• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

F355challenge 重整備 その3

F355challenge 重整備 その3ミッションのOHについても話し合ってみました。

新車時からエンジンよりも念入りに3500㎞まで慣らし、それ以降もタイムアタックする時以外はゆっくり&確実なシフトを心がけてきましたし、ギア鳴りさせたことは一度もありません。

しかしながらせっかくなのでこちらも開けて状態を確認してみたいと伝えたところ、(パッキン・Oリング・ベアリング・リングナット・シンクロ・ギア)のうち、おそらくシンクロとギアは現在の状況では交換不要だと推察できるし、どうせやるならギアの入りが悪くなってきた時でも良いし、エンジンOHと同タイミングでやる必要はないのでは、、、との意見でした。

結局ミッションは分解せず触らないことに('◇')ゞ

次にフライホイールとクラッチに関しましては4月のハチ北(ヒルクライム)直前の点検ではこんな感じでした→こちら

本番のヒルクライムでも繋がりに全く問題なく、もう1~2回ヒルクライムか鈴鹿を走った後の交換でも良いのではないか?というのがKシャチョーの意見。

ボク自身がストックしてあったクラッチディスク&カバー、フライホイールを念のため渡してあったのですが、交換は先送りすることに。

またフライホイールはクラッチ交換2回に1回の割合で交換すれば良いので、今度のクラッチ交換が初回なのでフライホイールのディスクは研磨のみでOKだろうとのこと。

LSDは元々がそんなに効きが強くはないのですが、今年初めにFSW P2でスピンした際にそのままアクセルターンしたらまだ大丈夫でした(^^)

その他、ハブもガタツキなく問題なし。

唯一の交換はドライブシャフトブーツ。4年前の交換でまだ破れていませんが、熱害を受けやすいところですから遠征先で困らないように交換。

そんなわけで駆動系に関しましてはあまりご参考にならずゴメンナサイm(__)m


・・・というわけで小気味よいシフトを連想させるこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/09/24 00:26:25 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23 4 567 8
9 10 11 121314 15
1617 1819 2021 22
23 24 2526 2728 29
30      

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation