
F355challengeにAliantリチウムイオンバッテリーをかつて装着していましたが、扱いの難しさに疲弊してドライバッテリーのOdysseyに戻してしまいました。Odysseyはリーズナブルですが寿命的には車検毎の交換と割り切る必要もあり、、、やはりセルが力強く回り超軽量であるリチウムイオンバッテリーの魅力は忘れがたく、もう少し充電や耐寒性も含め扱いやすいものはないかなぁ~と探しておりました。
そんな矢先、某ショップのブログで紹介されていたのがMEGA・Life。
まず重量は981/718/991純正バッテリーが21.0㎏に対し、ボルトオンでそのまま装着できるサイズが7.6㎏(メーカーカタログデータ)。実に13.4㎏の軽量化!
それと万が一放電させてしまったとしても内蔵のサブバッテリーでエンジン始動可能!これは助かりますよね。
リチウムイオンバッテリーは携帯電話でもそうですが、なるべく充電回数を少なくしたほうが長持ちしますから、普段は充電器に繋がず、もしも放電したらサブバッテリーで始動すればメインバッテリーへの充電もされますしね。
991.2GT3 MTが戻ってきたらMEGA・Lifeに交換してみようかなと😊
閑話休題。
先日主治医と雑談していた時に社外エキマニの話題となり、『確かに社外エキマニは等長でパワーアップを謳っていますが、991はエキマニの近くにリアダンパーがあり、熱ダレのことも考慮してメーカーはエキマニの形状を考えているのかもしれませんね~』とおっしゃっておられました。
海外ショップのテストデータを見ると、エキマニ交換によりピークパワーが上がるようなのですが、サーキット走行で周回を重ねているうちにダンバーが熱ダレしてしまうならば本末転倒のような気もしますデス😅
ボク自身はどのサーキットでも音量規制を気にせず走りたいので991.2GT3 MTの排気系を交換するつもりはなく、それにこれ以上のパワーも要りません。
今回のバッテリーのみならず地道な軽量化を少しずつ楽しんでいこうかなと思ってます。
余談ですが、ボク自身も軽量化しつつありますが、ウエイトトレーニングでのパワーを落とさずに減量するのは本当に難しくて、、、少しでもパワーダウンしたら闘魂注入と称してドカ食いしちゃうので、なかなか減りません(笑)
・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2020/08/17 17:51:42 | |
991.2GT3 6MT | 日記