ソリッド化したよ。

そんなことしたらバルブクリアランスがズレて1,000㎞毎にシム調整せねばならないのでは?と思うかもしれないけど、300,000kmをベンチテストしたけどまったくズレなかった。しかも同テストは数回行ったんだ。

それとね、オイルポンプからクランクの中央へとオイル経路を設けることにより、油圧バルブアジャスターを廃止することと相まって油圧を下げることに成功したよ。

重量物を取っ払い、フリクションを減らし、オイル潤滑をよりスムースにして油圧を下げる、この仕組みは991GT3Rでテストし、さらに'17 Cupカーにも採用しているのだ。もちろんRSRにもさ!』

Preuninger氏のハナシに加筆しますと、リコール前の991.1GT3のエンジンをVersion 1とするならばリコール対策後がVer 1.5、4.0L化された991GT3RSと991RはVer. 2.0、そして今回の991.2GT3がVer. 2.5となるらしいです。

これでようやく9000rpmまで回しても信頼できるエンジンが完成したといえるでしょう!

ところでジュネーブでの発表時は9000rpmからレッドゾーンでしたが、



広報車は8500rpmからレッド??



991Rのレッドゾーンは8600rmでレブリミッターは8500rpmで作動、



んん??

伝え聞くところ、991.2GT3は通常8500rpmでリミッターが作動し、SPORTモードONでリミッターが9000rpmへと上げられるとか!?

ついでに6MT仕様の画像も↓







 





閑話休題。

991.2GT3と今秋発表の991GT2RSは2018年8月で生産終了との噂が流れています。

信憑性が高いかどうかはわかりませんが、継続生産車には2018年9月1日から適用される『Euro6c』に上記2台が適合するのは難しいのでは?というハナシみたいです。

この『Euro6c』で実路走行試験が導入され、排ガス規制はさらに厳格化される模様。

これだけではなく、、、通過騒音規制も厳しくなりますので、たとえ992型にもGT3が設定され、それがNAエンジンだったとしてもエキゾーストノートが大人しくならざる得ないかもしれません。

991が『Euro6c』をクリア出来ないようであれば2018年9月から992型の生産が始まるという説もあながちガセネタとも言い難いような気もいたします('◇')ゞ



自分であれこれ書いていたら、今回の991.2GT3がますます欲しくなっちゃいましたよ~(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/03/22 19:46:22 | コメント(11) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 23 4
56 7 89 1011
12 131415161718
19 20 21 222324 25
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation