
昨日は130R YOKOHAMAのFSW P2トレーニングを受けてきました!
講師はいつもの織戸学選手と小河諒選手。
前回のコースは左回りでしたが、今回は右回り。
ボクとしてはF355challengeで両方感触を掴んでおきたかったのでちょうど良かったです!(^^)!
実はアクセルOFFでテールを出しやすいのがF355の特徴。
イメージとしてアクセルをそれなりに踏んだ状態でコーナーへ進入し、ステアリングを切り込んだ瞬間にアクセルをポ~ンと離すとリアの荷重が一気に抜けテールが出るわけなのです。
アクセルをポ~ンと離さないで、ジワ~っと離していけばそれだけマイルドな挙動となるわけでして、コーナーに合わせてちょうど良い塩梅を探すのがたまらなく楽しかったです♪
例えばS15に装着しているLSD(CUSCO RS)だと減速側の効きが強すぎて、アクセルOFFしてもアンダー傾向になりがちなのですが、F355の純正LSDはとても素直♡
今回はこんな↓コース設定だったので、
0:14と0:21はブレーキングをやや残し気味にしてテールを誘発し、0:27あたりでまずはアクセルOFFを唐突気味にしてちょいブレーキ(後から思えばこのブレーキングは不要)そこからドリフトへ持ちこむ・・・走り方を織戸選手に見つからないようコッソリやっていました(笑)
でもまぁ初っ端にこんな遊びをやってアクセルOFFの塩梅を感覚的に掴んでおいたので、後で本来のグリップ重視の走りをした時にどういう操作をやったらダメなのかが逆によくわかりました('◇')ゞ
・・・というわけでちょっとだけお尻フリフリしながらF355challengeで楽しく遊びましたのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2017/11/25 01:25:01 | |
F355challenge | 日記