
992turbo S Cabrioletを試乗させて頂きました!
おそらく広報車でオプションMAXなロイヤルサルーン仕様。
まずはNORMALモードで動き始めると、重厚な乗り味。991.2GT3 MTと300㎏くらい車重差はあるでしょうから仕方ないにしても、これだったら別にポルシェじゃなくてもAMG GT4ドアクーペ63等も選択肢に入るのでは?と思いました。
しかしながらSPORTモードに切り替えアイドリングストップがOFFとなった途端に踏み込んだら一気にスポーティさが増し、ポルシェらしさの本領発揮!
せっかくなのでSPORTプラスモードも試してみましたが、ニッポンの公道ならSPORTモードの方が合っていることは確か。
とにかくパワー&トルク盛り盛りで、ラーメン二朗でトッピングを『脂・ニンニク・野菜をすべて増し増し!』にしたような迫力😅
かつて991.1turbo Cabrioletを試乗させて頂いた時の記憶を辿りながら比較してみると、明らかに違うのはフロントのレスポンス。991.1turboはどちらかといえばゆったりとした印象でしたが、992turbo Sはステアリングを切った瞬間のレスポンス、そしてノーズの入りは明らかに大旦那様仕様から若旦那様仕様へと若返りましたね!
足回りはSPORTプラスモードでもしなやかさを失わず、AMG GT4ドアクーペ63より快適かなと。
PDKは相変わらず秀逸。
これくらいの車重ならPCCBは頼もしい存在ですし、PDKなら低速域でも相性も良かったです。
オープンでも走行してみましたが、お天気が良かったこともあり爽快で最高に気持ち良かったですね!
ところで、このクルマの理想的な用途としては、妻と二泊三日くらいの小旅行に出かけ、緑や空が美しいワインディンロードがあればオープンにして走り、道の駅で買ったお土産がトランクに入りきらなければリアシートに放り込み、帰路で豪雨になっても四駆&WETモードで安心感に包まれながらゆったり走る・・・そんな感じでしょうか。
ふと気づけば還暦まであと3年少々であり、turbo Sに乗っても年齢的にはおかしくないのかもしれませんが、なにぶん精神年齢がまだまだ低いものですから、、、この世界は将来の楽しみに残しておきたいと思います😊
・・・というわけでturbo S試乗後、帰宅途中の車内でInter FMから流れていたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2020/11/29 11:59:36 | |
気になるクルマ | 日記