• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

992turbo S Cabriolet 試乗!

992turbo S Cabriolet 試乗!992turbo S Cabrioletを試乗させて頂きました!

おそらく広報車でオプションMAXなロイヤルサルーン仕様。

まずはNORMALモードで動き始めると、重厚な乗り味。991.2GT3 MTと300㎏くらい車重差はあるでしょうから仕方ないにしても、これだったら別にポルシェじゃなくてもAMG GT4ドアクーペ63等も選択肢に入るのでは?と思いました。



しかしながらSPORTモードに切り替えアイドリングストップがOFFとなった途端に踏み込んだら一気にスポーティさが増し、ポルシェらしさの本領発揮!

せっかくなのでSPORTプラスモードも試してみましたが、ニッポンの公道ならSPORTモードの方が合っていることは確か。

とにかくパワー&トルク盛り盛りで、ラーメン二朗でトッピングを『脂・ニンニク・野菜をすべて増し増し!』にしたような迫力😅

かつて991.1turbo Cabrioletを試乗させて頂いた時の記憶を辿りながら比較してみると、明らかに違うのはフロントのレスポンス。991.1turboはどちらかといえばゆったりとした印象でしたが、992turbo Sはステアリングを切った瞬間のレスポンス、そしてノーズの入りは明らかに大旦那様仕様から若旦那様仕様へと若返りましたね!



足回りはSPORTプラスモードでもしなやかさを失わず、AMG GT4ドアクーペ63より快適かなと。

PDKは相変わらず秀逸。

これくらいの車重ならPCCBは頼もしい存在ですし、PDKなら低速域でも相性も良かったです。

オープンでも走行してみましたが、お天気が良かったこともあり爽快で最高に気持ち良かったですね!



ところで、このクルマの理想的な用途としては、妻と二泊三日くらいの小旅行に出かけ、緑や空が美しいワインディンロードがあればオープンにして走り、道の駅で買ったお土産がトランクに入りきらなければリアシートに放り込み、帰路で豪雨になっても四駆&WETモードで安心感に包まれながらゆったり走る・・・そんな感じでしょうか。

ふと気づけば還暦まであと3年少々であり、turbo Sに乗っても年齢的にはおかしくないのかもしれませんが、なにぶん精神年齢がまだまだ低いものですから、、、この世界は将来の楽しみに残しておきたいと思います😊



・・・というわけでturbo S試乗後、帰宅途中の車内でInter FMから流れていたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/11/29 11:59:36 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
89101112 1314
15 16 17 18 192021
222324 25262728
29 30     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation