
9月に鈴鹿走行して以来、洗車してしばらくガレージで惰眠を貪っていたGT3でありますが、気になるところがありPorsche Centerへ持ち込みました。
それはリアエンジンフードのキャッチあたりから段差を超えた時にカタカタ音が出るようになったのです。
まずはメカニック氏がテストドライブでボクが指摘している異音を認識して頂けたのは良かったのですが、キャッチを点検してみたところ変化なし。
後日あらためて預かりで診て頂くことにしました。
閑話休題。
真意のほどは定かではありませんが、噂では11月18日(現地時間)にプレスリリースが出るらしい992GT3。
おそらく『速く 重く 静か』となり、値上げもされるでしょうからボク自身は様子見かなと😅
ところでこのところ鈴鹿を991.2GT3 MTとF355challengeでそれぞれ走りましたが、軽快さは断然F355challenge。GT3はちょっと重さを感じてしまいました。
私見ではサーキットで楽しく走るのには、重くても1.3トンまで。妥協しても1.4トンまで。そう考えると991.2GT3 MTがギリギリ。
重さを気にせず走る為には、パワー、空力、緻密な電子制御、強力なブレーキ、それからタイヤグリップを最大限引き出せる足回り等々が必要。
992GT3RSは1.5トンを優に超えてしまう可能性が高く、
サーキットで真面目にタイムアタックするなら最近気になるのが718GT4 Clubsport。車重は1320㎏!
しかしながら公道走行可が大前提なので、そうなると718GT4RS。
パワーユニットは9A2 Evo”改”らしく、別に9000rpmまで回らなくとも500馬力なくとも気になるのは車重。718Cayman GT4 MTが1420㎏(DIN)ですから、PDKであり、デカいウイングが付きますし、タイヤホイールも太くなるでしょうから、プラス50㎏くらい重くなってしまうのでしょうか!?
来夏くらいまでには上記モデルがすべて出揃うかはわかりませんが、991.2GT3/GT3RS世代までと様々な面での違いが明らかになることでしょう😉
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2020/11/16 18:38:07 | |
991.2GT3 6MT | 日記